2010.07.14

急に寂しく・・・

ここ数日で立て続けにクラウンキリーが☆になり、♀が1匹のみになってしまいました。

10071403

そして、我が家で生まれ育った最後の1匹だったランプアイも☆。

10071401
 
10071402

でもこのコは随分長生きしてくれました。
前日まで特に変わった様子はなかったので老衰だろうと思っています。

今まで元気そうだった個体が急にパタパタと亡くなって、
ポップアイになって余命幾ばくもないと思われていたプリステラは未だに元気です。

| | コメント (4)

2010.03.25

久しぶりのお魚たち

久しぶりにお魚を撮ってみました。
パンダが減った以外は、あまり変わりありません。

100325a
 
100325c

↓この方は相変わらずこんな感じ。

100325d

↓エサの時間だけかろうじてこんな感じ。

100325e

 
100325f

↓我が家で2番目に古いコ。

100325g

一番古いプリステラは元気ではあるのですが、ポップアイになってしまいました。
もう高齢だし近いうちダメになっちゃうんだろうなぁと思い、特に何も処置しないままもう1年近くも経つのですが、片目が出っ張ったまま元気にしています。

当ブログでの魚たちの登場回数激減(もともと更新すること自体が少ないんだけど・・・)な事からもアクア熱が若干冷めているのはお分かりかと思いますが、2つある水槽を1つに減らそうかと計画中です。

冷めているからといってほったらかしというわけじゃなくて、そのへんはちゃんとしていますのでご心配なく。

| | コメント (0)

2009.11.01

最近のメイン水槽

もう枯れてダメになってしまったと思っていたタイニムファが数ヶ月ぶりに出てきました。

091101a

タイニムファをもふもふするピットくん。
元気にしています。

アジオ&アジコも元気です。

091101b

相変わらず、流木の陰に潜んでいる事が多くて、ほとんど姿を見せてはくれないけど。。。

ここ数ヶ月の間にクラウンキリーがパタパタといなくなり、およそ半分の4匹になってしまいました。
そのうちの2匹の♂もあまり元気そうではありません。寿命かな。

| | コメント (0)

2009.06.06

クラウンキリー

クラウンキリー
 
クラウンキリー
 
クラウンキリー

| | コメント (4)

2009.04.18

いじめられっこ☆

いじめられっこのクラウンキリーはいつのまにかいなくなっていました。

それを除いては特に変わりありません。

クラウンキリー

↓ハブやんはだいぶお年を召してきた感じ。

ハブやん

↓胸鰭が片方ないアトロくんも元気にしてます。

アトロくん


ところで、交通事故で入院していた母が退院しました。

続きを読む "いじめられっこ☆"

| | コメント (0)

2009.03.08

キズ?病気?

クラウンキリーです。

♂ばかりがどんどん成長し続けていて、我が家では「実はジャイアントクラウンキリーなのでは?」と噂が飛び交っています。
(いやいや、そんなのいませんよ...多分...)

私はボスじゃありませんよ

そんな中でいじめられっこのクラウンキリー。
発色が悪く、痩せています。

いじめられっこ

病気なのか分かりませんが、泳ぎっぷりなどはそれほど元気なさそうには見えません。かわいそうに、皆に追いかけられて隅っこでビクビクしています。

こわいよぅ

他に、尾びれが傷ついている個体がいます。

キズ?

↑尾びれの中央のオレンジ色の部分の、特に付け根の方が白っぽくなっています。わかるかな。
これもケガなのか病気なのかよくわかりません。

↓こちらは千切れちゃってます。

ボロボロ
 
でも負けないぞ

特に「ジャイアント」な個体が一番威張っているので、もしかしたらそいつにやられたかな?

| | コメント (5)

2009.01.25

しぼんだお腹

1ヶ月前、こんな風↓だったクラウンキリー古株ちゃんのお腹が

パンパンよ!

↓だいぶ良くなりました。happy02

スリムになったでしょ?

以前の記事にも書いたとおり、結局なんの治療もしなかったのですが、まさか快方に向かうとは!

うふっ

良かったー。happy01
もう大丈夫、かな?

| | コメント (2)

2008.12.31

よいお年を!

2008年も終わりですね。
U's CAFEもまる4年が過ぎました。
内容も更新頻度も気紛れなブログですが、ここまで続けてこられたのも遊びに来てくださる皆様のおかげです。
来年もお付き合い頂けると幸いです。


我が家のゆかいな仲間たちからもごあいさつhappy01

今年も
 
お世話に
 
なりました
 
!
 
来年も
 
よろしく
 
ねっ

2009年が皆様にとって楽しく素敵な一年になりますようにshine

| | コメント (2)

2008.12.15

フグじゃありません

一番大きかった古株の♀が目立たなくなるくらい、♂たちは成長しました。
大きいのは4㎝近くありそう(動くので測れない...wobbly)。

クラウンキリー
 
クラウンキリー
 
クラウンキリー

その目立たなくなった古株の♀が、違うことで目立つようになってます。
やけにお腹が大きいので卵が入っているのかと思い、よく見たら...

古株
 
古株

す、透けてる!coldsweats02

フグじゃない!

お前さんはフグかsign02

私はフグになりたい...

実はこんなお腹になってだいぶ経つのですが、他のお魚を追い掛け回してるし、エサもよく食べるし、以前と変わらず元気なんですよね。

腹水症でしょうか。
治療した方がいいのか、治療するとして隔離なんかすると逆に元気なくなっちゃったりするんじゃないか、、、
などといろいろ考えながら放置しつづけちゃってます。
原因はいろいろあって治療法は確立していないらしいし...
かわいそうだけど、今後も放置...weep

| | コメント (0)

2008.09.08

おさかな近況

コリ水槽がイマイチ不調です。

ハスタトゥス

特にハスとピグがポツリポツリと減ってしまい、両方とも1匹ずつになってしまいましたweep

反対にメイン水槽の↓このコたちは元気元気。

クラウンキリー

一番体格の良かった古株の♀が小さく見えるくらい、ガンガン成長しました。
でも成長したのは♂ばかり。古株以外の♀は小さいままです。

クラウンキリー

しかも殖える気配は未だなし。

クラウンキリー

本当はアジオとアジコ(アジアグラスキャット)を撮りたくてカメラを構えたんだけど、アピールしてくるのはクラウンキリーばかりで、本当に撮りたいコたちは姿さえ見えませんでした。
(あ、でも、アジオもアジコも元気にしてるよhappy01

| | コメント (6)

より以前の記事一覧