2006.10.23

ぼーちゃんでした


在りし日のぼーちゃん


ボルネオプレコのぼーちゃん(公表してませんが密かにこう呼んでました)が☆になりました。

我が家に来て4ヶ月ちょっと。餌付け出来てなかったので、おなかいっぱい食べられていなかったのかもしれません。マイペースなところと、コミカルな動きがかわいくて大好きなお魚だったのに、残念です。長生きさせてあげられなくてごめんね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.09.14

ベビコリその後

大きな声じゃ言えないけど...

なんか、1匹しかいないみたいよ。


おまけ
「分身の術」

分身の術

・・・ではなくて。

ミニブッシープレコが我が家に来て2週間ほど経ったこの日、初めてボルネオプレコがこの新入りくんを見つけたらしく、「あんただあれ?ねぇねぇ」と執拗に追いかけてました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.08.27

消えた・・・

20cubeのアフリカンランプアイ2匹が突然、影も形もなくなってしまいました。
あまりに忽然と消えたので飛び出し事故かと思い、周辺を隈なく探しましたが見つかりません。我が家で孵化したあまちゃん(メイン水槽にいたのですが、数週間前に20cubeに移動...というか出戻り^^;)とメインにいるもう1匹以外は、メイン水槽立ち上げ当初からいる古株で、もうすぐ2年経ちます。近頃ではすっかり泳ぎっぷりも体つきもお年寄りの風情になっていたので、仕方ないのかもしれません。現在いるのは買ってきたコ10匹のうち2匹+我が家生まれ2匹。ちょっぴりさみしくなりました。

それから先日ご紹介したフネアマ貝も☆になりました。点灯中はほとんどじっとしていましたが、暗くなるとアクティブに動き回っていたので元気なものとばかり思っていましたが、少し前からひっくり返りがちになり、起こしてあげても積極的に貼り付こうとしなくなり、そのうち動かなくなりました。フネさんはうちに来て3ヶ月弱。短い間だったけど、我々が見ていないところでいつも健気にお掃除してくれてました。ありがとね。

写真がないのもつまらないので、コミカルなこの方をどうぞ↓。

私は元気ですよ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.29

メイン水槽の危機

先々週位から、メイン水槽のフィルタの調子がイマイチで、水が濁り気味です。
吸水口に大きなスポンジを取り付けていたので、外して様子を見ていたのですが、一時的に良くなったものの再び濁り始めてしまいました。
ほとんど姿を現さないタイガープレコの大量の落し物が原因か?

↓タイニムファの葉の上でもふもふするボルネオプレコ。
(本当はタイガープレコの写真を載せたかったんだけど、何しろ姿を見せてくれないもので・・・^^;)

私のせいじゃありませんよ・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.07.20

目が・・・

人っぽい?

元気にしてます


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.12

食べたのだあれ?

先日お連れしたタイガープレコは水槽の裏の方で流木と化し、ボルネオプレコもほとんど姿を現しません。冷凍赤虫を入れても出てこないし、ひかりクレストプレコにも見向きもしません(こちらはむしろチビコリたちに大好評!)。ちゃんと食べてくれているのか心配なので、次はキュウリを沈めてみました。


↓これが昨晩電気が消える少し前。

ビフォー

↓これが今日。

アフター

だいぶ減ってるけど、食べたのは全部石巻くんだったりしないよねぇ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.06.04

新入りくん その2

我が家で1年半以上、いい働きっぷりを見せてくれていたクールなネグロさんが、先日☆になりました。苔取り屋さんとして再びネグロを、とも思ったのですが、結局他のお魚をお迎えしました。昨日に引き続き新入りくんの紹介です。

はじめまして
ボルネオプレコです。 地味ですが、よく見ると薄い黄色の水玉やしっぽの先のオレンジがきれいです。

ガラス面にくっつく部分はオトシンのように口だけでなく、このように↓べったり貼り付きます。

裏側です(^_^)

思っていたよりも活発にあちこち動きまわるし、口が横に大きくて、苔取りの効率も良さそうです(^_^)
現在の体長は4㎝弱くらい。

愛嬌があってこのコもかわいいですよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)