2014.05.13

早めのあじさい

お久しぶりです。なんだかサボってました。

我が家のアジサイ、もう咲き始めました。
140513

どこもまだ咲いているのを見かけません。蕾すらついていない木もあり。
うちのは小さなプランターにもかかわらずこんもり葉が茂って蕾もたくさんついてます。朝晩お水をあげないと間に合わない感じ。

GW。皆様はいかがお過ごしでしたか?
うちは、前半は鳥見に出かけたり野菜の苗を調達したりしていたのですが、後半は夫が胃腸に来る風邪で夜間病院に行ったり、私は腰を痛めたりで家でゆっくりしておりました。夫は2,3日で回復しましたが、私は治りかけた腰を再びひどく痛め。。。今は最悪の状態からは脱しましたが、まだちょっと不便してます。

夫の胃痛も相当だったみたいよ。びっくりしたわーもぅ。
今の時期多いみたいです。皆様お気をつけて。

| | コメント (0)

2014.03.10

今日のにゃんこ #70

140310

住んでいるマンションの大規模修繕のため、室内に1ヶ月近く入れておいたマーガレットがダメになってしまいました。蕾も付いていたのに。しょぼん。

ベランダがすっきり綺麗になって嬉しいけど、淋しくもなってしまったのでまたお花買ってこようかな。

| | コメント (0)

2013.07.03

トケイソウ

去年買ったパッションフルーツの苗。
去年は結局咲かずに終わり、初めて今年咲きました。
でも、なんだか、ヨレヨレですよね?これ。
130703

実はこれが咲く前にも蕾がいくつか付いていたのですが、全部蕾のまま落ちてしまっていたので、今年も咲かないのかなぁ。。。と思っていたのです。

やっと開いたと思ったら、今咲いている3つともこんな感じでふにゃふにゃのへにゃへにゃ。トケイソウってこんなだっけ?と思い画像検索してみたら、そんなことありません。みんなパリっとしています。

栄養が足りてないのかな。

| | コメント (0)

2013.05.27

色づきましたよ

葉も花もとても立派です。
130527_01
130527_02
130527_03
130527_04
130527_05
130527_06
ラベンダーも咲きましたよ。
130527_07

| | コメント (0)

2013.05.22

色づき始めましたよ

130522

| | コメント (0)

2013.05.18

初夏の花

去年は咲かなかった紫陽花。今年は咲きましたよ。130518_01

まだ開き始めたばかりで色づいてませんが、これから徐々に色が出てくるのが楽しみです。

こちらはなんだかわかりますか。
130518_02

ラベンターの蕾です。アジサイもそうだけど、産毛が生えてるんですね。

| | コメント (0)

2013.04.21

クレマチスと凛々子

今日も寒いなぁ。
でも午後、雨が上がったら散歩に行きたいなぁ。

クレマチスが咲きました。昨日の曇り空で撮影。
130421_01
130421_02
130421_03
久しぶりにK10Dを持ったら重かった。。。
ついでに他の花も撮ってみたよ。
130421_04
柔らかい感じが好き。
130421_05
130421_06
130421_07
130421_08
キキョウの若葉も出てきました。
130421_09
130421_10
ベランダで撮影していたら、「今届いた」と夫が持って来ました。
「ゅぅさんがまた内緒で買い物したのかと思ったら、これだった」
凛々子の苗。130421_11

去年は実がたくさん付いたもののほとんど尻腐れしちゃったけど、今年はうまく育つといいな。

| | コメント (0)

2013.04.06

春、来てました

嵐の前にベランダの植物たちを隅っこに避難させるついでに、写真を撮っておきました。

去年は咲かなかったアジサイに蕾がつきました。挿し木で3本育てていて、3本ともついてます。楽しみだね。

130406_01
マーガレットも咲き出しました。
130406_02
ボンザマーガレットは上から見ると葉っぱの緑よりほとんど花びらの黄色しか見えないっていうくらい咲いてます。
130406_03
グレープフルーツの木もツヤッツヤの若葉がたくさん出て来ました(風が強くてブレブレ)。
130406_04
小松菜の花はもう咲き終わり。もっときれいなうちに撮っておくんだった。。。
130406_05
カランコエも少し過ぎちゃった感じ。
130406_06
南東の風なんて、うちのベランダまともに受けちゃうので、心配だわぁ。
たいしたことないといいけど。

| | コメント (0)

2012.12.14

冬でも色々

流れ星、見ましたか?

私は寝る前にもう一度ベランダに出てみました。
15分くらいの間に5つくらい見えましたよ。すっかり冷えちゃったけどちょびっと幸せな気持ちで眠れました。

121214_01
121214_02
121214_03
121214_04
121214_05
121214_06
121214_07
121214_08

121214_09
121214_10
冬のベランダ。ぱっと見、色が無さそうだけどよく見るといろんな色がありました。

| | コメント (0)

2012.10.18

アボカド三きょうだい

スーパーで買ってきたアボカドの、
種から育てた三きょうだい。

ずっと真ん中が一番大きかったのですが、最近左が急に大きくなりだしてついに追い越しました。右のは葉の間隔が狭くて伸びるのが遅いです。

土の種類が3つとも違うのですが、成長に差があるのはそのせい?

左:ハイドロコーン
中:日向土
右:ゴールデン粒状培養土

121018

左のハイドロコーンは乾きやすく、他のふたつよりこまめに栄養剤入りの水をあげていたので、それで大きくなったのかな。

種の大きさも微妙に違うけど。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧