2009.12.05

こぱんだ

パンダを3匹お迎えしました。

091205a

3匹一緒にいるところを撮りたかったのですが、私が水槽に近づくとあっという間に隠れてしまいます。

091205b

まだハブやんよりちっこいです。
サイズが同じくらいだからか、意気投合したようで、一緒に泳いでます。happy01

| | コメント (0)

2008.06.24

平和です

しばらくカメラから遠ざかっていましたが、水槽に新しいメンバーが増えて、ここ1週間くらい再びバシャバシャ撮り始めました。

平和です

随分シャッターを切ったのに1枚もまともに撮れていない事も度々ですが、たまにまぐれでも少しは見られる写真が撮れたときには嬉しいものです。

まったり・・・

メイン水槽では小競り合いが絶えませんが、コリ水槽はいつも平和です。
新しいメンバーともすぐに仲良くなり、種類関係なく一緒にヒラヒラ泳いでいます。

平和だねぇ

平和がいいねぇ。

| | コメント (0)

2007.11.26

憩いの場

薄暗い流木の下が憩いの場。

まったりできます

| | コメント (6)

2007.10.20

Take off

 

飛びます

| | コメント (2)

2007.09.30

マクロレンズで

とうとう買いましたよ、マクロレンズ。
早速、お魚の撮影。

ランプアイ
ランプアイや、
 
パンダ
パンダ、そして...
 
たくさん食べとかなきゃ
生きたエビを頭から丸飲みしようとするバンブルビーゴビー。

メイン水槽でエサにありつけないゴビーを不憫に思い、コリ水槽に移したけど、こんなシーンを見せられては...(泣)
予測できない事態ではなかったけど、さて、これからどうしよう...

| | コメント (8)

2007.04.15

覗くアカムシ

平和を取り戻したコリ水槽。

エラからアカムシ...

エラからアカムシその1

 
エラからアカムシその2

出ちゃってますよ。

| | コメント (2)

2007.04.09

稚エビも無事です

コリ水槽の稚エビです。だいぶ成長して簡単に見つけられるようになりました。大きいコは1㎝以上ありそう。

コリたちの危機で薬を入れたり激しく換水したりしていたので、稚エビに関しては全滅も覚悟していましたが、無事でした。しかも今まで我が家で孵化したエビたちの中で最も活発だったりします。

活動範囲も広がりつつあります。今まではほとんどモスから離れなかったのに、少しずつ別の水草に出張するようになり、近頃はコリにエサをあげるとボトムに降りてきて一緒になって食べるコもいます。

仲良く食べます

コリたちが意地悪したりせず、温かく迎え入れるところがまた微笑ましいです^^

| | コメント (4)

2007.04.07

元気になりました(^o^)/

コリ水槽が危機的な状況を脱しました。寄生虫がほとんど見えなくなり、皆元気そうに泳いでいます。

↓一番状態が酷かったハブも、だいぶ元気になりました。

元気になりました(^o^)/

今日全換水をして、念のため前回よりも少し薄めに塩を入れました。
まだ油断は禁物なので、今しばらく経過を観察します。

| | コメント (4)

2007.04.01

コリ水槽の危機

コリ水槽が辛い状況にあります。

先月28日パウキが☆になりました。
そして30日の夜、ロングフィンパンダがフラフラになっているのを見つけました。

パウキが☆になった時点からもっと注意深く見ていればよかったのですが、気付いた時には既に遅く、ロングフィンパンダの口のあたりはへこんでいてお腹もただれているような状態で、まともに泳げていませんでした。とても助けられるとは思えず、このまま苦しみつづけるよりはマシと思い、処分することにしました。とてもツライ決断でした。本当にこれで良かったのか、今でもわかりません。ココロがイタミマス...

いろいろ調べてみたのですが、カラムナリス病ではないかと思っています。
もしかしたらパウキも同じ病気だったのかもしれません。

その他のコリたちも鰭をたたんでいてあまり元気がないので、じっくり観察すると、鰭の先が細かく裂けているように見えます。

寄生虫?

そのヒラヒラしている部分をよーく見ると、どうも動いているようなのです。とにかく、小さいものに付いている長さ1㎜くらいの小さなものを見るのですから、はっきり判断できないのですが、寄生虫っぽいのです。
(以前エビ水槽にいたビヨビヨムシよりはるかに小さいです)

昨日全換水をし、グリーンFゴールドリキッドと、塩を少し入れました。
稚エビがいるので薬を入れるのは躊躇われますが、仕方ありません。泣く泣く入れて様子を見ていますが、今のところは元気にしています。

最近ずっとコリ達の状態は安定していて、コリ水槽に移ってからも皆のびのび楽しそうで、とてもいい感じだったのに、どうして突然こんなことになっちゃったんだろう...

とにかく今は皆が回復してくれることを祈るばかりです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.03.18

初めてのはぜどん

今日はティアラ横浜店に行きました。
そして、新しいお仲間をお連れしました。

メイン水槽にバンブルビーゴビー5匹。我が家で初めての"はぜどん"です。

バンブルビーゴビー

袋売りで5匹498円でした。狭い所にいたためか少し鰭が傷ついてますが、元気そうに泳ぎ回ってるし、アカムシを気持ちいいくらいパクパク食べてくれました。

それから、コリ水槽にCo.パンダのロングフィン1匹。

ロングフィンパンダ

水槽に放してしばらくはちょっと元気なさそうに見えましたが、アカムシを食べてくれたのでひとまず安心です。パンダとはすぐ仲良しになりました^^

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧