2008.01.26

ギザギザとヨレヨレ

2ヶ月ほど前に購入した水草です。すっかり水中葉になりました。
両方赤みがきれいで、葉の繊細なギザギザ(左)とやわらかそうなヨレヨレ加減(右)が気に入ってます^^

ギザギザとヨレヨレ

プロセルピナカ・パルストリス(左) ルドウィジア・インクリナータ(右)。

| | コメント (0)

2007.12.25

生長中

少し前にチャームで100円水草を4種購入しました。
100円なら失敗してもいいや、という気持ちで購入してみましたが、今のところ4種とも無事に育っております。
まだ完全に水中葉になりきれていないので、写真はまた後日。

代わりに別の水草の写真。
エイクホルニアアズレアです。去年の夏頃に購入しました。

エイクホルニアアズレア

こちらはものすごい勢いで生長します^^;
メンテして1週間もすれば我が家の小さな水槽では少し窮屈そうになります。

| | コメント (0)

2007.07.29

旬?

タイニムファが突然、数日前から食害にあうようになりました。

そんなに美味しい?

メイン水槽とコリ水槽、両方のタイニムファが同時期に、です。
今まではここまでひどく食べられることはなかったのに...

もしかして、今が「旬」とか?

| | コメント (0)

2007.07.23

チドメグサの花

睡蓮鉢のチドメグサが花をつけました。
直径6~7㎜。
雪の結晶のような、可憐でかわいらしい花です。

070723

| | コメント (4)

2007.05.31

ラムズ草

メイン水槽のボルビティスがシダ病のようです。
昨年も水温が上がってきた頃に、こんな風に葉が黒~くなりました。

ここ何日か涼しいですが、それでも水温は28度弱。
そろそろファンの出番ですね。
ファン付けたところでシダ病は治りはしませんが...

ラムズ草

ラムちゃんもご覧の通り、殖えました^^;

| | コメント (0)

2007.04.29

マジカルウォーター

くろぽんさんに教えていただいたマジカルウォーター(とりあえず小さい方ね)、買いました。

で、本日早速入れてみました。
なんとなく水がクリアに見えるような気がします。
気のせい?直前に換水したって話も...^^;


↓タイニムファの浮き葉です。

浮いちゃいました

これはこれでかわいいんだけど、写真撮ったあとトリミングしました。

| | コメント (0)

2007.04.21

コリ水槽のタイニムファ

メイン水槽のタイニムファはトロトロに溶けて「イモ」だけになってしまいましたが、コリ水槽のタイニムファはいい感じです。

コリ水槽のタイニムファ

3月半ば頃はこんな感じ。
植えてから1度もトリミングしてません。
コリたち同様、のんびり生長中。

| | コメント (2)

2007.03.13

まだかわいいです

メイン水槽に小さな「イモ」が落ちていたのでしばらく放置しておいたら、タイニムファの葉が出てきました。
小さくて可愛かったので、コリ水槽に移動しました。すると途端にメキメキ生長中。

まだかわいいタイニムファ

ところで、「親イモ」は直径4㎝くらいになってます。
食べられそうです^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.02.11

コリ水槽全景

もったいぶったわりには大したレイアウトではありませんが、コリ水槽の全景です。

コリ水槽

新しく買った水草はレッドルドヴィジアと流木のモスだけで、チドメグサとボルビティスはメインから少し持ってきました。一番右の小さな水草は20cmキューブにあったキューピーアマゾンです。CO2を添加せずにいたらこんなに小さくなりました^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.02.05

底モノ同士

新しい水槽のバックスクリーンを買いにショップに行ったついでに、メイン水槽にお迎えするお魚を探したのですが、これといってめぼしいものはいませんでした。何も買わないのも寂しかったので、水草とオブジェを買って新しい水槽に入れました。

レッドルドヴィジアと...

レッドルドヴィジア


おうち。

おうち


そうそう、チンアナゴはコリたちと同じ「底モノ」として、新しい水槽にお引越ししました^^

底モノ同士


| | コメント (5) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧