2016.01.17

どんくさいサクちゃん

ケージを出るときのサクちゃん。たびたびこうなります。

どんくさいところもかわいいのです。

| | コメント (0)

2014.07.07

なんだその声は

七夕は雨が多いですね。どこに行けば天の川は見られるんでしょう。

サクちゃんは梅雨でも元気です。
最近、カアチャンの膝にも乗ってくれるようになりました。140707_01
モカの換毛も大変だけど、サクちゃんも抜けまくってます。
140707_02
大きい羽が抜ける時は、ケージの中ならジャンプしたり走り回ったり、放鳥中なら飛び回ったり。気持ち悪いんでしょうね。
140707_03抜けてしまったらそれはもう自分のものではなく、怖いものになっちゃうんだよね。

では、トウチャンの持つお湯呑みにおかしな声で歌いかけるサクちゃんをどうぞ。


| | コメント (0)

2014.03.09

大忙しのサクちゃん

サクちゃん、今日はなんだか一日中大忙しでした。

| | コメント (0)

2013.12.14

今日のあくび #60

131214
もひとつおまけに、あくびじゃないけど。
うさぎのお口フェチの方には喜んでもらえるかな?

| | コメント (0)

2013.07.01

和泉川 カルガモの雛編

とある野鳥ブログを見て和泉川にカルガモの雛がいることを知り、行ってみました。しばらく川沿いを歩いていましたがなかなか出会えず諦めかけた頃、すれ違ったカメラを持ったおじさんに「カルガモの雛を川下の方で見かけたんだけど見失った」と聞き、もう少し探してみることに。

それからまたしばらく下るも見つからず、戻ろうと思った時に、コジュケイに出会えました(昨日の記事参照)。

おじさんが川下でヒナを見たことを教えてくれなかったらもっと手前で引き返していてコジュケイにも出会えていなかったので、感謝していたら・・・・・・

その後すぐに見つけました!

初めての生ヒナです! ありがとう、おじさん!

130701_01

映像や画像ではよく見ますがホンモノを見たのは初めてです。

130701_02

ヒナは全部で8羽。

かわいいね、小さいね、と言いながら写真をパシャパシャ撮っていたら、カルガモのつがいっぽい2羽(なんとなくだけど、もしかしたらこの時の夫婦なのかもと思っています)が飛んできて、そのうちの1羽がなぜか母親を攻撃して遠くに追いやってしまいました。

130701_03

攻撃したカルガモはヒナにはちょっかい出しませんでしたが、近くの木の上にはカラスがいるし、しばらくヒナだけで過ごすことになってしまったので、心配sad

130701_04

お母さん早く戻ってこないかなぁ。

130701_05

一度お母さんが戻ってきますが、さっきのカルガモにまた追いやられてしまいます。

130701_06

130701_07

130701_08

お母さんがいなくても、わりとのん気に寝ています。

130701_09

2度目に戻ってきたお母さん、今度は川に降りずに近くの草むらからヒナを呼びます。

130701_10

ヒナたちは、ちゃんとお母さんの呼んでいる声を聞き分けて、ヒナから見たら高い崖のように見えるのでは?と思うほどの川岸を登っていきます。

すごいなぁ、ヒナ。お母さんのところにたどり着いたヒナ1羽目。左側にいるのがわかりますか?このあとみんな登れたようで無事に親子の再会です。

130701_11


みんな無事に育ってくれるといいですね。

| | コメント (0)

2013.06.22

にっこりするモカ

久々の生牧草です。
130622


sign01サクちゃんの声が入ってます。

笑ってるように見えるのは私だけ?

| | コメント (0)

2013.03.28

東京港野鳥公園 #2

あ、そうそう。一昨日の記事のズームレンズは、この記事ではまだ使ってませんよ。
ここ、行ったあとに買ったのでね。

130328_01
130328_02
130328_03
130328_04
130328_05
おたまじゃくしが流れてきたので、


元を辿ってみると、わんさかいました。このおたまじゃくしの塊が近くに4つはありましたよ。いったい全部で何匹いるんでしょうね。

130328_06
130328_07
130328_08
130328_09
130328_10
130328_11
近くの川へ移動。
130328_12
130328_13
130328_14
130328_15
130328_16
130328_17
130328_18
更に歩いて川近くの池。130328_19
ここはカラスの寝床なのか、気味悪いくらいたくさんのカラスがいました。カァカァカァカァうるさいけど、このコたちは平気なのかな。

130328_20
130328_21


東京港野鳥公園。
何しろ薄着で行ってしまって寒くてあまり集中できず、天気のせいか(天気関係ないか)鳥にもあまり会えなかったけど、快適に鳥見が出来そうな公園なので、また近いうち行くつもりです。

今度はチドリやシギが見たいなぁ。

| | コメント (0)

2013.03.04

今日のあくび #34

| | コメント (0)

2013.03.02

今日のあくび #33

COOLPIXでスローモーションの動画を撮ってみました。暗く映ってしまうので補正しましたが、ざらついています。

| | コメント (0)

2013.01.07

サクちゃん体操

左にのびーっ。
130107_01
後ろにのびーっ。
130107_02
右にのびーっ。
130107_03
ぶるるんっ。
130107_04
しゃきっ。
130107_05

いい加減そろそろシャキッとしないと。

サクちゃんの「サクチャン」。
でもだんだんオカシクなっちゃいます。

サクチャン、クチャンクチャン、キャキャキャキャ。。。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧