2009.06.18

見つめるピットくん

働き者だったおちびさんが近頃あまりモグモグしなくなったと思っていたら、だんだんと動かなくなり。。。

見つめるピットくん

☆になりました。

かわいかったのにな。weep

| | コメント (2)

2009.05.31

働き者のおちびさん

コケ対策としてエビ、オトシンの他に石巻くんも追加しました。

メイン水槽で一番小さいこのコ。貝殻の横幅は6㎜くらいです。

おちびさん

ちーっちゃくてかわいいのですが、一生懸命働いてくれています。

| | コメント (0)

2007.04.06

整列する卵

いろんな所に卵を産みつけていた石巻貝ですが、こんな風にも産みつけてました。

整列する卵

整列してます^^;

| | コメント (2)

2007.03.26

あちらこちらに

石巻貝の卵が増えつづけてます。

あちらこちらに


ところで、コリ水槽で稚エビを発見しました。
あんなことになってしまったので、稚エビを見つけたときにはびっくり!孵化してから何日か経っているようで、既に少し大きくなっています。少なくとも10匹はいる模様。
そして只今、別のエビが抱卵中です^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.03.21

ドット柄のサザエさん

 

ドット柄のサザエさん

白いのは石巻貝に産みつけられた卵です^^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.06.12

食べたのだあれ?

先日お連れしたタイガープレコは水槽の裏の方で流木と化し、ボルネオプレコもほとんど姿を現しません。冷凍赤虫を入れても出てこないし、ひかりクレストプレコにも見向きもしません(こちらはむしろチビコリたちに大好評!)。ちゃんと食べてくれているのか心配なので、次はキュウリを沈めてみました。


↓これが昨晩電気が消える少し前。

ビフォー

↓これが今日。

アフター

だいぶ減ってるけど、食べたのは全部石巻くんだったりしないよねぇ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.12

チビコリ同士も仲良しだけど

ぼくたちも仲良しです(*^_^*)

なかよしこよし


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.04

エビさんごめんよ

我が家の水はどうもエビたちには合わないようです。
本日確認したところ、一昨日やって来たエビさんたちのうち、少なくとも3匹が☆になっていました。

ごめんなさい

ビーシュリンプがレッドビーになってます・・・(・_・;)

石巻くんは・・・

うたた寝中

リシアのベッドでうたた寝中・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.02.26

ヅラモス

以前、ウィローモス付きの石を購入したのですが、エビ水槽に入れてトリミングもせず伸び放題にしておいたら、根っこの方から枯れてきて、ヅラのように(笑)カパッと取れてしまいました。

活着させるのも面倒だし、捨てるのももったいないので、とりあえずそのままごそっとメイン水槽に入れておいたら、メインの皆のいい遊び場になっているようです。
特にピグミーグラミーはしょっちゅう出たり入ったりして遊んでいます。

モスの中からこんにちは

ところで、先日もお伝えした謎のヒゲ苔ですが、こんなところにも生えています。

苔生えちゃいました

あえて切らずにしばらく様子を見ることにしました(^_^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.02.14

おんぶしてよ

ネグロと石巻くん
「ネグさん、重いんですけど・・・。」

ところで、今日はバレンタインデーですね。
数日前、ダーリンに「チョコいる?」と訊ねたところ、「もらっても、どうせゅぅが全部食べちゃうんでしょ」と言われました。
どうしてわかったんでしょう?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧