2009.05.25

ピットブル・プレコ

メイン水槽にお迎えしたのは、ピットブル・プレコ。
名前はプレコですが、オトシンの仲間だそうです。

ピットブル・プレコ

特にビクビクしている様子もなく、前面にいてくれるので写真も撮りやすいnote

アップもいけます

最近コケがすごいことになっているので、この方↓にもがんばってもらいます。

ヤマトヌマエビ

働いてくれるかな。

| | コメント (0)

2008.07.27

赤いミナミ

ベランダの睡蓮鉢にはミナミの稚エビがワラワラしています。
それとは反対にメイン水槽とコリ水槽のエビたちはいつのまにか全滅してしまい、しばらくの間不在でした。
水槽にエビの姿が見えないのも寂しいので、とりあえずワラワラの睡蓮鉢からミナミを数匹お引越しさせました。

コリ水槽にお連れした中に、赤みを帯びた個体がいました。

元気にツマツマしています

右側のコが左のコより明らかに赤いでしょう?
ミナミとRCSのハーフでしょうか?
ま、ミナミもいろんな色がいるので、わかりませんけどね。

| | コメント (0)

2008.02.29

子エビ

RCSの稚エビです。
只今、モスがもっさもさなので、たくさん潜んでいるに違いない(という期待大)のですが、たまに見かける稚エビはもうだいぶ大きくなりました。稚エビというより子エビ?

子エビ
 
子エビ
 
子エビ

↑オトナエビとのサイズ比はこれくらい。

| | コメント (5)

2008.02.09

稚エビチラホラ

数日前にRCSが孵化していたようですsign03
たまーに稚エビをチラホラ見かけるようになりましたhappy02

ブタさん

写真が撮れないので代わりにブタさんpig

ココログでも絵文字がdog使えるようになったのでfuji使ってみたけど、ケータイのmailでもあまり使ったことがなく、絵文字にnoodle不慣れなため、どこで何をrun使えばいいのかspaすごーく迷いますdollar
あーメンドクサイtoilet

| | コメント (2)

2008.01.14

ワラワラの素

RCSが抱卵しました。

ワラワラの素

今度こそワラワラになるかな(←といつも思ってる)。

| | コメント (2)

2007.09.18

RCSベビーその後

RCSの稚エビです。

少しは赤くなってきたかな

だいぶ大きくなりました。
...と言っても親と比べたらまだまだ小さい。
そろそろ流木のモスを巻きなおしたいんだけど、今はまだ無理そう...かな。

| | コメント (2)

2007.08.26

RCSベビー

ちょこちょこ孵化しているコリ水槽のエビ。
そのわりに増えている感じはありません。
常に同じくらいの人(エビ)口密度を保っているように見えます。
ご遺体を見かけることもないし。
あっという間に片付けられちゃってる?

先日やっとRCSが孵化しました。

RCSベビー

色はまだ薄いけど、少しずつ赤くなってきています。
...と思いたい。

| | コメント (0)

2007.06.13

極薄RCS

RCSです。

極薄RCS

1ヶ月半ほど前に10匹お連れしたのですが、10匹とも赤色が薄く、よく見ないとミナミと見間違えるほど薄い色の個体もいます^^;

コリ水槽に6匹、エビ水槽に4匹入れました。
多分、まだ全部健在。

しかし殖えるのはコリ水槽のミナミだけで、RCSは抱卵すらしないし、エビ水槽のビーは全滅してるかも...

| | コメント (4)

2007.06.04

徐々に殖えてます

コリ水槽ではちょこちょこ稚エビが孵ってます。

最も若い世代

先日、稚エビがいることを期待してフィルタを開けてみましたが、中には1匹もいませんでした。
絶対吸い込まれてると思ってたんだけどな。

| | コメント (2)

2007.05.12

見ようによっては

こないだは奪い合ってたけど、

こちらは...

親子で仲良く

子供にアカムシを分け与えるおかーさん。 

半分こ

ホントかな^^;

| | コメント (2)