2010.03.25

久しぶりのお魚たち

久しぶりにお魚を撮ってみました。
パンダが減った以外は、あまり変わりありません。

100325a
 
100325c

↓この方は相変わらずこんな感じ。

100325d

↓エサの時間だけかろうじてこんな感じ。

100325e

 
100325f

↓我が家で2番目に古いコ。

100325g

一番古いプリステラは元気ではあるのですが、ポップアイになってしまいました。
もう高齢だし近いうちダメになっちゃうんだろうなぁと思い、特に何も処置しないままもう1年近くも経つのですが、片目が出っ張ったまま元気にしています。

当ブログでの魚たちの登場回数激減(もともと更新すること自体が少ないんだけど・・・)な事からもアクア熱が若干冷めているのはお分かりかと思いますが、2つある水槽を1つに減らそうかと計画中です。

冷めているからといってほったらかしというわけじゃなくて、そのへんはちゃんとしていますのでご心配なく。

| | コメント (0)

2008.12.31

よいお年を!

2008年も終わりですね。
U's CAFEもまる4年が過ぎました。
内容も更新頻度も気紛れなブログですが、ここまで続けてこられたのも遊びに来てくださる皆様のおかげです。
来年もお付き合い頂けると幸いです。


我が家のゆかいな仲間たちからもごあいさつhappy01

今年も
 
お世話に
 
なりました
 
!
 
来年も
 
よろしく
 
ねっ

2009年が皆様にとって楽しく素敵な一年になりますようにshine

| | コメント (2)

2007.07.28

いったい誰なの?

先日お連れしたクラウンキリーがとても気に入ってしまい、もう3匹追加しました。
早速、尾鰭を齧られてます。

齧られました

犯人は誰だろう?と思ってよく見てみると・・・
クラウンキリーは全員齧られてます。
ランプアイも。

一番あやしいのは、我が家の水槽の中では最も口の大きいプリステラ。

濡れ衣ですよ

でも、そのプリステラも齧られてました^^;
(この写真ではちょっとわかりづらいですが...)
プリステラは水槽内に1匹だけなので、仲間に齧られたという事はありません。

では、バンブルビーゴビー?
でもこのコたちも齧られてる...

今のところ綺麗な尾鰭をしているのは、ドワーフボーシャとアクセルロディだけ。
バンブルビーゴビー、ランプアイも仲間同士で齧りあってる可能性もあるので、容疑者からは外せないし...
いったい誰?

| | コメント (3)

2007.06.24

古株

我が家で最も古株の白プリステラです。

古株

最後の1匹になってもう随分経ちます。
以前はメイン水槽で威張りくさっていましたが、近頃は歳をとったせいか少し穏やかになりました。
大人しくなると、かわいく思えてくるもんですね。

| | コメント (0)

2007.05.20

天真爛漫なドワオくん

メイン水槽にすっかり慣れたドワオくん。

バンブルビーゴビーと遊び、

ゴビオとドワオ

プリステラの後を追って泳ぎます。

プリオとドワオ

ドワオくんは皆のこと大好きだけど、皆の方はドワオくんをあまり気にかけていないみたい^^;
でもドワオくんはそんなこと気にせず、「今日は誰と遊ぼうかな」。

天真爛漫なドワオくん

| | コメント (4)

2005.02.22

隔離

あまりにも謎のヒゲ苔が多いので、もう少し暖かくなったらメイン水槽をリセットすることにしました。

ヒゲ苔
↑このような苔があちらこちらに生えています

魚が多すぎるのもヒゲ苔が増える原因の一つだと思われるので、リセット準備の第一段階として、ランプアイとプリステラをメインから出すことにしました。

あれほど大量にいたエビ水槽のエビは数少なくなっていて、先日生まれた稚エビも、非常に残念なことに全滅の模様です。そこで、エビ水槽のエビはメインへ、ランプアイとプリステラは空いた20cmキューブ2つにそれぞれ入れました。

それにしても、水草をほとんど入れたまま魚をすくうのって、そりゃあもう、大変(;^_^A
全部で12匹いるのですが、30分近くかかったんじゃないかな。

網でさんざん追い回したことで、今までの平和な雰囲気は一気に崩壊し、魚たちは今でも怒りと恐怖の目で私たちを見つめています(・_・;)

みんな怒ってます

魚A 「私たちをどうする気?!」
魚B 「狭いところに閉じ込めやがって!」
・・・といったところでしょうか。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2005.01.22

メンテ終了

ひゃぁ、疲れました~。
水草を整理して、水換えをしただけなのですが、エビ水槽とあわせて5時間かかりました。

もうそろそろエビのベイビーが生まれる時期なので、エビ水槽にいたランプアイのベイビーたちをメイン水槽に移動しました。

お引越

全部で5匹。
メインで生まれた“そんなのいいから”とあわせて6匹。
1,2,3・・・7匹。ん?もう1回。
1,2,3・・・7匹。やっぱり7匹。
メイン水槽で、もう1匹生まれていたのです。
お兄ちゃんたちもまだまだ小さいと思っていたけれど、それよりももっと小さくて、かわい~(≧▽≦)

問題のグロッソは全部捨ててしまおうかとも思ったのですが、ちょっとかわいそうなので、逆に上方向にまっすぐ伸びているものだけ数本残してみました(^_^;

グロッソの絨毯は失敗に終わったので、今度はリシアの絨毯を目指すべく、ネットで沈めてみました。

リシアネットとハブちゃん

このリシアネットは、100円ショップで購入したステンレスのネットを加工したもので、ダーリンの手作りです。なぜかハブちゃんがこのリシアネットを気に入ったらしく、いつもは水草の陰に隠れているのに、ずっとこの上にいます。

それから、流木の位置を少し変えました。
流木に活着中の南米ウィローモスは少し成長はしていますが、活着しているかどうかは微妙なので、糸はまだ巻きつけたままにしました。

で、全景はどんな感じかって?
そりゃあ、もう、あの~・・・。

出来上がりがイマイチで、「載せていい」というダーリンのお許しが出ないので、今回はお見せすることができません。
昨日の記事を読んで、全景UPを期待されていた方、スミマセンm(_ _)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.01.11

格闘シーン

見られない方はコチラ

我が家の水槽の中で最も話題に上らない白プリステラ。
いつもこんな風に(コレは特に激しいけど)喧嘩ばかりしています。平和主義の私としては、一番かわいくない奴らなのです。中でも一番色の濃い黄色っぽいのが、体も大きくて威張っています。この"威張りん坊"に、他の白プリステラやランプアイがうっかり近寄ろうものなら、ものすごい勢いで突っつきまわします。

でも、チビコリやネグロがひょろひょろひょろ~っと目の前を泳いでいても、知らん顔なのです。

私の職場にはラスボラやグッピーなどがいる水槽があります。もしチビコリをいじめるようなことがあったら、とっくにそこに入れちゃってるゾ。
皆、お願いだから仲良くしよ~よ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.06

みんな一緒にお食事

見られない方はコチラ

チビコリくんたちのお食事風景です。みんなちょっと殺気立ってます。
「ミナミちゃん邪魔なのよ~、ちょっとどいてよ~」

最初と最後にチラッと覗くプリステラはなんなんでしょう?
「えっ、撮ってるの?私、カメラ映り良くないのよね~」
「あらっ、まだ撮ってたの?いや~ねぇ~」
って感じ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)