2010.07.14

急に寂しく・・・

ここ数日で立て続けにクラウンキリーが☆になり、♀が1匹のみになってしまいました。

10071403

そして、我が家で生まれ育った最後の1匹だったランプアイも☆。

10071401
 
10071402

でもこのコは随分長生きしてくれました。
前日まで特に変わった様子はなかったので老衰だろうと思っています。

今まで元気そうだった個体が急にパタパタと亡くなって、
ポップアイになって余命幾ばくもないと思われていたプリステラは未だに元気です。

| | コメント (4)

2010.03.25

久しぶりのお魚たち

久しぶりにお魚を撮ってみました。
パンダが減った以外は、あまり変わりありません。

100325a
 
100325c

↓この方は相変わらずこんな感じ。

100325d

↓エサの時間だけかろうじてこんな感じ。

100325e

 
100325f

↓我が家で2番目に古いコ。

100325g

一番古いプリステラは元気ではあるのですが、ポップアイになってしまいました。
もう高齢だし近いうちダメになっちゃうんだろうなぁと思い、特に何も処置しないままもう1年近くも経つのですが、片目が出っ張ったまま元気にしています。

当ブログでの魚たちの登場回数激減(もともと更新すること自体が少ないんだけど・・・)な事からもアクア熱が若干冷めているのはお分かりかと思いますが、2つある水槽を1つに減らそうかと計画中です。

冷めているからといってほったらかしというわけじゃなくて、そのへんはちゃんとしていますのでご心配なく。

| | コメント (0)

2008.12.31

よいお年を!

2008年も終わりですね。
U's CAFEもまる4年が過ぎました。
内容も更新頻度も気紛れなブログですが、ここまで続けてこられたのも遊びに来てくださる皆様のおかげです。
来年もお付き合い頂けると幸いです。


我が家のゆかいな仲間たちからもごあいさつhappy01

今年も
 
お世話に
 
なりました
 
!
 
来年も
 
よろしく
 
ねっ

2009年が皆様にとって楽しく素敵な一年になりますようにshine

| | コメント (2)

2008.05.10

立て続けに...

アトロくんがなくなった後、立て続けにハスとバンブルビーゴビーが1匹ずつ☆になりました。
同じコリ水槽に住むエビたちも徐々に数が減ってきたため、慌ててフィルタの掃除をして、今は若干落ち着きを取り戻したように思います...

が、先日の地震で、安定した出窓にあるそのコリ水槽は無事だったものの、メタルラックのメイン水槽はたっぷんたっぷん水がこぼれ、深夜に寝ぼけまなこで床をふきふき。

そして翌日、ランプアイ(我が家で孵化し、生き残っていた2匹のうちの1匹で、若い方のコ)が☆になっているのを発見しました。前日までいつも通り元気だったし、他のメンバーにも変わった様子はないので、地震によるショック死なのではないかと思っています(ホントかな)。

メイン水槽の仲間たち

| | コメント (0)

2008.04.11

ミニ動物園化計画

しばらくアクアネタから遠ざかっていましたが、増(殖)えもせず減りもせず、良く言えば平穏な我が家の水槽です。

お久しぶりです

随分長い間、新しいお魚をお迎えしようと検討しながら誰にするか決断できず、、、
 

元気にしてます

↓水槽じゃないところに新しいコをお迎えしてしまいました。

はじめまして

決して、我が家をミニ動物園化しようと企てているわけではないのですが。。。sweat02

| | コメント (2)

2007.12.26

ちゃんと見てます

先週の換水の際、ちょっと目を離した隙に吸出用のチューブに吸い込まれてしまったランプアイ。

ランプアイ
 
ランプアイ

直後は首?のあたりが曲がってしまって、背骨でも折れてしまったかと心配しましたが、数時間後には元に戻りました。うろこに少し傷がついていましたが、今はもうほとんど目立たなくなりました。

元気になってくれて良かった...
今後は目を離さないように注意します。

| | コメント (0)

2007.09.30

マクロレンズで

とうとう買いましたよ、マクロレンズ。
早速、お魚の撮影。

ランプアイ
ランプアイや、
 
パンダ
パンダ、そして...
 
たくさん食べとかなきゃ
生きたエビを頭から丸飲みしようとするバンブルビーゴビー。

メイン水槽でエサにありつけないゴビーを不憫に思い、コリ水槽に移したけど、こんなシーンを見せられては...(泣)
予測できない事態ではなかったけど、さて、これからどうしよう...

| | コメント (8)

2007.06.01

未だに小さい

ランプアイの稚魚ですが、結局1匹しか残りませんでした。

未だに小さい

いつまでたっても小さいままだったのですが、コリ水槽に移したら、やっと少し成長したような気がします。
まだ1㎝ほどですが...

狭い所にいると成長しにくいのかな?

| | コメント (0)

2007.04.08

稚魚いました

↓全滅したと思われていたエビ水槽の卵から稚魚が1匹だけ孵化していました。

エビ水槽の稚魚

それから、メイン水槽でも新たに3匹の稚魚が見つかりました。
この3匹が孵化したのは隔離組よりも3週間くらいは後だと思うのですが、あまりサイズに差がないように見えます。

そして昨日、隔離組のうち2匹が☆になってしまいました。
☆の1匹は、生まれた時から横たわっていたコで、すぐダメになってしまうと思っていたので、2週間ほどでしたがよく頑張ったと思います。

今は全部で8匹、元気に泳いでいます。

| | コメント (2)

2007.03.29

べいびーず

コリ水槽の稚エビの写真が撮れました。

かわいい稚エビ

ついでにメイン水槽の稚ランプアイも。今6匹います。

稚ランプアイ

1匹は孵化してからずっと泳げず横たわっていたので、すぐにダメになってしまうかと思っていたのですが、そのコではない普通に泳いでいたコが1匹☆になってしまいました。
横たわっているコ、これだけ生き延びているところを見ると、動けないながらも何かしら食べてるんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧