2011.11.12

ちびグッピー

ちーっこくてかわいいのぅhappy02

111112

第二べいびーず、すくすくわらわら育ってます。

| | コメント (0)

2011.11.07

第二べいびーず生まれる

グッピーのその後です。

♀は3匹お連れして、しっぽの特徴からあおちゃん、りぼんちゃん、ぽちぽちちゃんと名付けていたのですが、あおちゃんだけあまりおなかが大きくなることなく、直に腰が曲がり始め、☆になりました。来たときからあまり若くなかったのでしょうか。それとも何か病気だったのかな。

♂は2匹、原種に近いカラーのコと青っぽいコをお連れしましたが、原種っぽいコがあまり餌を食べず、やせ細って旅立ってしまいました。

最初に生まれた第一べいびーずは、隔離などはせずに自然に任せておいたら、全滅してしまいました。
少しは残ってくれるんじゃないかと期待していたのですが。。。

生まれる側から親たちが食べちゃうんだもん。
まさに自給自足ですよweep

そんな感じで飼主が悲しがってる最中にも再びりぼんちゃんとぽちぽちちゃんのお腹は見る見る大きくなり、おとといくらいに第二べいびーずが生まれました!

今度は避難場所のマツモをもっと増やしたので前回より生き残りの数が多いようです。
餌も前回よりこまめにあげることにしました。

早く大きくなあれ。


| | コメント (0)

2011.10.06

グッピー生まれる

グッピーが生まれました。

でも写真はありません。
ベビィどころか親の写真も撮れないしsweat01

生まれるなり食べられちゃってるコもいてかわいそうですが、殖えすぎても困るので隔離はせず自然に任せています。

そうとは言えやっぱり生き延びてほしいと思うのは当然で、成魚につつかれそうになるベビィを見ては「逃げて~!」、隠れ場所として浮かべたマツモから出てきちゃったベビィを見ては「出てきちゃダメ~!」と水槽の前で叫んでいます(←傍から見たらオカシナ人)。
あぁ、心臓に悪い。。。shock

| | コメント (0)