2015.04.07

多摩森林科学園

3月中旬。鳥見目的でもあるけど、ここは様々な種類の桜の木があるので、何かしら見られることを期待して行ってみました。

でもまだ早かったみたい。早咲きの桜がもうちょっといろいろ見られるかと思ったけど、それほど咲いてなかった。。。

前回見たのと同じあたりでミヤマさんに出会えました。150407_01
150407_02
150407_03
河津桜はきれいでしたよ。
150407_04
150407_05
150407_06
巣箱の側をウロウロしていたヤマガラさん。よく見たら巣材を咥えてるし、足輪をしてます。150407_07
150407_08
150407_09
150407_10
150407_11
150407_12
150407_13

| | コメント (0)

2015.03.29

蟹ヶ谷公園~こども自然公園

2月末。
150329_01
150329_02
アリスイ。初見です。
150329_03
150329_04
150329_05
150329_06
150329_07
150329_08
150329_09
150329_10
150329_11
150329_12
150329_13
150329_14
150329_15

| | コメント (0)

2015.03.15

代々木公園

着いてすぐにジョウビタキを撮っていた男性に話しかけられ、「(鳥見では)初めて来た」と言うと「あっちの方にアトリとカワラヒワの大群がいるよ」と教えてくださいました。

大群がいる、という話は聞いていたのですが、詳しい場所までは知らなかったので、探す手間が省けました。ありがとう!

150315_01なんだかスズメがぷっくぷくでかわいいので、スズメの写真ばかりです。

150315_02
150315_04
150315_05
150315_03
あまり警戒心のないアカハラ。
150315_06
この穴はなにかの巣なんでしょうか。
150315_07
そして寄り道をしつつ、アトリの大群のところへ到着しました。何羽いるんだろう。100羽?200羽?

木のくぼみに溜まった水を飲んでいるようです。
150315_08
広角で群れているところも撮ったのですが、枯れ葉と混じって鳥がよく見えず、何を撮ったかわからない写真になってしまいました。

150315_09
カワラヒワの大群には会えませんでしたが、アトリの中にカワラヒワも少し混じっていたように見えました。

150315_10
150315_11
帰り際に会ったハクセキレイ。このままじっと動かず、ひなたぼっこをしていたようです。かわいいなぁ。
150315_12

新宿御苑から明治神宮を経由して代々木公園。たくさん歩いてさすがにちょっと疲れました。

| | コメント (0)

2015.03.14

明治神宮

新宿御苑では遠くからしか見られなかったので、こちらにやって来ました。着いた時には倒れた木の陰に隠れるようにしていましたが、しばらくすると少しだけ出てきてくれました。
150314_01 
雨が降りそうなくらい薄暗かったわりには写ってました。
150314_02
150314_03
150314_04
明治神宮のこんな感じのところにルリビタキがいるらしいんだよねーと言いながら歩いていたら、まさにそこだったらしく、ひょっこり現れてくれました。
150314_05

近くに寄ってもあんまり逃げない人懐っこいコでした。

ここではサクッとオシドリとルリを見て代々木公園に移動です。 

| | コメント (0)

2015.03.13

新宿御苑

2月中旬。この日は新宿御苑、明治神宮、代々木公園を廻り、18000歩を超えました。
150313_01
150313_02
150313_03
温室に入ったら、あっという間にカメラのレンズが曇ってしまい、慌てて出てきました。最後にカメラをしまってからまた来ればいいや。150313_04
150313_05
150313_06
150313_07
150313_08
150313_09
何の足あと?
150313_10
はじめましてのトモエガモ。
150313_11
150313_12
150313_13
150313_14
150313_15
150313_16
150313_17
150313_18
大きな桜の木にはたくさんのメジロと、それを激写する鳥見の人たちも大勢いらっしゃいました。
150313_19
150313_20
150313_21 池では遠~くの方にオシドリが見えました。
もうちょっと近くで見たかったので、温室に寄ろうと思っていたことなどすっかり忘れて、明治神宮に移動です。

| | コメント (0)

2015.02.27

富岡総合公園

2月半ば。

ヒレンジャク目当ての人が50~60人はいました。
150227_01
150227_02
150227_03
150227_04
150227_05
150227_07
150227_08
150227_09
150227_10
150227_11
150227_12
150227_13
この日思ったこと。
集団になるとどうしても周りに迷惑をかけがちになります。夢中になりすぎて周りが見えなくなってはいけませんね。

| | コメント (0)

2015.02.26

小宮公園

2月11日。
同じ八王子なら多摩森林科学園行ったほうが良かったかなぁ・・・といった出会いっぷりでした。150226_01
150226_02
150226_03
150226_04
150226_05
150226_06
150226_07
150226_08
150226_09

| | コメント (0)

2015.02.17

くりはま花の国

1月31日。
カワラヒワかと思って撮った写真。オオカワラヒワだったみたいです。
150217_01
150217_02
150217_03
150217_04
お天気は良いけど、以前ここに来た時と同様、風が強くて。
150217_05
150217_06
150217_07
150217_08
150217_09
150217_10

以前ここに来た時と同様、あまり出会いはありませんでした。

| | コメント (0)

2015.02.13

多摩森林科学園

1月24日。150213_01
ソウシチョウは初見でしたが、林の中の暗いところにいたので、こんな写真が精一杯でした。
150213_02
獲物が大きすぎてなかなか飲み込めないみたい。
150213_03
こちらも初見のミヤマホオジロ。
150213_04
150213_05
150213_06
150213_07
150213_08
150213_09
150213_10

かっこかわいい。

| | コメント (0)

2015.01.29

こども自然公園

1月18日。

人通りの少ない道の真中でひなたぼっこ。そーっと通ったけどハトが堪えられるほど道幅は広くなく、飛んで行っちゃいました。ぬくぬくしてるとこ、邪魔してごめんよ。150129_01
150129_02
150129_03
150129_04
150129_05
150129_06
150129_07
150129_08
150129_09
150129_10
飛んできたハトを目で追っていたら、降りた先にクイナがいました。
150129_11
150129_12
150129_13

ハトさん、教えてくれてありがとう。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧