2015.04.14

金沢動物園

3月末。菜の花満開。
150414_01
150414_02
150414_03
150414_04
150414_05
ウォンバットは丸まって眠っていたので顔が見えなかったのが残念。かわりに「小さいころ」のかわいい写真をどうぞ。
150414_06
アルビノちゃんがいましたよ。
150414_07
150414_08
カラスもひなたぼっこしちゃうくらい良いお天気。
150414_09
150414_10
150414_11
150414_12
150414_13
150414_14
150414_15
150414_16
150414_17
150414_18
踏み台がかわいくて踏めません。
150414_19
150414_20
150414_21
150414_22
150414_23
150414_24
150414_25
150414_26
150414_27

| | コメント (0)

2015.01.10

伊豆シャボテン公園 #2

クジャクは放し飼いです。
150110_01
150110_02
150110_03
150110_04
150110_05
リスザルも放し飼いです。
150110_06
なんだかこのコ・・・
150110_07
えずきながら草を食べてました。
150110_08
150110_09
バードパラダイスでは運が良ければハシビロコウを直に見られるらしいんだけど、私たちがいる間はお部屋にこもってました。
150110_10
150110_11
150110_12
150110_14
150110_15
150110_16
150110_17
150110_18
150110_19
150110_20
150110_22
150110_21
一度バードパラダイスを出たけど、ハシビロコウが出てきているのを期待してもう一度来てみました。
150110_23
結局入口付近にあるモニターでしか見られず。
150110_24
150110_25
夕方のごはんタイムまでいられれば良かったんだけど、その前に帰ってきちゃいました。
150110_26
150110_27
150110_28
150110_29
150110_30
150110_31
150110_32
150110_33

伊豆まで行ってハシビロコウに会わずに帰るなんて。。。
着いてすぐに行けば会えたのかなぁ。。。

| | コメント (0)

2015.01.09

伊豆シャボテン公園 #1

12月10日。どんより。そして寒かったー。
150109_01
150109_02
150109_03
150109_04
150109_05
もなかちゃんがいるよ。
150109_06
お湯を入れ始めると、みんな集まってくるよ。
150109_07
150109_08
あったかいね。
150109_09
150109_10
150109_11
150109_12
わんこたちのショー。
150109_13
150109_14
観客の中から一人選ばれて、前に出なきゃならない雰囲気。
150109_15
当てられたら嫌だなぁ。。。と思っていたら、見事当てられてしまいました。学生時代、授業で先生に当てられたら嫌だなぁ。。。と思っていたら当てられた、そんな気分でした。

ここで嫌がっても興ざめなのでなるべく嫌な顔しないように前へ出ます。そして、このコが運んできてくれたのは、トレーナーさんが折った紙のバラ。
150109_16えっちらおっちら運んできてくれる姿は、サイコーにかわゆいのです。

とても寒かったので、お昼はうどんかおそばが良かったけど、お蕎麦屋さんはおやすみでした。
150109_17
シャボテン公園なので、シャボテンがたくさんいます。
150109_18
暖を求めて温室に入りましたが、それほど暖かくありませんでした。
150109_19
150109_20
150109_21
“兎”には敏感なのです。
150109_22
150109_23
この子たち、だれだっけ。
150109_24
150109_25
150109_26
イケメンですね(女の子だったりして)。
150109_27
150109_28
150109_29
150109_30
150109_31
150109_32
150109_33
150109_34
カピバラさんは寒いの苦手。
150109_35
150109_36
イノシシさん(クビワペッカリーというそうだ)も寒いの苦手そうだ。
150109_37
150109_38
150109_39
150109_40

クビワさん、なかなかのスメルでした。

#2へつづく。

| | コメント (0)

2014.02.07

町田リス園

薬師池公園のついでに、向かいにある町田リス園に寄りました。
140207_01
子供たちには楽しそうな施設です。
140207_02
140207_03 
餌くれ。
140207_04
餌くれ餌くれ。
140207_05
くれ~。
140207_06
モルさんと同居のうさぎさん。大丈夫なのかな。
140207_07すのこがうんちでベチャベチャなんだけど大丈夫なのかな。

いくつかのうさぎのケージの中にはレンコンが置いてあったりしたんだけど、大丈夫なのかな。
140207_08
ダイエット中のプレーリードッグ。大丈夫なのかな。
140207_15
放し飼い広場にはシマリスもいるって公式サイトに書いてあったけど、タイワンリスしか見えませんでした。
140207_09
140207_10
140207_11
140207_12
140207_13
140207_14

リスたちは可愛かったけど、ちょっとなんだかいろいろ大丈夫なのかな。。。と思ってしまうところでした。

| | コメント (0)

2013.11.28

ズーラシア

1度行ったきりでしばらく行ってないなぁ・・・とは思っていましたが、なんと10年ぶりでした。新しいエリアが出来て数ヶ月経ちますが、まだまだ工事中なんですよね。
私が生きてるうちに完成してくれるかしら。

131128_01
131128_02
嬉しそうに水浴び。
131128_03
131128_04
131128_05
131128_06
まだ11月なのにクリスマス気分です。
131128_07
131128_08
ウォークインバードケージはなぜかお客さんたちの素通り率高し。131128_09
ミニミニ掛川花鳥園みたいで楽しいのにね。
131128_10
このコなんて近くに寄っても全然逃げなくて触れそうでしたよ(お触り禁止なので触ってはいけません)。
131128_11
131128_12
恍惚。
131128_13
トウホクノウサギもあまり人気ありませんでしたね。
「なんだうさぎか」って感じなんでしょうかね。131128_14
野ウサギのわりに可愛かったです。隣で見てたオバチャンが「東北の、ウサギよね?」と飼育員のお姉さんに聞いてました。「トウホク ノウサギ」です。
131128_15茶色い夏毛から白い冬毛に変わってる最中。
冬→夏は生え変わるのだけど、夏→冬は生え変わらず色だけが変わるのだと飼育員さんが教えてくれました。
へぇぇ。

カンガルーの、よく見る光景。
131128_16
131128_17
子持ちカンガルー。結構大きくなってもお腹に入るんですね。
131128_18
キノボリカンガルー。
131128_19
かいーの。
131128_20
このコ、なんだか忘れたけど、寝姿がすごくキュート。
131128_21
131128_22
131128_23
10年前、すごく遠く感じたオカピですが、それほど遠くもありませんでした。場所移ったのかな。それとも思い違いだったのかな。
131128_24
131128_25
チャームポイントはやっぱりおしり?
131128_26
131128_27
131128_28
131128_29
この日一番のお気に入りのコ、セネガルショウノガン。人に興味がありそうでずっとこちらを見ています。
131128_30
ガンの仲間にしては全然似てないと思ったら、ガンとノガンって仲間じゃないんですって。
131128_31
131128_32
131128_33
131128_34
131128_35
帰り際、エナガの群れに出会いました。暗くてあまりいい写真はありませんが、以前と比べたらだいぶマシになったかと。
131128_36

紅葉とエナガのきれいな写真なんて撮ってみたいもんですねぇ。

| | コメント (0)

2013.11.25

ズーラシアの紅葉

ここいらも色づいてきましたね。
131125_01
131125_02
131125_03
131125_04
131125_05
131125_06

| | コメント (0)

2013.10.22

市川市動植物園

大町公園の植物園やバラ園を堪能したあとは動物園です。
131022_01
131022_02
131022_03
131022_04
ここはレッサーパンダがたくさんいるそうで、ケージもたくさんあるのですが、ほとんどのコたちがお部屋にこもっていて姿が見えませんでした。
131022_05
迫力のオランウータン。
131022_06
かっこよすぎです。
131022_07
131022_08
ぺちゃーっとなったフェネック。モカもよくこんなんなってる。
131022_09
131022_10
大きすぎる耳がたまらなくかわゆいのです。
131022_11
131022_12
131022_13
131022_14
131022_15
131022_16
なかよし広場でふれあえる動物(モルモットやヒヨコなど)は入れ替え制らしく、比較的動物にやさしいふれあいコーナーだと思われます。うさぎはなでなでしてもいいけど抱いてはいけないところもとても良いね!
131022_17
131022_18
131022_19

管理棟には小さな生き物がいたり、博物館もあるし、公園のような広場や、ミニ鉄道など遊園地っぽい要素もあり、なかなか充実していましたよ。年間パスポートも安いので、ご近所に住む小さいお子様のいるご家族にはもってこいの場所なんでしょうね。

| | コメント (0)

2013.10.08

夢見ヶ崎動物公園

こぢんまりした動物園ですが、生き物との距離が近くて楽しいので、お気に入りの場所です。
131008_01
131008_02
スズメはキジや鶏などの小屋に自由に出入りができて食べ放題なのです。
131008_03
131008_05
飼育員さんが来ると「ゴハンの時間だぞ」「ゴハンだゴハンだ」ともみくちゃになるのです。
131008_06
131008_04
このコは「オハヨー、アハハハっ」と笑います。
131008_07
131008_08
コバタンはかわいい顔してるよねぇ。
131008_09
131008_10
ハクビシンも案外かわいい顔してるのねぇ。
131008_11
131008_12
131008_13
131008_14
131008_15
シカの檻にはカラスがたくさん入り込んでいて、シカにちょっかいを出すのでかわいそうでした。乗っかられたりしっぽを突かれたり、そのたびに追い払う仕草をして迷惑そうにしてました。どうしたいんでしょうねぇ、カラスは。
131008_16
国内唯一だったヘラジカさんが亡くなってしまって残念です。もう一度会いたかったなぁ。

131008_17
131008_18
131008_19
131008_20
131008_21
131008_22
131008_23
131008_24
131008_25
131008_26
131008_27

夢見ヶ崎動物公園って心霊スポットなんですってね。ここの動物たちは夜な夜なオバケたちと遊んでたりするのかなぁhappy02

| | コメント (0)

2013.10.01

野毛山動物園

敬老の日にツガルさんが話題になっていたので、その数日後になんとなく会いに行ってみました。131001_02ジーッと見てたら、瞬きしてくれましたhappy02

131001_01
131001_03
仔キリンのそらくん。お父さん用に高く吊ってある葉っぱに、一生懸命首を伸ばしてました。どう頑張っても届かない位置なのに。。。かわいいねぇ。
131001_04
もうずいぶん大きくなっているのですが、お父さんに比べたらまだまだ小さいのです。
131001_05
131001_06
131001_07
この日はまだ汗ばむ陽気だったので、ひまわりがミストを出してました。
131001_08

| | コメント (0)

2013.01.06

野毛山さんぽ

130106_01
130106_02
130106_03
130106_04 
野毛山動物園。
130106_05
巳年です。
130106_06
130106_07
130106_08
130106_09
尻尾が2本見えなきゃ気が付かなかったヨ。赤ちゃん。
130106_10


130106_11
ちょこまかオモシロイ。

| | コメント (0)