2017.02.16

お誕生日おめでとう

サクちゃんです。 170216_01
昨日、9歳になりました。もう9年も経つんだ。サクちゃんとの9年よりモカとの11年の方がずっとずっと長い気がする。
サクちゃんはけがも病気もせず、元気でいてくれてるからかな。
いつまでたってもコドモみたいなかわいさがあるからかな。170216_02

サクちゃんはチャイムとか電子音にとても敏感に反応します。テレビCMで流れるチャイムとか口笛みたいな音に間髪を容れずに返事をします。キッチンタイマーの音にも反応するので、私が隣の部屋にいて鳴ってることに気付かなかったりしてもサクちゃんが鳴いて知らせてくれます。

耳がとてもよく、夫が帰ってきたときも私より先にサクちゃんが気付いて鳴き声で教えてくれます。

サクちゃん、すごいね。
1日過ぎちゃったけど、お誕生日おめでとう。
これからも元気で長生きしてね。

| | コメント (0)

2016.12.22

癒しのサクちゃん

昨日はもなかの命日でした。5年経ちます。
もなかが生きた年数と同じくらい過ぎました。もう5年か。

先日、サクちゃんの健診に行ってきました。 161222_01
モカを診てもらっていたのと同じ病院です。
モカを最後に診てもらったあの日から1か月以上たって、だいぶ気持ちが落ち着いたと思ってました。が…
先生にお世話になったお礼を改めて言おうとか、亡くなったことを伝えるために泣きながら先生に電話してしまったことを謝ろうとか、あれもこれも話そうと思っていたのに、モカについて一言も触れられませんでした。

診察室に入って先生の顔を見た途端、あの日のことが思い出され、モカのことを少しでも口にしたら涙が出そうで、結局サクちゃんのこと以外一言も話せなかったのです。

行くまでは全然大丈夫だったはずなのに。

その日は帰り道も家に帰ってからも夕食の支度をしながらも、あの日に戻ってしまった気分で、涙が止まらず。

でも、次、行くときはきっと大丈夫。大丈夫でないと困る。

161222_02
デジタルフォトフレーム用のタブレットを買いました。モカの居た場所に置いて、これでいつでもモカが見えます。もなかの写真も入れました。モカと比べて断然枚数が少ないので、出てくる率は低めですがたまに出てくると和みます。サクちゃんの写真は1枚だけ入れて、その1枚を「ラッキーサクちゃん」と名付け、それを見た人はいいことがある、と決めました(笑)。

もなかは今モカと一緒にモカのケージにいます。生きてるときはお互いに我関せずな感じでしたが、今は並んで仲良さそうに見えます。
サクちゃんは元気で、今までと変わらずたくさん笑わせてくれます。
救われます。

| | コメント (0)

2016.01.17

どんくさいサクちゃん

ケージを出るときのサクちゃん。たびたびこうなります。

どんくさいところもかわいいのです。

| | コメント (0)

2015.04.01

4月1日なので

モカのほっぺがオレンジ色になり、
150401_01
サクちゃんに耳が生えました。
150401_02

| | コメント (0)

2015.02.15

Happy Birthday!!!!!

サクちゃん、7歳のお誕生日です。
150215_01
早いなぁ。もう7年も経つなんて。
150215_02
これからも元気で楽しく過ごそうね。

昨日まで覚えていたのに今日すっかり忘れていたことはサクちゃんには内緒です。

| | コメント (0)

2015.01.02

あけましておめでとうございます

出遅れましたが、新年明けました。
今年もよろしくお願いします。

のんびりしております。
150102_01
150102_02
ぷくぷくしております。
150102_03
皆様が無事に幸せに過ごせますよう。

| | コメント (0)

2014.11.21

ダイエット経過報告

ダイエット中のサクちゃん。
141121

昨晩量ったら97gでした。日によって多少上下しますが、いい感じで減ってきています。95gまでいったら維持できるようにがんばります!

ひとの心配ばかりしてないで、飼い主もダイエットしなきゃなんだけど。

| | コメント (0)

2014.11.04

ダイエット

サクちゃんの体重。最近増えたとは思っていたのだけど、先月病院に行った時に言われてしまいました。ちょっと太ってるねって。
141104

昨年まではずっと95~98g位だったのに、ここ最近105~108gでした。
先月病院で量った時、103g。減ってきてるのかなって思ったけど、サクちゃんの理想は95gくらいとのこと。それを目指してその日からペレットを少なめにしていますが、ここ数日(夜)105g。
戻ってるじゃん!

| | コメント (0)

2014.07.07

なんだその声は

七夕は雨が多いですね。どこに行けば天の川は見られるんでしょう。

サクちゃんは梅雨でも元気です。
最近、カアチャンの膝にも乗ってくれるようになりました。140707_01
モカの換毛も大変だけど、サクちゃんも抜けまくってます。
140707_02
大きい羽が抜ける時は、ケージの中ならジャンプしたり走り回ったり、放鳥中なら飛び回ったり。気持ち悪いんでしょうね。
140707_03抜けてしまったらそれはもう自分のものではなく、怖いものになっちゃうんだよね。

では、トウチャンの持つお湯呑みにおかしな声で歌いかけるサクちゃんをどうぞ。


| | コメント (0)

2014.03.09

大忙しのサクちゃん

サクちゃん、今日はなんだか一日中大忙しでした。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧