« 気難しいモカ | トップページ | リセットされるモカ »

2016.09.09

夜遊びを覚えたモカ

モカは普段、飼い主が留守にしている時と就寝時以外は、ケージ周りを囲ったサークルの中で過ごしています。ケージに戻ってほしいときは、「お留守番だよ」「もう寝るよ」などと声をかけて、ケージに入ったらごほうびのおやつをあげてました。

今まではケージに閉じ込められることを特に嫌がったことはなく、「おやつをもらえるんなら喜んで入るわよ」って感じで素直に応じてました。

ところがここ数日、夜に限って、ケージに入るのを拒否するようになりました。食べることに執着がなくなり、欲しいおやつがないというのもあるのかもしれません。

夜中に大きな地震があったりすると危ないので、目が届かないときはケージに入っていてほしいのですが、入れ入れと言って追い掛け回すとまた心臓がドキドキしてしまうので、入りたがらない時は無理強いするのをやめました。

160909

「うさぎと暮らす」に年をとると頑固になるって書いてあったけど、こういうことか。

まだ試してないけど、一番好物のバナナだったら入ってくれるのかしら。

|

« 気難しいモカ | トップページ | リセットされるモカ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気難しいモカ | トップページ | リセットされるモカ »