« 何かを期待するモカ | トップページ | ちゃんとしていたモカ »

2016.09.15

モカの変化

ここ2か月ほどの間にモカにいろいろ変化がありました。

◇嗜好が変わった
ペレット以外にも、乾燥パパイヤやりんごペレット、りんごジュース、ブロッコリーの茎など、与えれば100%食べていたものをあまり食べなくなりました。
牧草は以前はあまり食べなかった一番刈りなどの固い部分を食べるようになりました。これはすごくいいことだけど、年取ったら柔らかい部分を好むようになったっていうのがフツウな気がする。。。
日によって食べたり食べなかったりするものもあります。
お薬も嫌だったりそうでもなかったり。ここ数日はイヤイヤが続いています。

160915

◇うんちをトイレ以外ですることが多くなった

近頃おしっこもトイレ以外ですることがちょびっと増えてきました。無理やり保定したりなど、モカに嫌なことをした時の仕返しにされる「嫌がらせおしっこ」と違って、トイレの近くだったりするから、本人はトイレでしているつもりなのかも?

◇横になっていることが多くなった
スースー寝息を立てていたり、ピクついてることもしばしば。初めは暑さのせいかと思っていましたが、年齢や心臓のせいなのかも。あまりにバッタリ横になって熟睡してると、ひとりでお月様に帰ってしまったかとビックリすることがこれまでにも何度かありましたが、今のモカの状況だとビックリ度合はさらに増して、先日は悲鳴を上げてしまいました(←それでも起きない)。

◇昼間ケージに引きこもり、夜ケージに戻らないことがある
目覚める時間も遅くなりました。
今までは夕方に起きだして見る見る元気になっていましたが、近頃はいつまでたっても寝ぼけた様子で、21時過ぎ、遅い時には23時頃になってようやく覚醒します。

◇とっても甘えっ子になった
私がモカのテリトリーにお邪魔すると、ピタッと体をくっつけてきて「なでなさい」の体勢になります。以前はある程度時間が経つと(短時間のことも)「もういいや」と言って行ってしまっていたのですが、近頃は私が止めるまでいつまでもなでられ続け、そのまま眠ってしまうことも多くなりました。至福の時です。

|

« 何かを期待するモカ | トップページ | ちゃんとしていたモカ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何かを期待するモカ | トップページ | ちゃんとしていたモカ »