« イヤイヤモカ | トップページ | サインはうんちなモカ »

2016.08.25

うさぎになったモカ

心臓が悪かったり、ペレットを食べないと言っても見るからにとても具合悪そうというわけではなく、いつもより食べる勢いが弱々しかったり、だらーっと横になっていることが多いというだけで、それが心臓のせいなのか、おばあちゃんになったからなのかはよくわからないといった状況です。

食欲増進のお薬は1週間で止めましたが、ほんのちょっと食べる勢いが出てきた気がします。おとといこの件について日記を書き始めるまではあまり変化がなかったのですが、昨日あたりから少しペレットを食べるようになりました。
お皿から自力で!(←これ重要)

この半月ほど、うんちの大きさにも食欲にも波があるのでまだ安心はできませんが、少しは快方に向かっていると思います。そう思いたい。きっと気のせいじゃない。。。

160825
実は数日前にも一度だけペレットを40粒ほど食べてくれた(1粒ずつ口元に運んでいたので数えてました)時があって「良くなってきた!」と大喜びだったのですが、その一度きりで元に戻ってしまったので今度はぬか喜びにならぬと良いなと思うのです。

その時の「口元に運んであげないと食べない」状態と「お皿から自力で食べる」状態とでは雲泥の差なのです!

ペレットを食べない分、野菜やアルファルファをいつもより多めにあげることにしました。野菜は小松菜やブロッコリーの茎や葉、にんじん、セロリなど。

小松菜は葉っぱの部分を縦にくるくるロール状にしてあげる(トウチャン考案)と食べやすそうです。にんじんは今まで食いつきがよくなかったのであまりあげたことがなかったのですが、今は気に入ってくれてるみたいでとてもよく食べます。やっぱり嗜好が変わった?それともようやくうさぎになった?

急にペレットを全く食べなくなり、なんだかとても焦ってしまって、暇さえあれば食べろ食べろと言って何かしら口元に持って行っていました。よくよく考えてみたら元気な時だって昼間はほとんど寝ていたのに、モカにしてみれば迷惑な話だったのです。

ちょっとやそっとのことではうろたえない強い心が欲しいのです。カアチャンすぐ動揺するからさ。ごめんよ。

今朝もイヤイヤ言わずにお薬を飲んでくれました。モカは本当にいい子です。

|

« イヤイヤモカ | トップページ | サインはうんちなモカ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イヤイヤモカ | トップページ | サインはうんちなモカ »