« Happy Birthday!!! | トップページ | イヤイヤモカ »

2016.08.23

嗜好が変わったモカ

モカがペレットを食べなくなりました。

今までペレットはあげた分を一気に食べていましたが、8月のあたま頃から何回かに分けて食べるようになり、半分残すようになり、8月中旬から全く食べなくなりました。

160823
最初の頃は口元に持っていけば食べたりもしてたし、いつものうっ滞の時とは違ってペレット以外のものは食べるし、うんちも小さめではありますが出ていました。だらーっとしていることは多くなりましたが、苦しそうだったり痛そうにしている風もないので、しばらく様子を見ていました。

いつも牧草を買っているところや、うさぎ専門店でペレットのサンプルをもらったり、ペレットに代わるような食べ物を買ってみたりしていろいろ試してみました。食べてくれたペレットが3種類ほどあったので袋で購入した途端、それも食べなくなりました。お皿の高さを変えてみたりもしたけど、そういう問題でもないようです。

やはり心配なので病院に行くことにしました。

昨年切ってもらった歯は異常なし。
レントゲンを撮ると、最初に心臓が肥大していると言われた昨年4月よりもさらに5ミリほど大きくなっていました。5ミリと聞くと一瞬大したことないように思いますが、もともと小さい体に入っている小さい心臓の5ミリは大したことあるのです。

血圧も高いようで時々モカのかわいいお目目が飛び出し気味になります。心臓のお薬と食欲増進のお薬をもらってきました。

モカも11歳のおばあちゃんなので、そろそろいろいろと覚悟せねばならぬ時期に入ったのでしょうね。
これからどうなるのかならないのか、これまでの生活とどう変わるのかわかりませんが、なるべくモカが穏やかに暮らせるよう、できる限りのことはしてあげたいと思っています。

|

« Happy Birthday!!! | トップページ | イヤイヤモカ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Happy Birthday!!! | トップページ | イヤイヤモカ »