« 多摩森林科学園 | トップページ | 金沢動物園 »

2015.04.10

歯を切ったモカ

10歳を目前にしてとうとう不正咬合になってしまいました。
150410

牧草を食べていても、年をとってくると仕方がないことなのだと先生はおっしゃってました。

あれ?と思ったのは、日曜の夜。
ちょっとお口が湿ってるのです。
でもずっとじゃないし、気のせいかな?ってくらい。口をいつもよりモグモグさせているような気がしたけど、これもホントに気のせいかな?ってくらい。

12日に定期健診の予約をとっていたから、その時先生にきいてみればいいや、と思っていました。

明らかによだれがひどいと思ったのは昨日。
でも昨日はかかりつけの病院が休診日だったので、とってもとっても心配だったけど様子見。
今日病院に行き、歯を切ってもらいました。奥歯が内側に伸びちゃって舌が傷ついているとのこと。痛いの我慢して食べてたんだねぇ。ごめんねぇ。
ここ何日か盲腸糞を残してたんだけど、これもきっと歯のせいだろうということでした。

帰ってきてモカは怒ってたけど、ペレットも野菜も牧草も食べてくれて一安心です。まあ、歯を切る前も食べてたんだけど。
舌が傷ついてるからまだちょっと痛いかもしれないけど、きっと食べやすくなったよね。
痛い思いさせてごめんよ。
モカはイヤかもしれないけど、定期検診の回数を増やそうね。

|

« 多摩森林科学園 | トップページ | 金沢動物園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 多摩森林科学園 | トップページ | 金沢動物園 »