« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015.04.15

我慢強いモカ

歯を削る前日のモカ。お口がビショビショでした。
150415

治療したその日から、モリモリ食べてモリモリ出してます。
治療前も食べてはいたけど、勢いがぜんぜん違う。
やっぱり痛かったんだねぇ。
美味しく食べられるって幸せなことだよねぇ。

| | コメント (0)

2015.04.14

金沢動物園

3月末。菜の花満開。
150414_01
150414_02
150414_03
150414_04
150414_05
ウォンバットは丸まって眠っていたので顔が見えなかったのが残念。かわりに「小さいころ」のかわいい写真をどうぞ。
150414_06
アルビノちゃんがいましたよ。
150414_07
150414_08
カラスもひなたぼっこしちゃうくらい良いお天気。
150414_09
150414_10
150414_11
150414_12
150414_13
150414_14
150414_15
150414_16
150414_17
150414_18
踏み台がかわいくて踏めません。
150414_19
150414_20
150414_21
150414_22
150414_23
150414_24
150414_25
150414_26
150414_27

| | コメント (0)

2015.04.10

歯を切ったモカ

10歳を目前にしてとうとう不正咬合になってしまいました。
150410

牧草を食べていても、年をとってくると仕方がないことなのだと先生はおっしゃってました。

あれ?と思ったのは、日曜の夜。
ちょっとお口が湿ってるのです。
でもずっとじゃないし、気のせいかな?ってくらい。口をいつもよりモグモグさせているような気がしたけど、これもホントに気のせいかな?ってくらい。

12日に定期健診の予約をとっていたから、その時先生にきいてみればいいや、と思っていました。

明らかによだれがひどいと思ったのは昨日。
でも昨日はかかりつけの病院が休診日だったので、とってもとっても心配だったけど様子見。
今日病院に行き、歯を切ってもらいました。奥歯が内側に伸びちゃって舌が傷ついているとのこと。痛いの我慢して食べてたんだねぇ。ごめんねぇ。
ここ何日か盲腸糞を残してたんだけど、これもきっと歯のせいだろうということでした。

帰ってきてモカは怒ってたけど、ペレットも野菜も牧草も食べてくれて一安心です。まあ、歯を切る前も食べてたんだけど。
舌が傷ついてるからまだちょっと痛いかもしれないけど、きっと食べやすくなったよね。
痛い思いさせてごめんよ。
モカはイヤかもしれないけど、定期検診の回数を増やそうね。

| | コメント (0)

2015.04.07

多摩森林科学園

3月中旬。鳥見目的でもあるけど、ここは様々な種類の桜の木があるので、何かしら見られることを期待して行ってみました。

でもまだ早かったみたい。早咲きの桜がもうちょっといろいろ見られるかと思ったけど、それほど咲いてなかった。。。

前回見たのと同じあたりでミヤマさんに出会えました。150407_01
150407_02
150407_03
河津桜はきれいでしたよ。
150407_04
150407_05
150407_06
巣箱の側をウロウロしていたヤマガラさん。よく見たら巣材を咥えてるし、足輪をしてます。150407_07
150407_08
150407_09
150407_10
150407_11
150407_12
150407_13

| | コメント (0)

2015.04.04

今日のにゃんこ #87

このお天気じゃ皆既月食は見られそうにないにゃー。
150404

| | コメント (0)

2015.04.01

4月1日なので

モカのほっぺがオレンジ色になり、
150401_01
サクちゃんに耳が生えました。
150401_02

| | コメント (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »