« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015.01.30

今日のにゃんこ #83

150130

大雪の天気予報が出ていたので、今日は引きこもるつもりで昨日のうちにお買い物は済ませておきました。
今朝は大粒の雪が降っていたので積もるかと思ったけど、今は雨になってます。
いずれにしても今日は一日おうちでぬくぬくしてよーっと。

| | コメント (0)

2015.01.29

こども自然公園

1月18日。

人通りの少ない道の真中でひなたぼっこ。そーっと通ったけどハトが堪えられるほど道幅は広くなく、飛んで行っちゃいました。ぬくぬくしてるとこ、邪魔してごめんよ。150129_01
150129_02
150129_03
150129_04
150129_05
150129_06
150129_07
150129_08
150129_09
150129_10
飛んできたハトを目で追っていたら、降りた先にクイナがいました。
150129_11
150129_12
150129_13

ハトさん、教えてくれてありがとう。

| | コメント (0)

2015.01.28

寺家ふるさと村

1月10日。
150128_01
150128_02
150128_03
150128_04

| | コメント (0)

2015.01.27

モカの寝姿

爆睡。
150127_01
150127_02
150127_03

| | コメント (0)

2015.01.26

舞岡公園

1月3日。
蕾をついばむウソ。
150126_01
150126_02
150126_03
150126_04
150126_05
150126_06
ヤマシギ。
150126_07
150126_08
150126_09
150126_10
150126_11
動かなかったら見つけるのは困難です。
150126_12
150126_13
150126_14
150126_15
150126_16
150126_17
舞岡公園のアオジは人慣れしてるコが多いみたい。
150126_18
全然逃げないの。
150126_19
リスは鳥の巣を襲うこともあるそうです。かわいいのに残念だよね。
150126_20

| | コメント (0)

2015.01.22

衣笠山公園

12月30日。
やっと去年の分が終わります。

150122_01
ここは桜の名所だそうです。
木のオブジェがたくさんあるので、どこに何がいるか探すのも楽しいですね。
150122_02
150122_03
この日は着いてまもなく青ルリに出会えました。
150122_04
150122_05
150122_06
150122_07
鳥より景色より、今日はオブジェ多めです。
150122_08
150122_09
150122_10
150122_11
150122_12
たまに鳥。
150122_13
150122_14
150122_15

帰り際にとても懐っこいにゃんこに出会いました。150122_16 何かとおしりを向けてくるのでちょっと怖かったのですが、後から調べてみたら、おしりを向ける行為は心を許しているとかかわいがってほしいなどという意味なのだそうですね。

“今日のにゃんこ”でもそのうち登場すると思います。

| | コメント (0)

2015.01.21

こども自然公園

12月28日。
今季はルリビタキによく会える気がします。メスか若が多いけど。
150121_01
150121_02
150121_03
150121_04
150121_05
150121_06
150121_07

| | コメント (0)

2015.01.19

今日のにゃんこ #82

150119

今日のにゃんこ。
「今日の」と言っても、「今日撮った」という意味ではありません。
この写真の季節、分かる人には分かっちゃうよね。

| | コメント (0)

2015.01.18

今日のにゃんこ #81

葛西臨海公園のマグロさん。どうしちゃったんでしょうね。

150118

心配ですね。
早く原因がわかるといいですね。

| | コメント (0)

2015.01.16

東高根森林公園

12月27日。
150116_01
150116_02
150116_03
150116_04
150116_05
150116_06

| | コメント (0)

2015.01.15

明治神宮

12月22日。150115_01
ヤマガラは相変わらず近いですよー。でも発生率は前回よりも低かった気がする。
150115_02
150115_03
150115_04
150115_05
150115_06
150115_07
150115_08
150115_09
帰り道、鳥見モードがオフになりかかっていた頃、たまたま見つけたアトリ。そんなに珍しくもないそうなんだけど、初見でした。
150115_10
明治神宮は中にいると、都会だってこと忘れます。
150115_11

| | コメント (0)

2015.01.14

座間谷戸山公園

12月21日。
150114_01
150114_02
150114_03
150114_04
150114_05
150114_06
150114_07
まったりしていたカモたちが急に騒ぎ出して落ち着かない様子なのでどうしたのかと思ったら、池の奥にオオタカがいました。初見です。
150114_08この写真は遠くから撮っていてだいぶトリミングしています。ちょっと移動すればもっと近くで見られる場所があったことに、あとから気づいて、うーん残念。

オオタカが動くたびにカモたちはそわそわしていたけど、結局オオタカがカモを襲ったりすることはなく、ちょこっと水浴びみたいのをした後、飛び去って行きました。

150114_09
150114_10
カタツムリだかナメクジの這ったあとだよね。すごいよね。
150114_11
青ルリの姿もチラッと見えたのだけど。
150114_12
なんかいいね。そっと歩けば小鳥にあえる!
150114_13
150114_14
ウグイスは今までで一番良く撮れました。
150114_15
↓このジョビ子は近くで食事してくれてました。トリミングしてませんよ。
150114_16
150114_17

| | コメント (0)

2015.01.12

都筑周辺

12月14日。
150112_01
150112_02
150112_03
150112_04
150112_05
150112_06
150112_07

| | コメント (0)

2015.01.11

道保川公園

12月12日。

なんか出てきた。
150111_01

150111_02
夫がカワセミを撮っている間に、ちょっと離れたところから鳴き声が聞こえたので声の主を探していたら、
150111_03
ルリビタキがいました。私が最初に見たのは男の子。夫を呼びに行って戻ってくると姿は見えなくなっていて、次に出てきたのはこのコ。
写り悪いですよ。
150111_04
150111_05
前に来た時も1羽同じ場所でキセキレイを見ました。
150111_06
さっき見た男の子なのかな。ルリビタキは何羽かいたみたいなので、わかりません。
これも写り悪いです。
150111_07
もっと写り悪いです。
150111_08
ミソサザイは二度目です。一度目もここで出会いました。前はけっこう長い時間遊んでくれたけど、このコはすぐに見失ってしまいました。

しばらく待っていたら、鳥見のおじさんに話しかけられたので「ミソがいたんだけど」と言うと、小さいからねぇ。。。鳴き声が聞こえて、いるってわかってても見つけられないからねぇ。。。とおっしゃってました。
ホントその通り。

150111_09
公園の外でお昼を食べてから、別の場所に行くつもりだったけど、もう一度ルリかミソに会いたくて戻ってきました。
150111_10
150111_11

午後は、ルリにはチラッと会えたけど、ミソにはやっぱりそう簡単には会えないのでした。

| | コメント (0)

2015.01.10

伊豆シャボテン公園 #2

クジャクは放し飼いです。
150110_01
150110_02
150110_03
150110_04
150110_05
リスザルも放し飼いです。
150110_06
なんだかこのコ・・・
150110_07
えずきながら草を食べてました。
150110_08
150110_09
バードパラダイスでは運が良ければハシビロコウを直に見られるらしいんだけど、私たちがいる間はお部屋にこもってました。
150110_10
150110_11
150110_12
150110_14
150110_15
150110_16
150110_17
150110_18
150110_19
150110_20
150110_22
150110_21
一度バードパラダイスを出たけど、ハシビロコウが出てきているのを期待してもう一度来てみました。
150110_23
結局入口付近にあるモニターでしか見られず。
150110_24
150110_25
夕方のごはんタイムまでいられれば良かったんだけど、その前に帰ってきちゃいました。
150110_26
150110_27
150110_28
150110_29
150110_30
150110_31
150110_32
150110_33

伊豆まで行ってハシビロコウに会わずに帰るなんて。。。
着いてすぐに行けば会えたのかなぁ。。。

| | コメント (0)

2015.01.09

伊豆シャボテン公園 #1

12月10日。どんより。そして寒かったー。
150109_01
150109_02
150109_03
150109_04
150109_05
もなかちゃんがいるよ。
150109_06
お湯を入れ始めると、みんな集まってくるよ。
150109_07
150109_08
あったかいね。
150109_09
150109_10
150109_11
150109_12
わんこたちのショー。
150109_13
150109_14
観客の中から一人選ばれて、前に出なきゃならない雰囲気。
150109_15
当てられたら嫌だなぁ。。。と思っていたら、見事当てられてしまいました。学生時代、授業で先生に当てられたら嫌だなぁ。。。と思っていたら当てられた、そんな気分でした。

ここで嫌がっても興ざめなのでなるべく嫌な顔しないように前へ出ます。そして、このコが運んできてくれたのは、トレーナーさんが折った紙のバラ。
150109_16えっちらおっちら運んできてくれる姿は、サイコーにかわゆいのです。

とても寒かったので、お昼はうどんかおそばが良かったけど、お蕎麦屋さんはおやすみでした。
150109_17
シャボテン公園なので、シャボテンがたくさんいます。
150109_18
暖を求めて温室に入りましたが、それほど暖かくありませんでした。
150109_19
150109_20
150109_21
“兎”には敏感なのです。
150109_22
150109_23
この子たち、だれだっけ。
150109_24
150109_25
150109_26
イケメンですね(女の子だったりして)。
150109_27
150109_28
150109_29
150109_30
150109_31
150109_32
150109_33
150109_34
カピバラさんは寒いの苦手。
150109_35
150109_36
イノシシさん(クビワペッカリーというそうだ)も寒いの苦手そうだ。
150109_37
150109_38
150109_39
150109_40

クビワさん、なかなかのスメルでした。

#2へつづく。

| | コメント (0)

2015.01.07

こども自然公園~新治市民の森

12月9日。150107_01
写り良くないですが、ベニマシコ♀ですって。。。
150107_02
150107_03
150107_04
150107_05
アカゲラ。だいぶトリミングしています。
150107_06
150107_07
150107_08
150107_09
こんなに伸びたキセキレイは初めて見たよ。
150107_10

| | コメント (0)

2015.01.06

昭和記念公園

12月8日。
150106_01
ここのカルガモたちは人懐こかったな。
150106_02 
150106_03
150106_04
150106_05
イチョウの葉は残り少なく。
150106_06
150106_07
なかよし4人組。
150106_08
150106_09
150106_10
150106_11
150106_12
背伸びすると足が短く見えるよ。
150106_13
150106_14
おっとっと。
150106_15
150106_16
150106_17
150106_18
150106_19

まだ紅葉が綺麗でした。

| | コメント (0)

2015.01.05

今日のあくび #73

今年最初のあくび。横顔から撮ってみました(正面から撮れなかったともいう)。
150105

| | コメント (0)

2015.01.04

冨岡総合公園~長浜公園

年明けてしまいましたが、去年の写真がまだうんざりするほどあります。
ぼちぼちとUPする・・・かもしれないし、しないかもしれない。coldsweats01

12月6日。150104_01
冬の鳥はぷくぷくしてかわいいのです。
150104_02
150104_03
150104_04
ぷくぷく。
150104_05
150104_06
150104_07
つぐみんは昨季より出会える率高し。
150104_08
150104_09

| | コメント (0)

2015.01.02

あけましておめでとうございます

出遅れましたが、新年明けました。
今年もよろしくお願いします。

のんびりしております。
150102_01
150102_02
ぷくぷくしております。
150102_03
皆様が無事に幸せに過ごせますよう。

| | コメント (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »