« 今日のにゃんこ #80 | トップページ | 三保市民の森~梅田川 »

2014.11.11

ジャパンバードフェスティバル

11月1日。我孫子で開催されたジャパンバードフェスティバルに行ってきました。本当は天気の良さそうな2日目に行きたかったのだけど、どうしても外せない用事があり、仕方なく雨の1日目にでかけました。
141111_01
会場はとても広くて、色々な催しや展示やショップがあったのですが、お天気悪いし、気分は下がるし、もっとゆっくり時間をかけて見たかったー。
141111_02
手賀沼も、一周したかったけど、この日はあきらめました。また行けばいいんだもん。。。
141111_03
野生の白鳥を見たのは初めてかな。全然逃げなかったけど、白鳥ってこんなもんなの?餌付けされてる?
141111_04
141111_05
141111_06
午前中はまだマシだった雨がお昼ごろには結構な降りになってしまいました。。。
141111_07
ひどい雨の中、テントの下でお弁当を食べてから、鳥の博物館へ。JBFの時は入場料が無料になります。

↓ペーパークラフトです。実物大なんでしょうか。
141111_08
剥製。
141111_09
141111_10
141111_11
141111_12
最近お気に入りのオーストラリアガマグチヨタカはまだ実物を見たことがないけれど、思っていたより大きいのね。
141111_13
サクちゃんのおともだち。
141111_14
骨になると案外小さかったりするのね。
141111_15
141111_16
バスでアビスタへ移動。ここでは絵やバードカービングなどを鑑賞しました。

これ、紙ですよ、紙。すごくないっすか?
141111_17
141111_18
これは小学生が作ったバードカービング。いろんな鳥さんがいてかわいいのです。みんなよく特徴を捉えていて上手でしたよ。
141111_19
バードカービングの巨匠、内山春雄さんとも少しお話が出来ました。
141111_20

最初に行った広場や水の館付近では、くじ引きやクイズに答えて缶バッジやなぜか昆布や、他にもいろいろもらえました。買い物もいろいろしちゃったし、大きめの袋は必須ですね。そうとも知らず用意していなかったのでハシビロコウ柄のバッグを買っちゃいました。

お天気良ければきっともっと買い物してたなー。
外の写真ももっと撮りたかった。。。
なんだか全部が駆け足な感じで、なんかもー残念。また来年行くか。

|

« 今日のにゃんこ #80 | トップページ | 三保市民の森~梅田川 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のにゃんこ #80 | トップページ | 三保市民の森~梅田川 »