« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014.11.27

茅ヶ崎里山公園

11月22日。
141127_01
141127_02
私、いつものPENではなく久しぶりにCOOLPIXにしてみました。広角も望遠も両方撮れてとても便利なんだけど、ズームもAFも遅くて動く鳥は撮れません。。。
141127_03
141127_04
でかっ。
141127_05
141127_06
コンビニでお昼ごはんを買っていたのですが、里山レストランが開いていたので入ってしまいました。
141127_07
食べ終わった頃に写真を撮れば良かったと気づいたヨ。。。いつもそうなのねぇ。食いしん坊だから、まず食べちゃうのねぇ。せめてメニューだけでも。美味しかったよ!
141127_08
カニの爪が落ちてると思ったら唐辛子でした。
141127_09
今季初つぐみん。
141127_10
薄暗かったのであまりきれいに撮れなかったけど、会えただけで嬉しいのです。
141127_11結局COOLPIXで撮れた鳥はつぐみんとカルガモだけでした。

141127_12
141127_13
紅葉がきれいです。
141127_14
141127_15

でも、早く葉が落ちて見通し良くならないかななどと思ってしまったりもするのです。鳥がよく見えるようにねっwink

| | コメント (0)

2014.11.26

葛西臨海公園

11月15日。
141126_01
141126_02
141126_03
141126_04 
何かが木を登るのが見えました。リス?
それにしては動きが遅くてしっぽが長い・・・イタチ?
と思ったらハクビシンでした。
141126_05かわいい顔してるのに、害獣だなんて残念ですねぇ。

141126_06
141126_07
背伸びする姿がかわいいね。
141126_08
お目当てのミヤマホオジロには会えず。

何故かこの狭い池にたくさんのカルガモ。居心地がいいのかしら。
141126_09
141126_10
141126_11
美味しいの捕まえた。
141126_12
141126_13
141126_14
141126_15

いいお天気でした。

| | コメント (0)

2014.11.25

10周年

モカは9歳ですが。。。
141125

U's CAFEは気付いたら、まる10年経ってました。

何をやっても長続きしないダメダメな私が、なぜかブログだけは続いています。ランキングなどに参加もせず、積極的に他のブロガーさんと交わることもないので、全く読者もコメントも増えませんが、私の性格上、それが長く続けられた要因のひとつなのかなとも思います。

始めた頃はブログがなんなのかもあまりよくわかっておらず、内容もなんだかまとまりのないものになってしまい、あーすれば良かったこーすれば良かったってことが多々ありますが、改良する気力もなくそのままずるずると来てしまいました(気に入っていなかったハンドルネームだけは変えたけど)。

たぶんこれからもこんな感じで続いていくのだろうと思います。たまにやる気になったり、大抵は面倒くさいなぁと思ったりしながら。

今まで見てくださった方々に、感謝します。
これからもよろしくね。

| | コメント (0)

2014.11.21

ダイエット経過報告

ダイエット中のサクちゃん。
141121

昨晩量ったら97gでした。日によって多少上下しますが、いい感じで減ってきています。95gまでいったら維持できるようにがんばります!

ひとの心配ばかりしてないで、飼い主もダイエットしなきゃなんだけど。

| | コメント (0)

2014.11.20

蟹ヶ谷公園~境川

11月14日。
141120_01
141120_02
141120_03
141120_04
141120_05
141120_06
141120_07
141120_08
141120_09
141120_10

| | コメント (0)

2014.11.13

都筑周辺

11月8日。いくつかの公園をはしごしました。
141113_01忘れていたけど紅葉の季節なんですね。この日、出かけてみて気付いたょ。

今季初キンクロ。
141113_02
141113_03
141113_04
この日はエナガ祭りでした。大きめの群れを3つ4つ見かけて、しかもどれも近かった。
141113_05背景が真っ白だけど。

なんてかわいい生きものなんだ。
141113_06
エナガに会えたのは良かったのだけど、途中、ポツポツ降られるし、なんだか寒くてねぇ。
141113_07
141113_08
141113_09
141113_10
141113_11
↓花かと思ったら、葉に色が付いているのでした。君の名前はなんていうの?
141113_12
141113_13
ホンモノかと思った。。。
141113_14
141113_15
141113_16
141113_17丸くてかわいいカワセミでした。

| | コメント (0)

2014.11.12

三保市民の森~梅田川

11月2日。ジョビ子が遊んでくれた、とのこと。
141112_01
141112_02
141112_03
141112_04
141112_05
141112_06

| | コメント (0)

2014.11.11

ジャパンバードフェスティバル

11月1日。我孫子で開催されたジャパンバードフェスティバルに行ってきました。本当は天気の良さそうな2日目に行きたかったのだけど、どうしても外せない用事があり、仕方なく雨の1日目にでかけました。
141111_01
会場はとても広くて、色々な催しや展示やショップがあったのですが、お天気悪いし、気分は下がるし、もっとゆっくり時間をかけて見たかったー。
141111_02
手賀沼も、一周したかったけど、この日はあきらめました。また行けばいいんだもん。。。
141111_03
野生の白鳥を見たのは初めてかな。全然逃げなかったけど、白鳥ってこんなもんなの?餌付けされてる?
141111_04
141111_05
141111_06
午前中はまだマシだった雨がお昼ごろには結構な降りになってしまいました。。。
141111_07
ひどい雨の中、テントの下でお弁当を食べてから、鳥の博物館へ。JBFの時は入場料が無料になります。

↓ペーパークラフトです。実物大なんでしょうか。
141111_08
剥製。
141111_09
141111_10
141111_11
141111_12
最近お気に入りのオーストラリアガマグチヨタカはまだ実物を見たことがないけれど、思っていたより大きいのね。
141111_13
サクちゃんのおともだち。
141111_14
骨になると案外小さかったりするのね。
141111_15
141111_16
バスでアビスタへ移動。ここでは絵やバードカービングなどを鑑賞しました。

これ、紙ですよ、紙。すごくないっすか?
141111_17
141111_18
これは小学生が作ったバードカービング。いろんな鳥さんがいてかわいいのです。みんなよく特徴を捉えていて上手でしたよ。
141111_19
バードカービングの巨匠、内山春雄さんとも少しお話が出来ました。
141111_20

最初に行った広場や水の館付近では、くじ引きやクイズに答えて缶バッジやなぜか昆布や、他にもいろいろもらえました。買い物もいろいろしちゃったし、大きめの袋は必須ですね。そうとも知らず用意していなかったのでハシビロコウ柄のバッグを買っちゃいました。

お天気良ければきっともっと買い物してたなー。
外の写真ももっと撮りたかった。。。
なんだか全部が駆け足な感じで、なんかもー残念。また来年行くか。

| | コメント (0)

2014.11.07

今日のにゃんこ #80

今の時季、着るものに困りますね。
141107

昨日は冬物のコートか薄手のコートか迷って、結局薄手にして正解でした。それでも電車の中は暑かった。。。

| | コメント (0)

2014.11.06

鎌倉中央公園

10月25日。この日も私は不参加。母の見舞いに行ってました。
141106_01
141106_02
たびたび言ってるかもしれませんが、ジョウビタキやオシドリは地味めなメスのほうが、実は好き。
141106_03
141106_04
141106_05
141106_06
ちょっとビックリ。
141106_07
これもビックリ。
141106_08
こんなとこ登っちゃうんだ。
141106_09
141106_10
味のある字が素敵な看板です。
141106_11

今季はツグミが早めに出ているみたい。早く会いたいな。

| | コメント (0)

2014.11.05

馬入ふれあい公園~境川

10月18日。
この日も私は行けず。母が具合が悪いというので、実家に行ってました。

141105_01
掃除やら洗濯やら、せっせと面倒を見て帰ってきたのですが、この2日後に入院しちゃいました(既に退院したけどね)。胃潰瘍でした。

141105_02
歳も歳なので、具合悪かったり入院したりすると、いよいよか?などと思ってしまいます。
141105_03
でも明日生きていられるか否かはお年寄りも若者も関係ないのですよね。
141105_04
今を大事に生きなきゃですよね。
141105_05
141105_06
141105_07
141105_08

なんてね。

| | コメント (0)

2014.11.04

ダイエット

サクちゃんの体重。最近増えたとは思っていたのだけど、先月病院に行った時に言われてしまいました。ちょっと太ってるねって。
141104

昨年まではずっと95~98g位だったのに、ここ最近105~108gでした。
先月病院で量った時、103g。減ってきてるのかなって思ったけど、サクちゃんの理想は95gくらいとのこと。それを目指してその日からペレットを少なめにしていますが、ここ数日(夜)105g。
戻ってるじゃん!

| | コメント (0)

2014.11.03

恩田川

10月12日。私、お留守番。
141103_01
141103_02
141103_03
最近、夫のお気に入りのチョウゲンボウ。
141103_04
カラスと比べるとこんなに小さいんですねぇ。
141103_05
141103_06
141103_07
ヘビをよく見かける気がする。
141103_08

| | コメント (0)

2014.11.02

相模三川公園~和泉川

10月11日。141102_01
141102_02
141102_03
141102_04
141102_05
141102_06
141102_07
尾羽はどうしたのかな。
141102_08
三川公園であまりにも出会いがなかったので、予定していなかったのですが、和泉川へ行きました。
141102_09
141102_10
着いてわりとすぐにコジュケイの群れに出会えました。よく見えるところに出てきてくれてます。
141102_11
私たちを見ると慌てる様子はなく、ついばみながらゆっくりと方向転換して草むらに入って行きました。
141102_12
141102_13
141102_14
カワセミはもっと早い段階で見られると思っていたのになかなか出会えず、結局遊水池の少し先まで歩きました。ここで出会ったカワセミおじさん、午前中に撮ったという写真をもうプリントアウトして持っていて、見せてくれました。
141102_15

7月末頃、歩数計を買ったのですが、この日は計測し始めて最高の26800歩でした。

| | コメント (0)

2014.11.01

舞岡公園~恩田川

10月4日。私は家の用事があってお留守番。

コサメビタキ。
141101_01
141101_02
141101_03
正面顔。
141101_04
141101_05ヒタキ類はホントかわいい顔してますね。

141101_06 
次の写真のコと比べたら、ホンモノにとてもよく似ています。
141101_07 
・・・と思ったら、このコはふなっしーじゃなかった!
141101_00

141101_08
チョウゲンボウも猛禽の中では特にかわいい。
141101_09
141101_10
141101_11
食べ放題だねsweat01
141101_12
141101_13
141101_14

最近、私が行ってもいない(夫が一人で出かけて撮ってきた)鳥見の写真をUPすることが増えてなんだかアレなので、夫に自分のブログを立ち上げたら?と提案したのですが、生返事でした。。。

| | コメント (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »