« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014.10.31

弘法山公園

9月29日。前回はかなり歩いてヘトヘトだったので、この日は駅からちょこっとバスに乗り、楽ちん。141031_01
でもやっぱり上り坂はあるのです。そしてやっぱりゼエゼエなるのです。
141031_02
羊さんがいました。
141031_03
141031_04
サンクチュアリは人でいっぱい。前日より鳥の数が少ないと誰かが言ってました。あとから知ったことですが、前日近くでお祭りがあり、もしかするとサンクチュアリのすぐ側で打ち上げられた花火が原因ではないか、とのこと。
141031_05
141031_06
141031_07
141031_08
141031_09
141031_10
ヤマガラは虫か何かを追いかけて、人のことは全く気にせず近くをチョロチョロしていました。明治神宮のコは特別ですが、もともと人懐っこい種類なんでしょうかね。
141031_11
141031_12

帰り道、キンモクセイのいい香りがしていました。

| | コメント (0)

2014.10.30

くりはま花の国

9月27日。目的地“くりはま花の国”の近くの“みんなの公園”に寄り、
141030_01ふと気が付くと夫の襟に毛虫が付いていたので、ヒーヒー言いながら小枝で取り除き、

毎日のように来てるんだろうなーっていう常連のおじさんたちと、カワセミを見て、
141030_02
移動。
141030_03
くりはま花の国へ。9月の終わりでこの写真はまあまあ咲いているように見えるけど、全体的には3分咲きだったようです。
141030_04
風がものすごく強い日で、ノビタキには会えませんでした。
141030_05
141030_06
141030_07
141030_08
141030_09
足湯があります。年々潔癖症がひどくなる私はもう二度とこういうのには浸かれないんだろうか。
141030_10
そういえばうちのトケイソウはダメになっちゃったんだな。
141030_11
こんにちは。141030_12
141030_13
141030_14
141030_15

まだ暑かったけど秋の気配をあちこちに感じられるくりはまでした。

| | コメント (0)

2014.10.17

すみだ水族館

一度は行っとかないとね、ってことで行ってきました。オープンしてから2年半も経ってた!
141017_01
141017_02
岩じゃないっすよ。多くの人がスルーしてた水槽。
141017_03
141017_04
141017_05
チンアナゴとニシキアナゴの数はどこよりも多い・・・のかな?
141017_06
141017_07
ふたりの世界。
141017_08
141017_09
141017_10
141017_11
ウミガメの子供はバックヤードに何匹かいて、当番制で展示されるそうです(疲れちゃうもんねっ)。このコは生後1年だったかな?半年だったかな?まだ小さいのです。
141017_12
141017_13
141017_14
141017_15

アシカのごはんタイムにはプールの外に出てきてサービスしてくれました。

| | コメント (0)

2014.10.16

八柱霊園

9月22日。前日に「明日すみだ水族館に行こう」って話になりました。
すると夫、押上まで行くならもったいないから八柱霊園も行ってくる、と一人朝早く出かけて行きました。

見たかったキビタキをチラッと見られたようです。  141016_01
141016_02
141016_03
141016_04
私はゆっくり家を出て、お昼前にソラマチで待ち合わせました。

| | コメント (0)

2014.10.08

今日のにゃんこ #79

皆既月食、横浜では見られなかったにゃー。。。

141008_02

| | コメント (0)

今夜は皆既月食

見られるかな、どうかな。
141008

今のところ、お天気は大丈夫そう。

| | コメント (0)

2014.10.06

おしらせ

皆様にはどうでもいいことかもしれませんが、ハンドルネームを変更しました。

新しいHNは“monaca”です。

141006
今後ともよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2014.10.05

葛西臨海公園

9月21日。この日も私は遅れて合流。昔は私のほうが早起き得意だったのに。。。

海岸の岩場にうずくまるヒバリ?
141005_01
141005_02
風が強いね。
141005_03
立った!立ったわ!
141005_04
141005_05
141005_06
野鳥園でエゾビタキに出会えました。
141005_07
141005_08
141005_09
141005_10
別の場所でも出会えました。
141005_11

ここでたまたま一緒にエゾビタキを見ていた中年の男性が、5月に撮ったというオオルリの写真を見せてくださいました。自転車で来ていたので、きっと近くにお住まいなんでしょうね。

| | コメント (0)

2014.10.04

ふなばし三番瀬海浜公園~谷津干潟

9月20日。私が朝早く起きられなかったので、夫は一人で三番瀬に行き、私は谷津干潟から合流しました。141004_01
なのでミヤコドリを見てません。
141004_02
人参色のきれいなクチバシ。
141004_03夫は雨に降られたみたい。

谷津干潟に着いたころもポツポツ降っていたので、雨宿りがてら屋根のあるベンチでお昼を食べました。

セイタカシギ。初めて谷津干潟に行った時に何羽もいたので、あとで絶滅危惧種だと知った時はビックリ。
141004_04カワイイ顔してるんだよね。

141004_05
何くわえてるんだろう?
141004_06
141004_07
エナガの群れに会いました。一番良く撮れてたのは、おちり。
141004_08
海藻をくわえてるのかと思ったら、ちゃんとカニを捕まえてた!
141004_09
141004_10
頭上を集団で飛ぶザーッという羽音にちょっと感動。141004_11

| | コメント (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »