« 相模川 | トップページ | 今日のにゃんこ #76 »

2014.07.10

コアジサシ観察会

6月29日。
リトルターン・プロジェクトが主催する森ヶ崎水再生センターでの観察会に参加してきました。いよいよモナーク7デビューです。
この日は朝まで雨が降っていてお天気が心配でしたが、観察会の間は無事止んでくれました。雲は厚いけど。

空に映る黒い点々はコアジサシですよ。
140710_01
140710_02
すぐ近くまでは寄れないので生まれたての本当に小さな雛は見られませんでしたが、少し大きめの雛は何羽も見られました。でも見事な保護色なので、動かないとほとんど見つけることが出来ません。
140710_03
J:COMのカメラマンさんも来てました。
140710_04
140710_05
親が魚を咥えて戻ってきました。雛は生まれた翌日には巣を出てチョロチョロ移動しちゃうんだけど、ちゃんと声で見つけられるんだって。
140710_06
石ころの上にいたほうが安全ではないのかな?
140710_07
小競り合いも。自分の子ではない雛を傷つけてしまうこともあるそうです。同じ仲間なのにね。
140710_08ではそろそろ干潟に移動しますよ~って頃に、雛が団体でワ~っと走るのが見えて近くにいたおじさんと「いっぱいいる!」って盛り上がっちゃいました。

どの写真もどんよりだな。
140710_09
1時間弱ほど観たあと、干潟に移動です。
140710_10
140710_11
140710_12
140710_13 
干潟は遠くてモナークでは無理でした。望遠鏡を借りてササゴイを見せていただきました。
140710_14

使うのを楽しみにしていたモナーク。
被写界深度が深くて明るくてピントもすぐ合うし、よく見えるんだけど。。。手ブレで酔っちゃいました。sad
困ったね。

でもね、参加してよかった。お天気ももってくれたし。午後からゲリラ豪雨だったらしいから。
かわいいヒナの写真はこちらで見られます。

|

« 相模川 | トップページ | 今日のにゃんこ #76 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 相模川 | トップページ | 今日のにゃんこ #76 »