« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014.07.31

だらけるモカ

暑いよねぇ。
140731

| | コメント (0)

2014.07.26

へやんぽモカ

140726_01
140726_02
140726_03
140726_04
140726_05
140726_06
140726_07
140726_08

| | コメント (0)

2014.07.23

照ヶ崎海岸~境川

7月12日。大磯にアオバトを見に行きました。140723_01
140723_02
140723_03
140723_04どれも遠いです。。。
でもモナークが役立ちました。

境川に移動。暑かった。
140723_05
水道橋の下の日陰でチョウゲンボウを待っていたら、おじさんが「チョウゲンボウならあっちにいるよ」と教えてくれました。
140723_06
鉄塔の上。これもまた遠い。
140723_07
しばらくするともう1羽飛んできました。
140723_08

降りてきてくれることを期待しつつ少し待ちましたが、暑さに負けてしまいました。日向にいると、すぐ頭痛くなっちゃうんだよね。帽子かぶってるのにな。。。

帰ってからも頭がガンガンガンガン・・・・・薬飲んでもお昼寝しても、しばらくの間ガンガンガンガン・・・・・
軽い熱中症だったのかね。

| | コメント (0)

2014.07.22

今日のにゃんこ #77

梅雨明けちゃった感じ?
140722

暑い夏到来な感じ?

| | コメント (0)

2014.07.18

Happy Birthday!!

9歳になりました。
140718_01
クンクンしたり、
140718_02
きょとんとしたり、
140718_03
140718_04 
おばあちゃんになってもかわいいモカ。
140718_05
140718_06
ちょっとくしゃっとしたり、
140718_07
気取った顔してるけどポロポロ出ちゃってたり。
140718_08

何しててもかわいいhappy02

人で言えば70歳。元気でいてくれてありがとう。
まだまだ元気で長生きしてね。穏やかな老後が過ごせますように。

| | コメント (0)

2014.07.16

今日のにゃんこ #76

梅雨明けする前に暑い暑い夏が来てしまった感じ。
140716熱中症には要注意だにゃ。

| | コメント (0)

2014.07.10

コアジサシ観察会

6月29日。
リトルターン・プロジェクトが主催する森ヶ崎水再生センターでの観察会に参加してきました。いよいよモナーク7デビューです。
この日は朝まで雨が降っていてお天気が心配でしたが、観察会の間は無事止んでくれました。雲は厚いけど。

空に映る黒い点々はコアジサシですよ。
140710_01
140710_02
すぐ近くまでは寄れないので生まれたての本当に小さな雛は見られませんでしたが、少し大きめの雛は何羽も見られました。でも見事な保護色なので、動かないとほとんど見つけることが出来ません。
140710_03
J:COMのカメラマンさんも来てました。
140710_04
140710_05
親が魚を咥えて戻ってきました。雛は生まれた翌日には巣を出てチョロチョロ移動しちゃうんだけど、ちゃんと声で見つけられるんだって。
140710_06
石ころの上にいたほうが安全ではないのかな?
140710_07
小競り合いも。自分の子ではない雛を傷つけてしまうこともあるそうです。同じ仲間なのにね。
140710_08ではそろそろ干潟に移動しますよ~って頃に、雛が団体でワ~っと走るのが見えて近くにいたおじさんと「いっぱいいる!」って盛り上がっちゃいました。

どの写真もどんよりだな。
140710_09
1時間弱ほど観たあと、干潟に移動です。
140710_10
140710_11
140710_12
140710_13 
干潟は遠くてモナークでは無理でした。望遠鏡を借りてササゴイを見せていただきました。
140710_14

使うのを楽しみにしていたモナーク。
被写界深度が深くて明るくてピントもすぐ合うし、よく見えるんだけど。。。手ブレで酔っちゃいました。sad
困ったね。

でもね、参加してよかった。お天気ももってくれたし。午後からゲリラ豪雨だったらしいから。
かわいいヒナの写真はこちらで見られます。

| | コメント (0)

2014.07.09

相模川

6月21日。この日も私は体調不良で欠席の鳥見さんぽ。
行きたかったけど、めぼしい鳥には会えなかったみたい。
140709_01
140709_02
キジは♀もいたけど、あまりよい写真は撮れず。
140709_03
魚を咥えてます。
140709_04
足が可愛いね。
140709_05
保護色。
140709_06

| | コメント (0)

2014.07.08

森戸川林道

6月15日。双眼鏡買う前の記事です。しかも私は欠席の鳥見さんぽです。
巣立っても親を待つ子ツバメたち。
140708_01
前回森戸川に行った時よりはサンコウチョウが見えたそうですよ。
140708_02
ちゃんとサンコウチョウ見たい人は他のブログさんを見てね。
140708_03
真ん中らへんがサンコウチョウの巣。よく見るとお母さんの尾羽が見えてるんだけど、わっかるっかなー?
140708_04

新しい双眼鏡は先週の日曜日に使ってみました。その時の模様はまた後日。

| | コメント (0)

2014.07.07

なんだその声は

七夕は雨が多いですね。どこに行けば天の川は見られるんでしょう。

サクちゃんは梅雨でも元気です。
最近、カアチャンの膝にも乗ってくれるようになりました。140707_01
モカの換毛も大変だけど、サクちゃんも抜けまくってます。
140707_02
大きい羽が抜ける時は、ケージの中ならジャンプしたり走り回ったり、放鳥中なら飛び回ったり。気持ち悪いんでしょうね。
140707_03抜けてしまったらそれはもう自分のものではなく、怖いものになっちゃうんだよね。

では、トウチャンの持つお湯呑みにおかしな声で歌いかけるサクちゃんをどうぞ。


| | コメント (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »