« 多摩川河口 | トップページ | 恩田川 »

2014.05.28

南郷上ノ山公園~二子山~森戸川林道

5月24日。
140528_01
雛や若鳥の姿が見られる季節。メジロ親子らしき群れを見かけましたが、このコたちはカップルかな?
140528_02
140528_03
140528_04
140528_05
林道はかるくジャングルでした。湿っぽくて途中ロープに掴まり登り降りするところもあります。
140528_06
サンコウチョウのさえずりが聞こえました。姿も少しだけ見えましたよ。あっちゅーまに奥の方に消えてしまったので写真は撮れませんでした。尾羽が長いコと短いコがいたように見えたので番でしょうかね。

140528_07
私たちが見た場所とは別に、サンコウチョウが営巣していると思われるポイントには鳥見の人たちが7~8人は居たかしら。

140528_08
140528_09
オオルリの雌?
140528_10虫をくわえたまましばらく止まってました。最初見た時はコサメビタキかキビタキの雌かと思ったのですが、ちょっと細長いし、近くでオオルリの雄が同じく虫をくわえていたので、子育て中の夫婦なのかな。
140528_11
姿は見えなかったけどウグイスやホトトギスのさえずりも聞こえました。
ホトトギスはとても声が近かったので、そお~っと探してみたけど逃げられちゃいました。
140528_12
ご飯粒かと思ったら花びら。肝心の花はブレてきれいに撮れず。
140528_13
このコは川を泳いだり歩いたりしながらゆっくり下ってました。カルガモは2羽でいるのを見かけることが多いので、1羽だと寂しそうに見えちゃう。
140528_14
140528_15

とても良い所でした。トイレがあればもっといいのにな。←トイレが近い私にとってはとても重要。

|

« 多摩川河口 | トップページ | 恩田川 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 多摩川河口 | トップページ | 恩田川 »