« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014.05.28

南郷上ノ山公園~二子山~森戸川林道

5月24日。
140528_01
雛や若鳥の姿が見られる季節。メジロ親子らしき群れを見かけましたが、このコたちはカップルかな?
140528_02
140528_03
140528_04
140528_05
林道はかるくジャングルでした。湿っぽくて途中ロープに掴まり登り降りするところもあります。
140528_06
サンコウチョウのさえずりが聞こえました。姿も少しだけ見えましたよ。あっちゅーまに奥の方に消えてしまったので写真は撮れませんでした。尾羽が長いコと短いコがいたように見えたので番でしょうかね。

140528_07
私たちが見た場所とは別に、サンコウチョウが営巣していると思われるポイントには鳥見の人たちが7~8人は居たかしら。

140528_08
140528_09
オオルリの雌?
140528_10虫をくわえたまましばらく止まってました。最初見た時はコサメビタキかキビタキの雌かと思ったのですが、ちょっと細長いし、近くでオオルリの雄が同じく虫をくわえていたので、子育て中の夫婦なのかな。
140528_11
姿は見えなかったけどウグイスやホトトギスのさえずりも聞こえました。
ホトトギスはとても声が近かったので、そお~っと探してみたけど逃げられちゃいました。
140528_12
ご飯粒かと思ったら花びら。肝心の花はブレてきれいに撮れず。
140528_13
このコは川を泳いだり歩いたりしながらゆっくり下ってました。カルガモは2羽でいるのを見かけることが多いので、1羽だと寂しそうに見えちゃう。
140528_14
140528_15

とても良い所でした。トイレがあればもっといいのにな。←トイレが近い私にとってはとても重要。

| | コメント (0)

2014.05.24

多摩川河口

やっと日付が追いついてきた。5月17日。

公園に繋がれていたわんこ。す、捨て犬じゃないよね?
140524_01
140524_02
お天気は良かったけど風がものすごく強かった。
140524_03
羽がこんなんなっちゃうくらい。
140524_04
140524_05
140524_06
潮干狩りの人々。
140524_07
飛行機と至近の潮干狩りの人々。
140524_08
140524_09
140524_10
140524_11
140524_12
140524_13
140524_14
美味しいの、捕れた!
140524_15
イソヒヨドリ。オスははじめまして。
140524_16

オオヨシキリのさえずりもあちこちから聞こえました。姿はちらちらっとだけ。

| | コメント (0)

2014.05.23

今日のにゃんこ #74

今日もたっぷりにゃんこ。
140523_01
墓地ではにゃんこをよく見かけます。
140523_02
140523_03
140523_04
140523_05
140523_06
別角度から。
140523_07
140523_08
フレーメンにゃんこ。
140523_09
はっ、見られた。
140523_10

| | コメント (0)

2014.05.22

今日のにゃんこ #73

今日はたっぷりにゃんこ。
140522_01
何を狙ってるのかな。
140522_02
140522_03
遠くのにゃんこ。
140522_04
上からにゃんこ。
140522_05
140522_06
140522_07
140522_08
140522_09
140522_10

| | コメント (0)

2014.05.21

新治市民の森~恩田川~梅田川

5月10日。この日、私は用事があって行っていないのですが、夫がかわいいヤマガラを撮ってきたのでUPします。

虫をいっぱいくわえてます。140521_02

かわいい雛が待ってるんだね。
140521_03
頭の羽が物語っていますが風が強い日で、虫を捕まえてもすぐには飛び立たずしばらく止まっていたそうです。
140521_04
早く帰らないと。
140521_05
スズメのかわいいオシリ。
140521_01
140521_06

風が強くて全然ダメだったので、とっとと帰ってきたということでした。

| | コメント (0)

2014.05.20

今日のにゃんこ #72

140520

今までのにゃんこもかわいいコばかりだけど、今日のにゃんこはダントツ1位です。

| | コメント (0)

2014.05.19

東高根森林公園

5月3日。お目当てはオオルリとキビタキ。
140519_01
クチバシは柔らかい革製品みたい。縁のギザギザが見えます。
140519_02
140519_03
140519_04
140519_05
キビタキには会えませんでしたがオオルリに出会えました。ずっと同じあたりにいてさえずりも聞かせてくれたのですが、暗くてちっとも瑠璃色が見えないですね。
140519_06
140519_07
140519_08
140519_09こんな写真ばかりだけどオオルリと分かる人にはわかるかな。

このコは餌を見つけてもすぐに食べませんでした。きっとかわいい子たちが巣で待ってるんだろうな。
140519_10
140519_11

この日の夕方から夫の胃が痛み出し、夜間病院に行くことに。今までに経験したことないほどの痛みだというので、胃潰瘍とか何か大変な病気かと心配しましたが、ただの風邪でした。良かったよ。

しかし滅多に病院に行かないのに、数年前の結石の時といい今回といい夜中に病院行く率高し、ですねぇ。

| | コメント (0)

2014.05.18

谷津干潟

4月28日。この日は谷津干潟自然観察センター内の干潟茶屋で鳥を見ながらお昼を食べようと思っていたのですが、月曜日は定休日でした。。。bearing
140518_01
曇り気味。
140518_02
140518_03
140518_04
140518_05
半周してみて鳥が少なめだし曇りがちだし、とりあえず早めのお昼をとることに。

羽が黒っぽい?幼鳥でしょうか。
140518_06
140518_07
高速道路もこどもの日仕様です。
140518_08
お昼を済ませて戻ってきたら晴れて鳥も増えてました。
140518_09
140518_10
140518_11
140518_12
140518_13
近くにいたおじさんが教えてくれました。オオメダイチドリだそうです。難しいね。
140518_14
140518_15
140518_16
時々何かをきっかけにぶわーっと飛び立ちます。
140518_17
140518_18
保護色。何羽いるかわかる?
140518_19 正解は6羽でした。

140518_20
140518_21

| | コメント (0)

2014.05.17

秋ヶ瀬公園

4月26日。
140517_01
140517_02 
いつもさえずりだけだったり、一瞬しか姿が見えないウグイス。暗いところですが、初めてゆっくり見られました。目の前でさえずりも聞かせてくれました。
140517_03
ツグミは単独行動が多いけど、旅立つ前には集合するそうです。この日もひとつの広場に十数羽いました。こんなにまとめてツグミを見たのは初めて。
140517_04
140517_05
折れて垂れ下がった木の枝に1個だけ花だか実みたいのが付いてると思ってよく見たらオオミズアオでした。羽化したばかりのようです。地面近くにいて危ないので上の方に移動しました。
140517_06
140517_07
140517_08

このあと彩湖に移動したけれど、鳥がいたとしてもよく見えないよ。。。ってくらい広かったのでした。

| | コメント (0)

2014.05.16

今日のあくび #71

オテテにピントが合っちゃった。
140516_01
あくびあとのこの顔、好き。
140516_02

| | コメント (0)

2014.05.15

葛西臨海公園

4月19日。140515_01
シャクナゲ。
140515_02実はシャクナゲと知らずに写真を撮っていて、たまたまこの数日後にテレビでシャクナゲが映っていたのを見てそれと知ったのですが、その後忘れてしまってさっきネットで調べましたcoldsweats01。年々物覚えが悪くなって不安になります。

140515_03
140515_04
西なぎさの岩場でハート形発見。
140515_05
この2週間前に行った時には全然会えなかったシギチにも会えました。
140515_06
140515_07
140515_08
140515_09
140515_10
140515_11

ツグミンももう旅立ったでしょうね。また来季会おうね。

この2週間前に見つけたシジュウカラの巣は出入りがなかったので、卵を温めていたんでしょうかね。今頃は餌探しに忙しくしているかな。それとももう巣立っていたりするのかな。

| | コメント (0)

2014.05.14

境川遊水地公園

1ヶ月前の写真です。

140514_01
140514_02
お目当てのキジに会えました。
140514_03
近くで見ていた中年男性に「なんていう鳥?」と聞かれました。国鳥だよぅ。
140514_04
メスもいました。
140514_06
仲良くお散歩。
140514_07鳴き声があちこちから聞こえたような気がするのでこのコたちの他にも何羽かいたのかも。

バンを見るとつい口ずさんでしまいます。ババンババンバンバンnote
140514_05
140514_08
140514_09

| | コメント (0)

2014.05.13

早めのあじさい

お久しぶりです。なんだかサボってました。

我が家のアジサイ、もう咲き始めました。
140513

どこもまだ咲いているのを見かけません。蕾すらついていない木もあり。
うちのは小さなプランターにもかかわらずこんもり葉が茂って蕾もたくさんついてます。朝晩お水をあげないと間に合わない感じ。

GW。皆様はいかがお過ごしでしたか?
うちは、前半は鳥見に出かけたり野菜の苗を調達したりしていたのですが、後半は夫が胃腸に来る風邪で夜間病院に行ったり、私は腰を痛めたりで家でゆっくりしておりました。夫は2,3日で回復しましたが、私は治りかけた腰を再びひどく痛め。。。今は最悪の状態からは脱しましたが、まだちょっと不便してます。

夫の胃痛も相当だったみたいよ。びっくりしたわーもぅ。
今の時期多いみたいです。皆様お気をつけて。

| | コメント (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »