« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014.03.31

長久保公園~金井遊水地

先々週末。
140331_01
写りがイマイチですが、初見の鳥。種類がわかりません。卵を抱えているようにも見えました。カラスが近づくとすごく怒ってたし。
140331_02
こちらも初見なのに写りがイマイチのイソヒヨドリ。
140331_03
140331_04
長久保公園。
140331_05
お目当てのマミチャジナイに会えました。アカハラととても良く似ています。2羽一緒にいると思っていたけど、家に帰って確認してみたら1羽はアカハラでした。
140331_06
警戒心はそんなにないけど、一定の距離は保っていたいらしい。
140331_07
140331_08
140331_09
140331_10
富士山が綺麗に見える日でした。隙間からだけど。
140331_11
140331_12
ブサイクに撮れちゃった。
140331_13
ホントはかわいいのに。
140331_14
カワウの後頭部ってこんなんだっけ?
140331_15
いい巣材みっけ。
140331_16
とあるお家の窓にこんなかわいい光景が!あまりにかわいく並んでいるのでよく出来たぬいぐるみかと思ったら本物でした。
140331_17
金井遊水地に移動。
140331_18
ヒクイナ目当てでしたが会えたのはクイナでした。クイナでもちゃんと見たのは初めてなので嬉しいのです。
140331_19
ここにはヒクイナ目当ての人たちがたくさんいましたよ。
140331_20
このあとアリスイポイントに行きましたが出会えませんでした。

140331_21
暖かくなったねぇ。
140331_22
140331_23


3月も終わり。うちの近所の桜も見頃を迎えました。

| | コメント (0)

2014.03.30

光が丘公園~明治神宮

3月半ば。
おとなしくじっとしていたヒヨドリ。けたたましくギョエーッとかギェーッとか鳴かなければ、ヒヨドリだってかわいいのです。
140330_01
140330_02
140330_03
140330_04
140330_05
大量のカエルの卵。きっと今頃ワラワラおたまじゃくしになってるね。
140330_06
ちょーかわいいhappy02 右下はコサギだね。
140330_07
140330_08
水浴びするシジュウカラ。
140330_09
140330_10
140330_11
140330_12
140330_13
140330_14
明治神宮へ移動。先月の大雪であちこちの木が折れてるのを目にしますが、ここでも。
140330_15
オシドリの姿が見えたけど、倒れた木の隙間にずっと隠れていました。鳥にとってはいい隠れ場所になっているようです。
140330_16
御苑でルリ雄に会えました。
140330_17
140330_18
140330_19今季はこれが見納めかな。

140330_20
「ねえ」
140330_21
「今日も手ぶらなの?」
140330_22
そうみたいね。
140330_23

| | コメント (0)

2014.03.20

桜ヶ丘公園

先々週末。
しつこくルリに会いたくてやって来ました。
140320_01
繰り返しホバリングしていたヒヨドリ。肉眼では見えなかったけど、小さな虫がたくさん写ってました。
140320_02
140320_03
なんだかバタバタとヘリコプターがうるさい日。
140320_04
140320_05
140320_06
“兎”には敏感なのです。
140320_07
140320_08
140320_09
ツグミは見かける機会が増えたけど、まだ昨季みたいに仲良くはしてくれません。
140320_10
140320_11

狙って行ったルリポイントでは会えませんでしたが、別の場所で♀か若に会えました。でもちょっと遠くて。

お昼を過ぎたあたりから下腹部がやたら痛くなり、後半と帰り道は朦朧としておりました。お腹壊れるでもなく家に帰って暖かくして寝てたら治ったけど、なんだったんだ?
太っちゃってジーンズがきつかったから?sweat01

| | コメント (0)

2014.03.18

今日のにゃんこ #71

春一番が吹きました。
140318

| | コメント (0)

2014.03.14

京急のど飴

神奈川新町の駅ビルがオープンし、近くなので行ってみました。

かわいいのくれた。赤い電車happy02
140314

4月2日のグランドオープンにはキティちゃんの根付をくれるそうですよ。

| | コメント (0)

2014.03.13

池上梅園

2月末。コートを着ていたら暑いくらいの日でした。140313_01
ルリビタキが目当てでしたが、梅がちょうど見頃で平日なのに人が溢れていました。運が良いんだか悪いんだか。
140313_02
人が多すぎてルリは隠れちゃってるかと思ったら、こっそり姿を見せてくれました。
140313_03
ルリの居場所を教えてくれたのはこのコ。
140313_04
ここのルリはあまり警戒心がなく、木に止まったり下に降りて虫を捕まえたり自由な感じ。
140313_05
140313_06
140313_07
140313_08
140313_09
140313_10
140313_11
140313_12
140313_13
140313_14
140313_15
140313_16
140313_17
140313_18
帰り道には河津桜も満開。
140313_19
140313_20
140313_21

| | コメント (0)

2014.03.10

今日のにゃんこ #70

140310

住んでいるマンションの大規模修繕のため、室内に1ヶ月近く入れておいたマーガレットがダメになってしまいました。蕾も付いていたのに。しょぼん。

ベランダがすっきり綺麗になって嬉しいけど、淋しくもなってしまったのでまたお花買ってこようかな。

| | コメント (0)

2014.03.09

大忙しのサクちゃん

サクちゃん、今日はなんだか一日中大忙しでした。

| | コメント (0)

2014.03.05

今日のあくび #67

140305

一日雨降り。
寝違えたっぽく背中が痛い。。。

| | コメント (0)

2014.03.02

東高根森林公園

前半ほとんど鳥に会えなくてしょんぼり気味。
140302_01
140302_02
140302_03
140302_04
140302_05
ヤドリギがたくさんあってレンジャクがいそうな雰囲気。
140302_06
140302_07
140302_08
140302_09
140302_10
140302_11
レンジャクがいそうな雰囲気アリアリだけどそう簡単に会えるはずないよねと思っていたら、たまたま出会えました。待ち構えていたわけでもないのになんという幸運。
140302_12
レンジャクポイントにはレンジャク待ちの人が20~30人はいたかな。公園に遊びに来たっぽい家族連れの若いお父さんが「なんか野鳥の会の人たちがたくさんいる」って言ってたのがちょっと面白かった。
140302_13すごく遠くからだけど、最後にヒレンジャクが見られたので満足です。

帰り道に見かけた桜。早いけど河津桜とかなのかしら。
140302_14

春が来てますねぇ。

| | コメント (0)

2014.03.01

今日のにゃんこ #69

昨日はコートを着ていたら暑いくらいだったのに、
140301_01
今日はさぶいですねぇ。
140301_02

あっという間に3月。怖いわぁ。

| | コメント (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »