« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014.02.17

都筑中央公園

昨日は強風が心配でしたがお天気がとても良かったので出かけてみました。時々びゅぅぅぅぅーっと強い風が吹いたけど思っていたほどひどくなく、むしろ積もった雪のほうが先週よりも歩きにくくて大変だったので短時間で切り上げました。

ちょびっとコゲラの頭の赤が写ってます。
140217_01
140217_02
140217_03
140217_04
空がきれい。
140217_05
先週に続いてカシラダカに出会えました。背中の模様はスズメに似ているね。
140217_06
140217_07
140217_08
140217_09
140217_10
140217_11
140217_12
140217_13
力作ですね。完成直後に見たかったな。
140217_14
雪の重みで倒れちゃったんでしょうか。あちらこちらで太い枝が折れていました。
140217_15
140217_16

雪質が水っぽくてトレッキングシューズでは歩きにくく、長靴の人がうらやましかったです。でも買ってもそんなに履くかなぁ・・・と、悩むところ。干潟でも役に立つんだけどねぇ。

| | コメント (0)

2014.02.15

6歳おめでとう!

今年のサクちゃんのお誕生日はお天気悪くなっちゃったね。
まあ、かごの中のサクちゃんには関係ないけどね。
140215

昨夜はモカがまたうっ滞を起こして寝ずに付き合っていたので、観たいけど眠くて観られないだろうと諦めていたフィギュアを、図らずも生放送で観られました。

140215_0
羽生くん、すごいなぁ。高橋くんも町田くんも素敵でした。
サクちゃんの誕生日が記念すべき日と重なって良かったね。
あっ、現地時間だと2月14日だけどね。

140215_mモカのお腹も良くなりつつあります。
良かったね。

| | コメント (0)

長池公園

先週の雪の日から2日目の八王子です。
泥んこで足元がぐちゃぐちゃになることを覚悟して出かけたけど、まだまだきれいな雪がたっぷり積もってました。140215_01
140215_02
140215_03
140215_04
池は氷の上に雪が乗っているのかな?シャーベット状になっていて綺麗。
140215_05
昨シーズンはよく見かけたジョウビタキも、今シーズンは少ない。
140215_06
140215_07
140215_08
140215_09
やっと会えました。ルリ♂。暗いし。
140215_10 
写真はあまりいいのなかったけど、双眼鏡越しにはちゃんと見えました!
140215_11姿が見えなくなったので、また出てくるのを座って待っていたら「何か待ってるの?」とおじさんに声をかけられました。鳥に興味があるのかと思いルリビタキがいたことを告げると、そういうわけでもないらしく「ここ通ったら逃げちゃうかな」と気遣ってくださっていたのでした。なんていい人なんだ!

140215_12
ちょっと遠かったのが残念でしたがカシラダカは“はじめまして”。
140215_13
140215_14
この日のエナガは大群でした。顔にピント合ってないけど、かわいい写真でしょ。でしょ?
140215_15
ガビチョウはあちらこちらに。
140215_16
小山内裏公園に移動。
ノウサギ、ホントにいるのかな。会いたいな。
140215_17
池にはハクセキレイ。
140215_18
140215_19
向こう岸にウグイスとツグミが見えました。

140215_20

八王子は横浜より雪がたくさん残っていて、歩いた距離の割に時間がかかってしまったけど、数十年ぶりの雪歩きは楽しいもんでした。

| | コメント (0)

2014.02.14

今日のにゃんこ #68

今日はバレンタインデー。昔は夫にあげるふりをして自分が主に食べてましたが、今年はあげるふりすらせず自分で食べちゃった。
140214

また雪模様です。先週末ほど積もらないようだけど、お出かけの皆様は気をつけてくださいね。

| | コメント (0)

2014.02.11

雪さんぽ

140211

昨日久しぶりに積もった雪の上を歩いた。まだ白くてふかふかの雪を踏むのが気持ち良くてちょっと楽しかった。
子供の頃はこれくらい降ってたのにな。

| | コメント (0)

2014.02.09

小松菜リップス

雪、降りましたね。
雪の中の鳥を撮りたいとお出かけになるツワモノもいらっしゃったようですが、うちはヘタレ夫婦なので引きこもり。

モカも床暖房の上でぬっくぬくになっておりました。
140209_01
140209_02
140209_03
140209_04
最近モカのうんちが小さめでちょっと気になります。左のはまだいいけど右二つはとても小粒。
140209_05

夜中、ケージの中でするのが特に小さいのはなぜ?

| | コメント (0)

2014.02.08

今日のにゃんこ #67

雪です。16年ぶりの大雪だとか。
140208

さすがに鳥見にも出かけられないので、録画したオリンピックの開会式でもゆっくり見ようかね。

| | コメント (0)

生田緑地

先週末のうすらスカイツリー。
140208_01
140208_02
140208_03
140208_04
140208_05
140208_06
140208_07
140208_08
140208_09
岡本太郎美術館はちょっと興味あったけどまた今度ね。
140208_10
140208_11
宙と緑の科学館もちょっと興味あったけどまた今度ね。
140208_12
タヌキ。皮膚病にかかっているようでした。多いよね。
140208_13
とあるお家のお庭にいたわんこ。勝手に撮ってスミマセン。だってかわいかったから。
140208_14
140208_15
途中で出会った鳥撮りのおじさんにルリビタキの雌ならいるかもしれないと聞いた場所でしばらく待ってみたけど、ヒヨドリが水を飲みに来ただけでした。
140208_16
140208_17

太郎も科学館も寄らずにウロウロしてたのに全然鳥に会えないまま時間ばかり過ぎてしまいました。鳥に会えないとやたら疲れるんだよね。

| | コメント (0)

2014.02.07

町田リス園

薬師池公園のついでに、向かいにある町田リス園に寄りました。
140207_01
子供たちには楽しそうな施設です。
140207_02
140207_03 
餌くれ。
140207_04
餌くれ餌くれ。
140207_05
くれ~。
140207_06
モルさんと同居のうさぎさん。大丈夫なのかな。
140207_07すのこがうんちでベチャベチャなんだけど大丈夫なのかな。

いくつかのうさぎのケージの中にはレンコンが置いてあったりしたんだけど、大丈夫なのかな。
140207_08
ダイエット中のプレーリードッグ。大丈夫なのかな。
140207_15
放し飼い広場にはシマリスもいるって公式サイトに書いてあったけど、タイワンリスしか見えませんでした。
140207_09
140207_10
140207_11
140207_12
140207_13
140207_14

リスたちは可愛かったけど、ちょっとなんだかいろいろ大丈夫なのかな。。。と思ってしまうところでした。

| | コメント (0)

2014.02.06

薬師池公園

ここは祖母の家の近くなので、子供の頃行ったことがあり、ウン十年ぶりの再訪でした。

鶏小屋がありました。蹴爪がすごいのね。140206_01
顔は案外かわいいけど。
140206_02
140206_03
140206_04
カワセミが近いのでカワセミ狙いのカメラマン以外にも足を止めて見ている人がいました。
140206_05
140206_06
140206_07
140206_08
さっきよりも近くに移動。ピントは合ってないけどペリットを吐き出す瞬間が撮れました。
140206_09
140206_10
冠羽が立派だね。
140206_11
140206_12
140206_13
餌おくれ。
140206_14
餌くれ餌くれ。
140206_15
ウグイスは茂みが好きなのできれいに写真を撮るのは難しいね。
140206_16
140206_17
140206_20
140206_18
140206_19
140206_21
140206_22
140206_23
一周して戻ってきたらまだいました。3~4mくらい?近くで人がたくさん見ているのに生け垣より自分の方には近づけないことをちゃんと知ってるみたいで、全く警戒していない模様。
140206_24
まるっ。
140206_25
ちょっと伸びた。
140206_26
向き変えた。
140206_27
よちよち。
140206_28
140206_29
140206_30

最近は「ルリビタキの雄を見た!」っていう情報をもとに行く場所を選んでいるのだけど、なかなか会えないもんですねぇ。

| | コメント (0)

2014.02.05

上野動物園

国立科学博物館で大恐竜展を見たあと、上野動物園に寄りました。
時間がなかったのでハシビロコウだけでいいかなと最初は思ってたのですが、やっぱり見たいパンダ。
140205_01
140205_02
ゴリラの赤ちゃんも見たかったけど、工事中で展示中止でした。

あとは鳥をメインにまわりました。
140205_03
日本で見られるけどなかなか出会えない鳥を近くで見られて贅沢な気分。
140205_04
140205_05
140205_06
ヒガラも初めて見たけど、ちーちゃくてめちゃめちゃかわゆい。
140205_07
140205_08
140205_09今度は動物園じゃないところで会いたいね。

140205_10
140205_11
140205_12
140205_13
140205_14
140205_15
140205_16
140205_17
このインコ、極小サイズでした。名前なんだったっけ。
このコは片足がなかったけど、上手にチョンチョン移動してました。
140205_18
かわいいね。
140205_19 
鳥にだいぶ時間を費やしてしまいながら、寄ってしまったふれあい広場。
140205_20
140205_21
140205_22
140205_23
ハシビロコウはちょっと奥の方にいて近くでは見られませんでした。もうちょっとゆっくり見られるときじゃないとダメだね。
140205_24
フラミンゴのゴハン、いただきますよ。
140205_25
140205_26
140205_27
140205_28
140205_29
インカアジサシの白いおひげみたいな飾り羽が印象的でした。
140205_30

こんなに鳥中心に動物園を回ったのは初めてです。野生ではこんなに近くで色んな種類の鳥がいっぺんに見られることはないので、お得感いっぱいでうれしいやら楽しいやら、なんだけど。。。

普段外で見られる鳥が狭い檻に入れられているのを見ると、なんだかかわいそうなどと思ってしまったりもして。

勝手なもんですな。

| | コメント (0)

2014.02.04

大恐竜展

国立科学博物館特別展「大恐竜展」に行ってきました。雑誌の懸賞でチケットが当たったので「まあ行くか」程度だったのですが、それほど恐竜に興味がない私でも行って良かったと思えました。
140204_01
化石はとても綺麗で、ほとんどがホンモノだったのも感動でした。
140204_02
写真では大きさが伝わりにくいですが、この鉤爪、ビックリする大きさです。
140204_03
小さい恐竜もかわいいのですが、やはり巨大なものが圧倒的に感動的なのです。
140204_04
ゾウよりはるかに大きな生き物がいたなんて。
140204_05
しかもこんなにきれいに残ってるなんて。
140204_06このサイズを掘り出して梱包して持ち帰ってまた組み立ててっていう一連の作業もスゴイことですよねぇ。

サクちゃんの祖先かも?
140204_07
赤ちゃん15匹の化石。卵の化石などもありました。
140204_08
140204_09

2月23日までやってます。
特別展って激混みなイメージだったけど、平日の午前中に行ったら空いてました。それもひとつ「行って良かった」要因かも。

| | コメント (0)

2014.02.03

サクちゃんからメッセージ

今日は節分ですね。買い物に行ったら恵方巻きだらけでした。

サクちゃん。
140203_01
近くでカメラを向けると襲いかかってくるので望遠レンズで撮りました。
140203_02
もなかもカメラが嫌いだったから、あの頃望遠レンズがあったら良かったのにな。

今日はとても暖かかったけど明日はぐーんと寒くなるようですね。

みんな風邪ひかないようにね。てへっ。
140203_03

| | コメント (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »