« 今日のあくび #65 | トップページ | 今日のにゃんこ #66 »

2014.01.23

富岡総合公園

お天気は良いけど風が強く寒い日でした。
140123_01枝かぶり。

また会えたルリ♂。でも遠くて暗くてまともに撮れなかった。。。
140123_02 ルリを見たあとに、何かよくわからない鳥を見ました。最初トラツグミかと思ったのだけど、それにしては丸くて少し大きく見えたし、クチバシも長め。ヤマシギっぽいような気もしたけどそれほどクチバシが長かったかって言うとそうでもなさそうな。あっという間に見えなくなったので結局なんだかわからず。

ヤドリギ。
140123_03
最近ジオラマモードで鳥の集団を撮るのがお気に入り。
140123_04
140123_05
昨季あれほど見かけたツグミが今季は少ないなぁ。やっと会えてもやっぱりまだよそよそしいし。
140123_06
珍しい鳥に会えなくても、シジュウカラやメジロやコゲラにたくさん会えれば楽しいのです。
140123_07
コゲラは四季の森公園で近くに来てくれたけど、この日は更に近かったように思います。
140123_08
富岡八幡公園近くの水辺。
140123_09
水鳥がたくさんいて近くて楽しかったんだけど、悲しいことがありました。
140123_10
1羽だけ離れたところにぽつんといたホシハジロ。よく見るとクチバシのあたりに糸が見えてます。その場ではそれしかわからなかったけど、帰ってきて写真を見たらクチバシというより首のあたりにルアーがついてるのが見えました。

140123_11
そういう話、聞いたことはあったけど、実際見てしまうととてもショックでした。淋しげにぽつんと佇んでた姿が頭からはなれないのです。
140123_12
140123_13
カモやカモメの中に1羽、イソシギが飛んできました。カモの間をチョロチョロ歩きまわる姿がかわいかった。
140123_14
この木にはスズメがわんさか止まっていて、チュンチュンチュンチュンチュンチュンチュンチュン・・・大合唱でした。
140123_15
空がきれい。寒いので早めに切り上げました。
140123_16

|

« 今日のあくび #65 | トップページ | 今日のにゃんこ #66 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のあくび #65 | トップページ | 今日のにゃんこ #66 »