« 今日のにゃんこ #64 | トップページ | 今日のあくび #64 »

2014.01.14

道保川公園~相模原公園

この日、会えると思ってなかった鳥に会えました。140114_01
道保川公園、こぢんまりしているけどすごく小鳥の声がして好き。
140114_02
なんとなくミソサザイがいそうだなと思っていたポイントで出会ったおじさんが「こないだそのへんにミソサザイがいたよ」と教えてくれました。
140114_03その時は会えず。

140114_04
140114_05
ウロウロしてたら、さっきのミソサザイおじさんに再会。このへんにトラツグミがいたけど最近来なくなったとか、さっきウグイスがいたとか、近くの貯水池にハジロカイツブリがいるとかオシドリはいないとかアメリカヒドリがどうとか、いろいろ教えてくれました。140114_06
最近、キセキレイによく会える気がする。
140114_07
ひと通り歩いたあと、念のためもう一度ミソサザイがいたというポイントに戻ってみることに。
140114_08
140114_09
あまり期待していなかったら、なんと!会えました。ちょうど戻った時に何かの鳴き声がするので声の主を探したらミソサザイだったのです。
140114_10
小さくて茶色くてただでさえ目立たないのに、木の根っこの隙間や石の間に潜ってしまうので見失わないように必死。
140114_11
すごく近くはなかったけどあまりこちらを気にしてる様子もなくしばらくまわりをウロウロしてくれました。
140114_12
私たちが見ている30分位の間誰も人が通らず、独占状態でした。
140114_13鳥見を始めて1年近く。今までで一番嬉しかったかも。ミソサザイがいたと聞かなかったら戻ることもなくもちろん出会えなかったから、教えてくれたおじさんに激しく感謝。お礼を言いたかったけど、その後会えなかったよ。

ミソサザイに会えたのでもう十分満足だったけど、近くの相模原公園に移動します。
140114_14
貯水池にはオシドリを期待したけど、おじさんの言ってた通りいませんでした。
140114_15
140114_16
この日は天気予報がイマイチだったわりにはそれほど悪くならず。
140114_17
140114_18
140114_19
140114_20

相模原公園は実家からわりと近くなのでむか~し行ったことがあるけど、あまり覚えてなかった。まあ何十年も前の話なのでずいぶん変わってるんでしょうね。

そして、夫は再びうんちを踏むのでした。しかも新し目のトレッキングシューズで。

もう!ミソサザイが台無しだよっpout

|

« 今日のにゃんこ #64 | トップページ | 今日のあくび #64 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のにゃんこ #64 | トップページ | 今日のあくび #64 »