« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014.01.29

今日のあくび #66

うちのマンション、大規模修繕中につき、部屋の中までシンナー臭いのです(日によるけど)。
140129

一番お気に入りの靴にぽちっとペンキ付いちゃうし。
早く終わらないかな。

| | コメント (0)

2014.01.25

今日のにゃんこ #66

昨日は出張で福岡から横浜に来ている夫婦共通の友人と約7年ぶりに会いました。あまりに久しぶりだったので話は積もりに積もり、しこたま飲みました。
140125

3人でワイン3本。その他にもビールやカクテルなど。悪酔いはしなかったけど、さすがに今日は出かける気がせず、一日おうちでゴロゴロ。せっかくの土曜日を無駄に過ごしちゃった。
楽しかったけど、飲み過ぎはいけないね。

| | コメント (0)

2014.01.23

富岡総合公園

お天気は良いけど風が強く寒い日でした。
140123_01枝かぶり。

また会えたルリ♂。でも遠くて暗くてまともに撮れなかった。。。
140123_02 ルリを見たあとに、何かよくわからない鳥を見ました。最初トラツグミかと思ったのだけど、それにしては丸くて少し大きく見えたし、クチバシも長め。ヤマシギっぽいような気もしたけどそれほどクチバシが長かったかって言うとそうでもなさそうな。あっという間に見えなくなったので結局なんだかわからず。

ヤドリギ。
140123_03
最近ジオラマモードで鳥の集団を撮るのがお気に入り。
140123_04
140123_05
昨季あれほど見かけたツグミが今季は少ないなぁ。やっと会えてもやっぱりまだよそよそしいし。
140123_06
珍しい鳥に会えなくても、シジュウカラやメジロやコゲラにたくさん会えれば楽しいのです。
140123_07
コゲラは四季の森公園で近くに来てくれたけど、この日は更に近かったように思います。
140123_08
富岡八幡公園近くの水辺。
140123_09
水鳥がたくさんいて近くて楽しかったんだけど、悲しいことがありました。
140123_10
1羽だけ離れたところにぽつんといたホシハジロ。よく見るとクチバシのあたりに糸が見えてます。その場ではそれしかわからなかったけど、帰ってきて写真を見たらクチバシというより首のあたりにルアーがついてるのが見えました。

140123_11
そういう話、聞いたことはあったけど、実際見てしまうととてもショックでした。淋しげにぽつんと佇んでた姿が頭からはなれないのです。
140123_12
140123_13
カモやカモメの中に1羽、イソシギが飛んできました。カモの間をチョロチョロ歩きまわる姿がかわいかった。
140123_14
この木にはスズメがわんさか止まっていて、チュンチュンチュンチュンチュンチュンチュンチュン・・・大合唱でした。
140123_15
空がきれい。寒いので早めに切り上げました。
140123_16

| | コメント (0)

2014.01.20

今日のあくび #65

140120

と、変顔。

140120a

| | コメント (0)

2014.01.18

今日のにゃんこ #65

にゃん。
140118_01
ゴロゴロ。
140118_02
ゴロ。
140118_03
ゴロゴロゴロ。
140118_04
にゃん。
140118_05

| | コメント (0)

2014.01.17

四季の森公園

いきなりかわいいもの見ちゃった。
池にはった氷の上に佇むカルガモたち。
140117_01
足が冷たそうって思っちゃうけど、普段から冷たい水に浸かってるんだもんね。
140117_00
去年の3月にもここでアオゲラを見たけど、その時よりはよく撮れたかな。
140117_02
140117_03
コゲラは今までで一番近くに来てくれました。
140117_04
140117_05
140117_07
140117_08
シロハラも一番近かったかも。時々こっちを見るけど地面をほじくるのに夢中であんまり逃げない。
140117_09
何か用?って感じで向き直ってこっちを見てました。
140117_10
140117_11
マユミとメジロ。
140117_12
なんだかこの日は近くで遊んでくれるコが多かったです。
140117_13
この写真、実がピンクだったらもうちょっと良かったのに。
140117_14
140117_15 
また近くでコゲラ。
140117_16
140117_17
140117_18
魚を捕まえたカワセミ。魚が大きすぎて飲み込んだけど上手く収まらず、一度吐き出して飲み込み直してました。
140117_19
飲み込めた。
140117_20
満足。
140117_21
そのあと、何度か水に飛び込んで餌を狙ってるふうではなく水浴びしているように見えました。
140117_22
羽繕い。
140117_23
この実はマンリョウ?赤くて美味しそうに見えるけど、こんなに残ってるってことはイマイチなのかな。
140117_24

《追記》↑この実、マンリョウではなくピラカンサだそうです。

| | コメント (0)

2014.01.16

明治神宮

140116_01
お参りをサクッと済ませて、御苑に向かいます。
140116_02
お目当ては餌付けされているヤマガラ。餌を持っていなくても手を出すと簡単に乗ってくれました。びっくり嬉しい。
140116_03
たいていすぐ飛び去ってしまうけどこのコは「餌ないの?早く出してよ」とツンツン指を突いてくれました。
140116_04ごめんね。何も持ってないんだ。

最近は餌付けするのは良くないと言われているけど、こんなに懐いてくれるんだったらあげたくなっちゃう気持ちもわかるよねぇ。 
でもきっと本当はあげない方がいいんでしょうねぇ。

菖蒲の季節には混むんでしょうねぇ。
140116_05
清正井はパワースポットなんですってね。知らなかった。以前は整理券が配られてるほど混んでたんだって?
140116_06
140116_07
御苑内の池にはオシドリはいませんでしたが、北の方の池にいました。野生のオシドリは初めて。
140116_08
野生のオシドリをずっと見たいと思ってたけど、動物園でたびたび見ているからか感動は薄かった。140116_09
誰かが投げたどんぐりを食べてました。氷の上で歩きにくそうにしてるところもかわいい。
140116_10
スズメが近くで撮れました。
140116_11
140116_12
140116_13

この後、目黒の自然教育園に行きましたが、これと言った写真は撮れなかったので省略。

| | コメント (0)

2014.01.15

今日のあくび #64

140115

寒いねぇ。雪降るかなぁ。

| | コメント (0)

2014.01.14

道保川公園~相模原公園

この日、会えると思ってなかった鳥に会えました。140114_01
道保川公園、こぢんまりしているけどすごく小鳥の声がして好き。
140114_02
なんとなくミソサザイがいそうだなと思っていたポイントで出会ったおじさんが「こないだそのへんにミソサザイがいたよ」と教えてくれました。
140114_03その時は会えず。

140114_04
140114_05
ウロウロしてたら、さっきのミソサザイおじさんに再会。このへんにトラツグミがいたけど最近来なくなったとか、さっきウグイスがいたとか、近くの貯水池にハジロカイツブリがいるとかオシドリはいないとかアメリカヒドリがどうとか、いろいろ教えてくれました。140114_06
最近、キセキレイによく会える気がする。
140114_07
ひと通り歩いたあと、念のためもう一度ミソサザイがいたというポイントに戻ってみることに。
140114_08
140114_09
あまり期待していなかったら、なんと!会えました。ちょうど戻った時に何かの鳴き声がするので声の主を探したらミソサザイだったのです。
140114_10
小さくて茶色くてただでさえ目立たないのに、木の根っこの隙間や石の間に潜ってしまうので見失わないように必死。
140114_11
すごく近くはなかったけどあまりこちらを気にしてる様子もなくしばらくまわりをウロウロしてくれました。
140114_12
私たちが見ている30分位の間誰も人が通らず、独占状態でした。
140114_13鳥見を始めて1年近く。今までで一番嬉しかったかも。ミソサザイがいたと聞かなかったら戻ることもなくもちろん出会えなかったから、教えてくれたおじさんに激しく感謝。お礼を言いたかったけど、その後会えなかったよ。

ミソサザイに会えたのでもう十分満足だったけど、近くの相模原公園に移動します。
140114_14
貯水池にはオシドリを期待したけど、おじさんの言ってた通りいませんでした。
140114_15
140114_16
この日は天気予報がイマイチだったわりにはそれほど悪くならず。
140114_17
140114_18
140114_19
140114_20

相模原公園は実家からわりと近くなのでむか~し行ったことがあるけど、あまり覚えてなかった。まあ何十年も前の話なのでずいぶん変わってるんでしょうね。

そして、夫は再びうんちを踏むのでした。しかも新し目のトレッキングシューズで。

もう!ミソサザイが台無しだよっpout

| | コメント (0)

2014.01.13

今日のにゃんこ #64

3連休のうち2日は鳥見さんぽ。寒いけどお天気良し、風が弱く鳥見日和でした。
140113

今日はおうちでちょっとのんびりします。

| | コメント (0)

2014.01.10

今日のにゃんこ #63

先日、鳥見さんぽをしていて出会ったおじさんが言ってた。
このへんにはあまり人を警戒しないトラツグミがいて、至近距離で見られてたんだけど、ある日それを追いかけ回す人がいてそれっきり来なくなってしまった、って。
140110_01
逃亡犯が隠れていたあたり、犯人や警察官が荒らしまわったから鳥がいなくなってしまったかもしれないね、と言ってる人もいる。
140110_02

考えたこともなかったけど、そうかもしれないね。そのあたり何度か行ったことがあるのだけど、鳥がたくさんいたんだよね。
毎日それを楽しみに、鳥との距離を大事に保ちながら散歩してる人もいる。
犯罪は思いがけないところにまで迷惑かけることもあるんだよね。

鳥に影響がないといいね。影響ないわけないけど。

| | コメント (0)

2014.01.09

ダンダンモカ

昨夜日付が変わる頃、モカの足ダンが数十回続きました。

おやつあげても、なでなでしても、緊張しっぱなし。
苦し紛れにyoutubeで癒しの音楽みたいの探してかけてみたら、少し落ち着いたように見えたのですが、しばらくするとまたダンッ!

140109

結局2時間近くピキピキしてました。こんなに長く続いたの初めて。
モカが緊張すると地震かなにか起こるのかな?なんて怖くなったりするけど、緊張し続ける本当の理由がわかってあげられないのがなんとも申し訳ない気持ちなのです。本人が一番疲れるだろうし。

なにがあったの?モカさん。

| | コメント (0)

2014.01.08

大町公園

今年最初の鳥はメジロでした。写り良くないけど。140108_01
やっぱりモズには会えました。こっちを気にしてる風。
140108_02
140108_03
内股がかわいい。
140108_04
暗いところでこっそり水浴びをするメジロ。
140108_05
あまり出会いを期待できそうになかったので、公園を出ようと出入口に向かう途中、夫がトラツグミを見つけました。初見です。
140108_06トラツグミは警戒心があまり強くないとあちこちで聞きますが、このコはすごく慎重で↑こんな風に草の陰でしばらくじっとして、

見通しのいいところはサササッと早歩き。
140108_07
そしてまた草の陰。落ち葉の中では茶色の迷彩服がとても役に立っていて、ちょっと目を離すとすぐに見失います。
140108_08全身キレイに写っている写真は撮れませんでしたが、先日のルリ♂と違ってわりと近くでしっかり見えたのでまあ満足です。

カワセミの池の周りには人がたくさん。カワセミはどこへ行っても人気者だね。140108_09
トラツグミ以外はあまり収穫がなく、この後八柱霊園に移動しましたが、猫しか撮れませんでした。八柱霊園に着いたのはお昼過ぎだったので、早朝ならもっと鳥がいるのかな。。。

| | コメント (0)

2014.01.07

今日のあくび #63

今年最初のあくびは●とともに。 140107

| | コメント (0)

2014.01.06

舞岡公園

大晦日。
着くなり初見の鳥に出会いました。ハッカチョウ。外来種だそうです。
140106_01
その場で図鑑を見てマミジロかと思ったけど、家に帰ってよく見てみたら違ってました。
140106_02
140106_03
霜。冬の朝ですねぇ。
140106_04
この日もお天気が良かったので富士山がよく見えました。
140106_05
氷も張ってます。
140106_06
今季、野鳥は少ないけど、モズにはけっこう会ってる気がします。
140106_07
140106_08
140106_10
140106_11
帰り道、用水路にひっそりいました。覗きこむと目の前の木に移動し、遠くに逃げるでもなくしばらく写真を撮らせてくれました。たくさん撮ったのに白飛び気味。
140106_12
140106_13

2013年の〆はアオジでした。さて、2014年最初の鳥はなんでしょう。

| | コメント (0)

2014.01.05

座間谷戸山公園

昨年末。
140105_01
140105_02
青空。
140105_03
140105_04
140105_05
山もきれいに見えました。
140105_06
140105_07
ほとんど鳥に出会えないまま、これで終わりかなと思った頃、
140105_08
ルリビタキの♂に出会いました。初見です。
薄暗いのとじっとしていないのとで写真はほとんどボツだったけど。
140105_09
夫はなんとか雄のルリとわかる程度の写真を撮ってくれましたが、私は双眼鏡に収めることが出来ずチラッとしか見えませんでした。
140105_10

嬉しいような残念なような。もう一度ちゃんと見たいなぁ。。。

| | コメント (0)

2014.01.04

あけましておめでとうございます

ご挨拶が遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
皆様にとって素晴らしい1年になりますように。

140104

年末年始は両方の実家に日帰りで行き、あとは鳥見さんぽ三昧でした。お天気がよく風も穏やかな日が多かったので鳥見日和でしたよ。

| | コメント (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »