« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013.12.31

良いお年を

サクちゃんも
131231_01
モカも
131231_02

今年も無事に過ごせました。
来年も平穏でありますように。

U's CAFEにお越しくださった皆様、ありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いします。良いお年をお迎えくださいませませ。

| | コメント (0)

2013.12.30

今日のにゃんこ #62

かしこまるにゃんこ。
131230_01
今年最後のにゃんこです。
131230_02

今日は窓ふきをしました。今年はあまり大掃除頑張らなかった。。。
いつもそんなに頑張ってないけど。
来年からはちょこちょこマメにしよう、と毎年思う。

| | コメント (0)

2013.12.27

こども自然公園

先週末。今年の2月にルリビタキを見たところなのでちょっと期待。

ビンズイ。セキレイみたいにしっぽをピコピコしてました。
131227_01
131227_02
顔が影なのが残念。
131227_03
トコトコ後をついてきたカラス。立ち止まるとカラスもとまる。
なんにも持ってないよ。
131227_04
2月のルリポイントでは小鳥の気配すらなかったのでがっかりしていたら別の場所で見られました。
遠くて暗いけど、水浴びするルリビタキ♀。
131227_05
131227_06
131227_07
131227_08
カワセミは今のところここではハズレなし。カワセミ狙いのカメラマンも10人位いました。
131227_09
131227_10
水浴びしていたのと同じ個体かな。
131227_11
131227_12ルリビタキ。青いのが見たいと言うと夫が「雌がかわいそうだ」と言うけど、やっぱり青いの見たいよね。
そりゃあ♀だってかわいくて、会えたら嬉しいけど。

今シーズン2度目のつぐみん。やっぱりまだちょっとよそよそしい。
131227_13

今年も残すところあと4日。言いたくないけど「早いなぁ」。

| | コメント (0)

2013.12.26

今日のにゃんこ #61

にゃんこを撮るようになって2年近く。131226

先日初めて「シャーッ」と言われてしまいました。sad

| | コメント (0)

2013.12.25

Merry Christmas!!

131225

| | コメント (0)

2013.12.24

今日のにゃんこ #60

131224_01
131224_02
131224_03

ソチ五輪、楽しみです。

| | コメント (0)

2013.12.23

今日のにゃんこ #59

明日はクリスマスイブ。
131223_01
我が家はいつもと変わらない日です。
131223_02

| | コメント (0)

2013.12.22

今日のあくび #62

131222

フィギュアの五輪代表、どうなるかな?eye

| | コメント (0)

2013.12.21

まる2年

オトナの羽に生え変わった頃のもなか。
131221_01
今でもかわいくて仕方がありません。confident
131221_02

| | コメント (0)

2013.12.20

今日のにゃんこ #58

131220_01
131220_02

キロボくん、かわいいですね。きっと私よりおしゃべりが上手だわ。

| | コメント (0)

2013.12.19

サクチャンキモチイイ

サクちゃんの、気持ちいい顔。131219_01
ちょー気持ちいい顔。
131219_02
そんなサクちゃんの最近のお気に入りは年季の入ったバンビ柄のひざ掛け。乗っかったり寄り添ったりしながらよく歌ってます。131219_03

| | コメント (0)

2013.12.18

今日のあくび #61

131218

寒いですねぇ。
横浜は雨の予報だけど、東京は雪降るのかな。

| | コメント (0)

2013.12.17

和泉川

この日はジョウビタキを4羽くらい見かけました。そのうち雄は1羽。131217_01
131217_02
131217_03
131217_04
131217_09
コジュケイは今までで最多。団体様です。8羽は数えたけど、もしかしたらもっといたかも。
131217_05
131217_06
葉っぱ食べるのね。
131217_07
131217_08 
131217_10
シロハラ。ついばんだ実が大きすぎて食べにくそうにしてました。
131217_11 
宮沢遊水地のカワセミ。近い。
131217_12 
少し上流でもう1羽。
131217_13 
話しかけてくれたおじさんによると、ここの場所にカワセミが現れたのは久しぶりとのこと。おじさん、1日2回ここをお散歩しているそうですhappy01
131217_14
131217_15
131217_16
131217_17
いつも地面にいる時はトコトコ歩いているイメージだけど、このコはしばらくベンチの上でじっとしていました。ひなたぼっこでもしているみたい。
131217_18 ジョウビタキやスズメもそうだけど、寒くなるとみんなプクッと丸くなって、余計にかわいさが増しますね。

131217_19
131217_20
131217_21
カルガモは前に来た時よりも圧倒的に多かったけど、春にここで孵ったコたちなのかな。だとしたら嬉しいな。
131217_22

鳥はこの冬で一番充実してたので、楽しかったのだけど、夫婦揃って別々の場所でうんこ踏んじゃいました。crying
飼い主はちゃんと片付けてほしいよね!angry
なんて、犬のじゃなかったりして。

| | コメント (0)

2013.12.16

つぐみん

近所の公園でようやく今シーズン初のつぐみんに会えました。131216_01
写真はイマイチですが。
131216_02
131216_03

まだちょっとよそよそしい感じ。すぐ木の上に隠れちゃいました。

| | コメント (0)

2013.12.15

今日のにゃんこ #57

とあるお宅のお庭から一緒に出てきたにゃんこ。きょうだいなのかにゃー。
131215_01
131215_02

| | コメント (0)

2013.12.14

今日のあくび #60

131214
もひとつおまけに、あくびじゃないけど。
うさぎのお口フェチの方には喜んでもらえるかな?

| | コメント (0)

2013.12.13

新横浜公園

先週末。歩いてるとそうでもないけど、川岸でじっと鳥を待ってるとけっこうブルブルだった日。
131213_01
131213_02
131213_03
131213_04
タヒバリ。
131213_05
バンははじめましてかと思っていましたが、以前新横浜公園来た時にも見てました。
131213_06 ものすごく警戒心が強くて20m位離れたところから2,3歩近寄るだけで反対岸まで逃げるくらいの勢いです。

オカヨシガモとヨシガモ。
131213_07
131213_08
この日、カワセミは少なくとも3羽見ました。

すっごい遠くのカワセミ。2羽いるの見える?
131213_09 
ちょっと移動。
131213_10 両方共オスのようにも見えたけど、2羽一緒にいることあるのかな。それとも片方メスだったんだろうか。

その後しばらくして1羽がこちら岸に飛んできました。
131213_11
そして川からすぐ側の池に移動してホバリング。唯一シャッターを切れたのがこの写真です。ここまでボケるかっていうくらいボケてました(笑)。
131213_12
蒲の穂によく止まってました。太さがちょうどいいのかな。
131213_14
131213_13
まんまる。
131213_15
131213_16
131213_17
桜や梅にメジロもいいけど、紅葉にメジロもいいもんですねぇ。
131213_18

| | コメント (0)

2013.12.12

ご近所さんぽ #10

131212_01
よく見る鳥ではありますが、うちのすぐ近くの小さな公園にもコゲラがいてちょっとびっくりしました。
131212_02
131212_03
131212_04
131212_05
131212_06
131212_07
131212_08
131212_09

ツグミが来た!という情報はもうあちこちで聞くのに、ここらへんにはまだ来てないのかしら。それとも木の上から様子をうかがっている?
早く会いたいなぁ。

| | コメント (0)

2013.12.11

葛西臨海公園

11月末。
131211_01
131211_02
はじめましてのハジロカイツブリ。
131211_03
131211_04
足あともかわいいのです(セキレイと思われます)。
131211_05
あっちにも、
131211_06
こっちにも、見渡す限り水鳥。
131211_07
131211_08
鳥類園の池で。人が集まってなんか見てるので覗いてみたら、クロツラヘラサギが来てました。
131211_09
131211_10
あまりクリアな写真じゃないので、
131211_11
よく撮れてるコレをご参考までに。掛川花鳥園のクロツラヘラサギです。
131211_12

そりゃあ至近距離にいるんだもの。よく撮れるっつーの。catface

| | コメント (0)

2013.12.10

東京港野鳥公園

11月後半。
131210_01
131210_02
お家帰ってから写真をじーっくり見ないと、何がいるのか、見たことないのがいるのかいないのか、よくわからないのです。
131210_03
131210_04
131210_05
131210_06
この日はカワウだらけでした。
131210_07
ポツポツと黒いの、全部そうです。
131210_08この木だけでなく他の木にも、岸にもワラワラいたし、更に飛んでくる飛んでくる。

もう寒いだろうに。カマキリ。
131210_09
131210_10
131210_11
131210_12
131210_13
131210_14
あまり怖がらず近くによってきてくれるコには必ず聞いちゃいます。
「君はもなかなの?」
131210_15
この日のもなかはこのコでした(笑)。
131210_16もなかが鳥に生まれ変わってるとは限らないけどね。

131210_17

| | コメント (0)

2013.12.09

ご近所さんぽ #9

ツグミに会うためにご近所をたびたびウロウロしていますが、今シーズンまだ出会えていません。

近くの川にいたゴイサギも最近は見かけないなぁ。
131209_01
131209_02
131209_03

| | コメント (0)

2013.12.08

今日のにゃんこ #56

似たような表情。
131208_01
131208_02

| | コメント (0)

2013.12.05

日光浴

131205

良いお天気が続きますね。

| | コメント (0)

2013.12.04

今日のあくび #59

ふわぁ~。131204_01
ウシシ。
131204_02

| | コメント (0)

2013.12.03

今日のにゃんこ #55

少し古めの写真から。
131203_01
131203_02
131203_03
131203_04
131203_05
131203_06
131203_07
上の猫さんと色が似てますが別猫です。
131203_08

以上、いろんな場所のいろんなにゃんこでした。

| | コメント (0)

2013.12.02

今日のあくび #58

131202

今年も残すところあとひと月です。

| | コメント (0)

2013.12.01

鳥見日和

この週末は晴れて、寒すぎず、風もほとんどなく、鳥見日和でした。

131201

| | コメント (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »