« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013.10.31

今日のにゃんこ #51

角を曲がったその先に、にゃんこ。
131031_01しばらく見つめ合ったあと、
テクテクと近寄ってきてくれました。でも、
131031_02仲良くなれたと思ったのはこちらだけだったようで、
「早くどいてよ」と言って横をすり抜けて行きました。
131031_03
「あんた、邪魔なのよ」
131031_04

ごめんなさいね。

| | コメント (0)

2013.10.28

今日のあくび #51

お口の中がよく見えますhappy02
131028

| | コメント (0)

2013.10.25

三ツ池公園

雨が降りそうな先週末。出かけてみたらちょっと日も照ったりして。
131025_01
131025_02
どこから持ってきたのか、飴の袋を器用に開けるカラス。
131025_03
パクっとしたとこ、ボケちゃった。
131025_04
131025_05
秋ですねぇ。
131025_06
ぬくぬく。
131025_07
131025_08
今シーズン初見のキンクロハジロ。
131025_09
131025_10
エナガの群れが珍しく一つの木に長時間いてくれたんだけど、細い枝やら背の高い草やらがたくさんあってよく見えない場所だったもんで、とっても近くだったのに撮れなくて残念。
131025_11
韓国のイベントみたいのしてました。NHKのカメラも来ていたよ。
131025_12
キセキレイがいました。プクッとしていたので見つけた時はセキレイとは思わず。
131025_13
131025_14
みんな揃ってお昼寝中。
131025_15
あ、こっち見てた。
131025_16
131025_17
おまけ。
今日のわんこ。
131025_18
U's CAFE2度めの登場です。
131025_19

| | コメント (0)

2013.10.24

今日のにゃんこ #50

どこかのおうちの飼いにゃんこ。多分。
131024


また台風が近づいています。

前々回の台風で長時間強風にあたっていたグレープフルーツの葉がなぜかシナシナにしおれてしまって、その後カサカサになり1枚残らず落ちてしまいました。

数日で新しい葉が生えてきたので良かったのですが、せっかく生えてきたツヤツヤの葉がまた同じことになってはかわいそうなので、前回は玄関に避難させました。
今回もまた避難させるつもりです。
グレープフルーツだけ特別扱い。他のコたちはベランダでどうか耐えておくれ。

大島にもこれ以上被害が出ませんように。

| | コメント (0)

2013.10.22

市川市動植物園

大町公園の植物園やバラ園を堪能したあとは動物園です。
131022_01
131022_02
131022_03
131022_04
ここはレッサーパンダがたくさんいるそうで、ケージもたくさんあるのですが、ほとんどのコたちがお部屋にこもっていて姿が見えませんでした。
131022_05
迫力のオランウータン。
131022_06
かっこよすぎです。
131022_07
131022_08
ぺちゃーっとなったフェネック。モカもよくこんなんなってる。
131022_09
131022_10
大きすぎる耳がたまらなくかわゆいのです。
131022_11
131022_12
131022_13
131022_14
131022_15
131022_16
なかよし広場でふれあえる動物(モルモットやヒヨコなど)は入れ替え制らしく、比較的動物にやさしいふれあいコーナーだと思われます。うさぎはなでなでしてもいいけど抱いてはいけないところもとても良いね!
131022_17
131022_18
131022_19

管理棟には小さな生き物がいたり、博物館もあるし、公園のような広場や、ミニ鉄道など遊園地っぽい要素もあり、なかなか充実していましたよ。年間パスポートも安いので、ご近所に住む小さいお子様のいるご家族にはもってこいの場所なんでしょうね。

| | コメント (0)

2013.10.21

大町公園

先週末。
日差しが強すぎ。
131021_01
このコにプリっとされた、
131021_02
我が夫。
131021_03
わりと立派な植物園がありました。
131021_04
131021_05
131021_06
131021_07
131021_08
131021_09
131021_10
131021_11
131021_12
131021_13
131021_14
131021_15
やたら愛想の良かったカメさん。
131021_16
バラ園は見頃が過ぎた感じ。
131021_17
131021_18
131021_19
アップで撮りたくなるようなきれいなバラは少なめ。
131021_20
カルガモの中に紛れてたこのコ。合鴨なのでしょうか。
131021_21

| | コメント (0)

2013.10.20

今日のにゃんこ #49

131020

今日は雨降り。
10月に入っても暑い日が多かったのでまだ冬物をだしていなかったのだけど、慌てて出しました。今の時期、何着ていいんだか迷いますよね。

| | コメント (0)

2013.10.18

湯たんぽとモカ

火曜日の朝。
出かけるので、モカのケージの扉を閉めようとモカを見たら、なんか変。
大好物のドライフルーツをあげてみたけど食べません。
あ、やっぱり。

朝ペレットのときは元気だったのに。。。
午前中だけの用事だったけど出かけるのをやめて様子を見ることにしました。

以前買った電子レンジで温める湯たんぽ。初めて使ってくれたかも。いつもはカバーをホリホリカジカジして全然ダメだったから。

131018

使うって言っても押し付けられて狭いから仕方なく前足乗っちゃったみたいな感じだけど。もっとお腹まで乗ればポカポカなのにねぇ。

直に治りそうな気もしたけど、夕方になっても飲まないし食べないし、この日は台風が近づいていて夜から翌日にかけてどんどん雨風が激しくなるし、こないだみたいに症状がひどくなっても嫌なので、やっぱり病院に行くことにしました。

で、病院に電話したらすっごく混んでるけど診てくれるということだったので、すぐに準備をして、モカをキャリーに入れようと思ったら・・・

食べ始めました。

治ったんだから良かったんだけどねhappy01sweat01
結局病院には行かずに済んだのですが、翌日の夕方も1~2時間のあいだ食べなくてちょっと変だったんだよねー。室温は25~26℃くらいはあるから快適だと思うんだけど、モカはちょびっと暑いくらいのほうが調子がいいのかなぁ。

| | コメント (0)

2013.10.17

ふなばし三番瀬海浜公園

2週間近く前の三番瀬です。お天気はどんより曇り空です。

干潟のつぶつぶは、
131017_01
このコたちが作りました。
131017_02
怖いよう・・・と、とりあえず近くの隙間に潜ってみる。かわゆいhappy02
131017_03
131017_04
131017_05
131017_06
131017_07
2匹で飛んでいたトンボが1匹干潟に落ちて張り付いてしまいました。このあとちゃんと救出してあげましたよ。
131017_08
雪だるま(ウミネコです)とチドリ。
131017_09
131017_10
131017_11
131017_12
131017_13
131017_14
131017_15
131017_16
131017_17
131017_18
131017_19
131017_20
131017_21


この日は会えなかったけど、ミヤコドリの大群がいるときはいるみたい。ミヤコドリ、見てみたいな。

| | コメント (0)

2013.10.10

今日のにゃんこ #48

ねむねむ。。。
131010_01
ふぁぁ~。。。
131010_02
あら見てたのね。
131010_03

甘えた声でにゃーにゃー鳴いて、とっても人懐っこいコでしたhappy01

| | コメント (0)

2013.10.09

蒸し暑いね

新潟で35℃って何ッsign02

モカのサークルにとまってなぜか得意気なサクちゃん。
131009_01
白目向いて寝るモカ。
131009_02

| | コメント (0)

2013.10.08

夢見ヶ崎動物公園

こぢんまりした動物園ですが、生き物との距離が近くて楽しいので、お気に入りの場所です。
131008_01
131008_02
スズメはキジや鶏などの小屋に自由に出入りができて食べ放題なのです。
131008_03
131008_05
飼育員さんが来ると「ゴハンの時間だぞ」「ゴハンだゴハンだ」ともみくちゃになるのです。
131008_06
131008_04
このコは「オハヨー、アハハハっ」と笑います。
131008_07
131008_08
コバタンはかわいい顔してるよねぇ。
131008_09
131008_10
ハクビシンも案外かわいい顔してるのねぇ。
131008_11
131008_12
131008_13
131008_14
131008_15
シカの檻にはカラスがたくさん入り込んでいて、シカにちょっかいを出すのでかわいそうでした。乗っかられたりしっぽを突かれたり、そのたびに追い払う仕草をして迷惑そうにしてました。どうしたいんでしょうねぇ、カラスは。
131008_16
国内唯一だったヘラジカさんが亡くなってしまって残念です。もう一度会いたかったなぁ。

131008_17
131008_18
131008_19
131008_20
131008_21
131008_22
131008_23
131008_24
131008_25
131008_26
131008_27

夢見ヶ崎動物公園って心霊スポットなんですってね。ここの動物たちは夜な夜なオバケたちと遊んでたりするのかなぁhappy02

| | コメント (0)

2013.10.07

矢上川

9月末。

日吉駅から慶應義塾大学を通って、川沿いを散歩しながら夢見ヶ崎動物公園を目指します。大学のキャンパスっていいね。縁がなかったので憧れます。
131007_01
131007_02
親子らしきハクセキレイ5羽がチョロチョロしてました。護岸に巣があるのかも。
131007_03
親からもらったトンボ食べてます。
131007_04
川に降りといで。
131007_05
イヤ。
131007_06
131007_07
131007_08
131007_09
131007_10
131007_11
131007_12
131007_13
イソシギは3羽ほど見かけました。
131007_14
水浴び。9月末だというのに、昼間はまだ暑いね。
131007_15
アオサギとカワウが向かい合ってじっとしています。
131007_16
にらめっこ?
131007_17
それとも仲良くお魚待ち?
131007_18

| | コメント (0)

2013.10.06

変わらないモカ

ペレットを増やし始めて2週間。体重はあまり変わらず。
131006

可愛さも変わらずhappy01

| | コメント (0)

2013.10.05

長浜公園

1週間前。
長浜公園~海の公園~称名寺を歩きました。
131005_01
131005_02
なんだかボサボサだけど換羽中?それとも幼鳥かな。
131005_03
131005_04
行ったのは9月終わりでしたが、うっすら色づき始めてます。
131005_05
131005_06
カワセミは3羽ほど見かけましたが、どれも遠く。
131005_07
131005_08
仲睦まじく微笑ましいのです。
131005_09
131005_10
海の公園のスズメ。こちらがじっとしているとちょっとずつ近づいてきました。
131005_11
かわいいもんぺ履いてるね。
131005_12
いつも餌をもらってるのかな。何も持ってなくてごめんね。
131005_13
131005_14
131005_15
なんだ、何も持ってないのか。
131005_16
称名寺の池。
131005_17
131005_18
131005_19
ヒガンバナも見頃は過ぎた感じ。
131005_20
131005_21

| | コメント (0)

2013.10.04

多摩川

川崎駅から天空橋駅まで川沿いを歩きました。
131004_01
131004_02
131004_03
131004_04
何故かスズメに人気の場所。小さな水たまりがいいらしい。
131004_05
131004_06
あまり良く撮れてないけど、カワラヒワといえばひまわりの種なのです。
131004_07
君はだれ?
131004_08
鉄塔の上で揉めるカワウだかウミウだか。
131004_09
131004_10
131004_11
この日はそこそこ暑かったので、
131004_12
みんな、口が開いちゃうのです。
131004_13
ほらね?
131004_14

| | コメント (0)

2013.10.03

谷津干潟

2週間近く前。

131003_01
131003_02
131003_03
131003_04
谷津干潟自然観察センター。野鳥は見たいものの、本当はインドア派の私としてはこういうところがあると嬉しいのです。
131003_05
131003_06
131003_07
131003_08
131003_09
131003_10
この日お目当てだったトウネンの群れに出会いました。
131003_11
よく見るとシロチドリ?が1羽混じってます。もっとよく見たらもっと混ざってるのかも。
131003_12
131003_13
セイタカシギ。後ろのコは色が淡いですね。幼鳥だったりするのかな。
131003_14
131003_15
131003_16
ツバメが数羽、同じ場所をくるくると飛んでいました。
131003_17

| | コメント (0)

2013.10.02

今日のにゃんこ #47

夏の間あまり見かけなかったにゃんこたち。涼しくなって出会うことが多くなったように思います。暑い時はどこに隠れてるんでしょうね。
131002

| | コメント (0)

2013.10.01

野毛山動物園

敬老の日にツガルさんが話題になっていたので、その数日後になんとなく会いに行ってみました。131001_02ジーッと見てたら、瞬きしてくれましたhappy02

131001_01
131001_03
仔キリンのそらくん。お父さん用に高く吊ってある葉っぱに、一生懸命首を伸ばしてました。どう頑張っても届かない位置なのに。。。かわいいねぇ。
131001_04
もうずいぶん大きくなっているのですが、お父さんに比べたらまだまだ小さいのです。
131001_05
131001_06
131001_07
この日はまだ汗ばむ陽気だったので、ひまわりがミストを出してました。
131001_08

| | コメント (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »