« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013.09.26

今日のあくび #51

急に涼しくなったので、うさぎも人も体調管理には気をつけないと。
130926

ペレットを増やしてもうすぐ1週間。
明日体重を量ってみます。増えてるかな。1週間じゃ変わらないかな。

| | コメント (0)

2013.09.22

今日のあくび #50

今日のあくびシリーズ、50回達成しましたhappy01
130922

最近、体重が少し減ってきたモカ。普通に食べているしいつも通り元気そうだけど、このまま減り続けるようならちょっと心配。
なので、しばらくの間ペレット増量してみることにしましたshine

| | コメント (0)

2013.09.21

葛西臨海公園

2週間ほど前の様子です。まだ蒸し暑かったぁ。
この3連休もまたムシムシしちゃうみたいですねsad
130921_01
130921_02
130921_03
130921_04
130921_05
130921_06
130921_07
130921_08
130921_09
鳥類園のウォッチングセンターから見えたヨシゴイ。自分で見つけたのではなく、鳥類園のスタッフさんに「あそこにいるよ」と教えてもらったので、夫はちょっと悔しがってましたcatface
130921_10
130921_11

東京オリンピックが決まって嬉しい気持ちもあるのですが、葛西臨海公園がどうなっちゃうのか、生き物たちがどうなっちゃうのか心配です。。。

| | コメント (0)

2013.09.20

中秋の名月

昨日の月。130920_01
昨日撮れないかもしれないことを考えて、念のため一昨日撮っておいた月。
130920_02

| | コメント (0)

2013.09.19

今日のあくび #49

今日は中秋の名月だっ!
130919

次の満月の中秋の名月は8年後だから、今夜は見とかなきゃっ!

| | コメント (0)

2013.09.18

今日のあくび #48

130918

まだ日なたはちょっと暑いけど、さわやかな秋晴れ。気持ちいいですねぇ。

| | コメント (0)

2013.09.16

台風のあと

130916

| | コメント (0)

2013.09.13

権現山バード・サンクチュアリ

前々から夫が行ってみたいと言っていたバード・サンクチュアリです。

山を少し登るのですが、暑いのと鳥見さんぽも久しぶりだったので、体が重たいこと、おもたいこと。
130913_01
夏の鳥見はセミがうるさくて鳥の声が聞きづらいのです(セミ、見える?)。
130913_02
心地よい風が吹きます。
130913_03
小さいトカゲ。
130913_04
130913_05
130913_06
バッタは原っぱにたっくさんいて、1歩踏み出すたびにピョンピョン出てくるので、向こうも怖いのでしょうがこっちもビクビクなのです。
130913_07
130913_08
130913_09
観察小屋の“良い”窓はバズーカおじさんたちに占拠されていて全く譲る気がなさそうだったので、あまり長時間いられませんでしたが、隅っこのイマイチの窓からでも可愛い写真が撮れましたよ。130913_10
130913_11
130913_12
エナガは今までで一番良く撮れました!
130913_13
130913_14
メジロもたくさん!
130913_15
130913_16
130913_17
130913_18ここで見たのはエナガ、メジロ、ヤマガラ、ヒヨドリくらいでした。
粘れば珍しい鳥も見られたのかもしれませんが、見慣れた鳥でもこんなに大勢で水浴びする姿は見たことがなかったので感動しました。

130913_19
130913_20
130913_21
帰りに見たツバメ。
普通のツバメかと思って撮ったけど、ヒメアマツバメ?
130913_22

| | コメント (0)

2013.09.12

特別展マンモスYUKA

先週、冷凍マンモスのYUKAちゃんに会いに行ってきました。
ドラマ「Woman」でも田中裕子さんと子供たちが行ってましたね。

「ユカ」って日本の名前っぽいけど、見つかった地名から付いたんだそうです。

よく出来たフィギュア。欲しいheart01
130912_01
ゾウの祖先はカバみたいなんですねぇ。
130912_02
で、でかい。アフリカゾウ。
130912_03
ケマンモス。アフリカゾウよりやや小さめ。 マンモスってとてつもなく巨大なイメージでしたがアフリカゾウとあまり変わらないんですね。
130912_04
130912_05
130912_06
毛や牙に触れます。毛はシュロとかココナッツの繊維みたいにゴワゴワ。牙は見た目「木」のよう。
130912_07
ケマンモスのベビ。
でっかいオトナのゾウやマンモスの骨を見た後だと、とてもかわいらしいのです。
130912_08
昔の人が書いたマンモス。
130912_09
左のコ、ちょっとかわいいhappy01
130912_10
YUKAちゃんの頭骨。本体は撮影禁止です。
130912_11


地球温暖化の影響で氷が溶けて、YUKAちゃんの他にも冷凍マンモスが見つかっているんですって。

パシフィコ横浜で9月16日までです。
名前に「ゆ」と「か」が付く人は割引になるそうですよ。私には「か」が足りません!wobbly

| | コメント (0)

2013.09.11

猿島・三笠公園

もうかれこれ1ヶ月近く経ちますが、そりゃあもう暑かったお盆の頃に行ってきました。

すごく霞んでます。130911_01
狭いビーチは海水浴やバーベキューを楽しむ人達でいっぱいでした。
130911_02
私たちは散策します。
130911_03
130911_04
130911_05
130911_06

木陰にいても暑いのです。
130911_07
130911_08
ゆっくり1周して1時間ほど。船の出る時間までぼーっと待ちます。 130911_09
さっきよりますます霞んでます。
130911_10
130911_11
猿島から戻ってくる船の上でとうとう気分が悪くなりました。 頭がガンガンガンガン・・・
熱中症になったら大変だと思い、近くのマーケットで少し休みます。もしかしたら日射病だったのかも。
130911_12
すぐお腹を壊すので外ではあまり冷たいものを食べないようにしているのですが、水分を補給した上にソフトクリームまで食べちゃいました。

そんな風にして体を少し冷やしたあと、頭痛はまだ続いていたけど三笠の中に入ってみることに。
130911_13 
浮いてるのかと思ってたけど、固定されてるんですねぇ。
130911_14
130911_15
130911_16
130911_17
130911_18
130911_19 船内の各お部屋は豪華で、アンティークの家具が素敵でした。

甲板はあっっっつかったけど、中は冷房がガンガン効いていて助かった。。。
130911_20
130911_21
暑い日はやっぱり無理しないでおとなしくしていたほうがいいよね。。。

| | コメント (0)

2013.09.10

今日のにゃんこ #46

原っぱで虫を捕まえて食べてました。
130910

ワイルドだろう?

| | コメント (0)

2013.09.09

リラックスモカ

9月もあっという間に3分の1が過ぎようとしていて、ようやく酷暑からは解放された感じですね。

いつもよりつぶれるモカ。
130909_01
ふてぶてしいモカ。
130909_02

なんだか暑くて何もやる気が起きなかったけど、
涼しくなったら起きるんだろうか、「やる気」。

| | コメント (0)

2013.09.03

今日のにゃんこ #45

早く涼しくならないかなぁ。。。
130903

| | コメント (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »