« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013.08.28

おたんじょうびおめでとう

もなか。130828

虹の橋で7歳を迎えました。

| | コメント (0)

2013.08.25

たくさん出るモカ

いいんだよ。
うんちがたくさん出るって、
130825

幸せなことだよね。

今日は久しぶりに涼しくてホッとしました。
このまま涼しくなるわけではないようだけど、気温は高くても秋の香りが感じられるようになってきましたね。

| | コメント (0)

2013.08.19

強いモカ

一昨日から昨日にかけてうっ滞。今回はちょっと重症でした。
土曜日。朝のペレットまでは普通でした。
10時頃、小松菜をあげたけど食べないので、ペレットを一粒あげてみたら食べました。ちょっと変だなと思いつつも、小松菜はもともとすごく好きな野菜ではないので今は食べたくないのかな、くらいに思ってました。

12時頃、もう一度試しにペレットを一粒あげてみたら、食べません。
具合悪い時に最後まで食べるドライフルーツも食べません。でもまだこの時はいつもみたいに直に治るだろうと思ってました。

夕方、すりおろしたリンゴや、ぬるま湯をシリンジであげてみますが飲みません。いつもの軽めのうっ滞の時なら少しは口をモグモグするのですが、全く飲まずにこぼれてしまうのです。

呼吸も早い。

お昼頃はそれほどでもなかったお腹が固く張っていました。抱っこ嫌いなモカが仰向けに抱っこされてもじっとしてされるがままです。これはただ事ではない!と病院に行くことにしました。

診察してもらうと、「急性幽門閉塞の疑い」と言われました。異物が詰まっているとすると手術をしなければならないのだけど時間的に今からは無理とのこと。レントゲンを撮ってみるとガスで胃がパンパンだけど異物は確認できないので、痛み止めやお腹の動きを良くする注射や点滴をしてもらい、帰って様子を見ることになりました。

病院に行く前は落ち着かない様子でモゾモゾしていたのですが、帰ってからはほとんど動かなくなってしまいました。

130819_01

お腹痛い・・・


130819_02
苦しいよう・・・


帰ってからは、途中家事をはさみながら、しばらくマッサージし続けました。
病院に行く前よりお腹が張ってる気がする。。。
気持ちいいのか、はたまた嫌がる元気すらないのか、ずっとじっとしたままです。

日付が変わる頃、少しお腹の音が聞こえたような気がしました。お水をお皿に入れて差し出してみると自力で少しだけど飲みました!まったく反応を示さなかった食べ物にもまだ食べはしないけど、少し反応するようになりました。

その後お腹が動き出したようで、何度もグウグウとすごい音を立ててました。深夜1時過ぎにドライフルーツを1粒食べ、2時前に野菜やアルファルファなども食べ始め、2時半頃ちーっちゃなうんちが出ました。

日曜日の朝、もう一度病院で診てもらうことになっていたので、少し仮眠をとることに。モカのそばでモカの音を聞きながらおやすみです。

実は4年前にも「急性幽門閉塞の疑い」と言われたことがあって、その時は腸の方までガスが溜まっていて一晩入院したのですが、手術することなく回復しました。今回も「深刻な状況で急変することもありうる」と言われていたのですが、元気になってくれました。モカはとっても強いコです。

このまま急速に元気になれば病院に行かなくてもいいかなとも思っていたのですが(通院もストレスになるのでね)、日曜朝6時頃、ペレットをあげてみると何粒か食べたけど、まだいつものモカには戻ってないし、通常の診療時間より早い時間に先生に時間をとっていただいたので(日曜で予約がいっぱいのため)、やはりもう一度診てもらうことにしました。

8時20分、キャリーに入れるため抱き上げようとしたら、ぷぅーっと怒って足ダン!
嬉しいよ。怒る元気が出てきたんだ。

お腹を触診してもらって「流れたね、異物じゃなかったね」と言われ、注射と点滴をしてもらい、胃腸薬をもらって帰宅。

ちょっと元気になったモカ。
130819_03
その後は徐々に食べる量も増え、うんちも少しずつ良い状態になり、昨日の夜までは、ペレットをいつものように一気食い!とまではいかずに2回に分けて食べてたけど、今朝はほぼ元通り。まだお水を飲む量と牧草を食べる量が少ないかな。

あと若干ケージに引きこもりがちな気がする。。。

1週間前のモカ。
130819_04
胃腸薬(シロップ)は美味しいみたい。シリンジを噛んで奪い取るようにしてゴキュゴキュ飲んでくれます。

1週間前のモカ。
130819_05

ところで。
土曜日の夜、サクちゃんの様子が少し変でした。いつもより少し放鳥時間が遅くなったからか、2人でモカの心配ばかりしていたからか、モカと3にんでお出かけ(病院だけど)したからかわかりませんが。
ケージから出してもよそよそしい感じで寄りつかず、いつもは夫にべったりなのに手を出しても乗ろうとしません。遠くの方からこちらの様子を伺っていて、拗ねてるように見えました。
130819_06
サクちゃんをかまってあげられなかった理由を説明して、昨日はたっぷり話しかけたり遊んであげたらご機嫌は直ったようです。

やれやれ。

| | コメント (0)

2013.08.10

ツイてるモカ

モカぁ。。。
130810_01
おしりに何か付いてるよ。
130810_02

| | コメント (0)

2013.08.06

今日のあくび #47

130806_01
130806_02
130806_03
130806_04
130806_05

近すぎた。。。

| | コメント (0)

2013.08.05

今日のにゃんこ #44

きれいなお顔してるね。
130805

| | コメント (0)

2013.08.02

花火

昨日の横浜の花火。
130801

お天気が心配でしたが、もって良かったですね。

| | コメント (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »