« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013.06.30

和泉川

梅雨入りしてから鳥見さんぽが減りましたが、そこそこお天気の良かったこの日、約1ヶ月ぶりに出かけて来ました。130630_01

130630_02

あじさいもそろそろ見納めですね。

130630_03

130630_04

終わりかけ、でもまだこんなに咲いていたりもします。

130630_05

130630_06

ムクドリの水浴び。

130630_07

130630_08

130630_09

この日の目的はカルガモの雛だったのですが、なかなか出会えず諦めかけて引き返そうとした時に、違う出会いがありました。

目の前を草むらからなにか飛んだ!と思ったら、コジュケイです。

130630_10

薄暗いので写真はイマイチですが、きちんと見られたのは初めてでした。しかも木の上にしばらくじっとしていたかと思ったら、さえずり始めました。

130630_11「チョットコイ、チョットコイ」

さえずりに反応するような声が聞こえた気がするので、近くに♀もいたのかもしれません。

カルガモの雛には出会えなかったけど、コジュケイに会えたからまあいっか・・・とこの時は思ってました。

130630_12

130630_13

130630_14

130630_15

130630_16

130630_17

つづく。

| | コメント (0)

2013.06.29

眠りたくない!

近頃、夜になってケージにおやすみカバーを掛けるとギャーギャーと鳴き出すサクちゃん。しばらく大騒ぎなのです。

130629

もなかはカバーを掛けると一言も発しなかったし、鳥って暗くすればおとなしくなるもんだと思ってたけど。。。

家族の姿が見えなくなって、ひとりぼっちになったとでも思うんでしょうか。

| | コメント (0)

2013.06.24

モカの右手

130624_01
130624_02

かわゆいのぉ。

| | コメント (0)

2013.06.23

スーパームーン

今日はスーパームーンだそうですね。
お天気はどうかな。横浜は曇りの予報だけど。

写真は昨夜の月です。充分きれいでした。
130623

| | コメント (0)

2013.06.22

にっこりするモカ

久々の生牧草です。
130622


sign01サクちゃんの声が入ってます。

笑ってるように見えるのは私だけ?

| | コメント (0)

2013.06.12

こっち向いてよ

いつもはトウチャンにべったりなサクちゃんですが、
130612_01
放鳥中に私がモカをかまってたりすると、なぜかトウチャンそっちのけで私のほうに飛んできます。
130612_02
トウチャンにもカアチャンにも注目されていないとダメみたいです。
130612_03
トウチャンがいればいいんじゃなかったっけ?
130612_04

| | コメント (0)

2013.06.11

モリモリなモカ

うんち話ばかりで恐縮ですが、昨日からすごくいいのがモリモリ出てます。130611_01
元気になったよ。
130611_02

| | コメント (0)

2013.06.09

ハンストするモカ

今はほぼ元通りのモカですが・・・

130609_01
木曜日。
夕方、仕事から帰ってお腹が空いていたのでモカと一緒にバナナを食べようと皮を剥き剥きモカに近寄ります。

あれ?なんかヘン。

いつもなら大好きなバナナの香りがしたら(なんならバナナをもいだだけでも)飛び出してくるのに、その勢いがありません。ケージに入ったままめんどくさそうに食べます。

夜のペレットも食べず、大好きなドライフルーツもそのうち食べなくなりました。うっ滞かと思いましたが、お腹が痛そうな感じでもありません。

暑いから元気ないのかな。
クーラーの設定温度を下げてみました。しばらくしたら耳が冷たかったので、やっぱり温めることにしました。

今までもなんとなく食欲がなさそうな時がたまにありましたが、数時間すれば食べ始めたりするのでその時はまだそれほど心配はしていませんでした。

130609_02
金曜日。
朝になっても食べず、うんちも出ず、夜じゅうずーっと同じ場所にいたようで、いつもトイレで上手にできるのに、しっこはその場でしてました。
私は仕事で、夫は午前中なら休めそうだということだったので、夫に病院に連れて行ってもらいました。
もしかしたら歯が原因かな、とも思っていましたが、歯でもうっ滞でもないとのこと。クーラー入れてたんなら寒くて体調崩しちゃったんじゃね?ってな感じでした。
部屋の温度は26~27度だから寒いってこともない気がするけど。。。

とりあえず、食欲増進の注射をしてもらって胃腸薬をもらって様子を見ることに。
夫は結局、一日お休みをもらいました(ホントは午後行かなきゃいけなかったのに)。
夫よ、ありがとう。
それでも心配で心配で、吉報を心待ちにしていましたが、帰るまで届くメールは「変わらず」でした。

モカの好きな野菜や果物をたくさん買って帰ったけどどれも食べてくれず、その夜もバナナをほんのちょこっと食べただけだったので、お薬をあげるついでにりんごのすり下ろしをシリンジで少し飲ませました。深夜にやっと2ミリとか3ミリくらいの極小うんちが数粒出ます。

130609_03 
土曜日。
朝、薬を飲ませたあとは好物の野菜や果物を少しずつ食べるようになり、お昼前にはペレットも少し食べ始めました。
夜、ようやくうんちが出ました。最初はちょっとねばっこくて粒々がくっついて固まったようなへんなのが出ましたが、直に小さめだけどいつものコロコロに変わりました。

深夜になってサークルを開放してみると、今までほとんど動かなかったのが少し動きまわるように。

本日。
今朝はこれでもかと言わんばかりにあちこちにうんちが落ちてました。牧草をあまり食べてないのでまだ少し小さめだけど、上等上等。

結局なんだったのかよく分からないけど、とにかく快方に向かってくれて良かった。がんばったね。130609_04

モカももうすぐ8歳になるし、いろんなこと、今までと同じようにしていてはいけないのかもしれないな。

| | コメント (0)

2013.06.04

新横浜公園~小机城址市民の森

梅雨入りしてから、さわやかなお天気が多いですね。
この日もおさんぽ日和でした。

130604_01
130604_02
おさんぽ日和は嬉しいのですが、雨が降らないと紫陽花はちょっとかわいそうなのです。
130604_03

130604_04
130604_05
130604_06
130604_07
オオヨシキリだと思う。
130604_08
130604_09
アーティチョークってすごく大きい草なんですね。
130604_10
130604_11
マガモかな。しっぽの“クリン”がかわいいね。
130604_12
130604_13
130604_14
川ではカワセミを見かけました。ピューッと横切ったのを見ただけなので写真はありません。
130604_15
130604_16
ハクセキレイの水浴び。
130604_17
130604_18
130604_19
なぜかハトとスズメの集まる場所。
130604_20
130604_21
130604_22
130604_23
130604_24
130604_25
130604_26
新横浜公園だけでは物足りなかったので、近くの小机城址市民の森に行ってみました。
130604_27
130604_28
130604_29物足りなくて来てみたものの、なんだか疲れちゃったので、すぐに引き上げました。前回の鳥見さんぽより全然歩いてないのに。。。

小机駅にはツバメの巣がたくさんありました。一応、ツバメよけなのか鉄線が張ってありますが、あまり意味が無いようです。
130604_30
いくつかの巣にはヒナも見られました。
130604_31
かわいいけど、駅としては迷惑なんでしょうね。壁やら床やらウンチだらけだし。
130604_32

雨風が吹きこむこともなく、ツバメにとってはとても快適そうな場所だもんね。

| | コメント (0)

2013.06.03

小松菜リップス

130603_01
130603_02
130603_03
130603_04
130603_05

| | コメント (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »