« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013.05.30

今日のにゃんこ #42

昨日、関東地方も梅雨入りしましたね。
130530_01
130530_02

まだ5月なのに。
梅雨入りが早いと「梅雨明けが遅い」んだっけ?
それとも「猛暑になる」んだっけ?

なんかそんな話、なかったっけ。

| | コメント (0)

2013.05.29

いずみ野~和泉川~瀬谷市民の森 #2

夫婦でしょうか。
130529_01
小さい声でクワクワ鳴いていてかわいいのです。
130529_02
130529_03
130529_04
130529_05
130529_06
130529_07
130529_08
130529_09
130529_10
ツバメが数羽、わりと低いところを飛んでいたのでしばらく見ていたら、空き地に着陸しました。
130529_11
巣立ちしたきょうだいと親なのかな。そんな感じがしました。
130529_12
130529_13
水浴び後のシジュウカラ。やっぱりみんな暑いんだ。
130529_14
暑いけど、着々と秋の準備も進んでます。
130529_15
ホオジロ、かな。
130529_16 
オオヒラタシデムシ? 森のあちこちで見かけました。
130529_17
紫陽花もあちこちで咲いていたけど、我が家のが一番立派でした。やっぱり手をかけただけあるなぁ(夫が)。
130529_18
130529_19
130529_20

朝、夫が乗った電車に私が(ホーム手前の階段を登るのが遅くて)乗れなかったり、トイレがあまりないところで催して冷や汗モンだったり、いろいろ小さいハプニングがありましたが、ツバメやシジュウカラの親子連れに出会えたし、かわいいカルガモ夫婦にも会えたし、風が心地よかったし、そこそこ楽しかったのでした。

そうそう、ガビチョウの綺麗なさえずりとホトトギスの鳴き声も聞こえました。

この日はおよそ22000歩。今年に入って計測し始めたのですが、最高記録です。

| | コメント (0)

2013.05.28

いずみ野~和泉川~瀬谷市民の森 #1

3週間ぶりくらいの鳥見さんぽです。

天気予報は曇り時々晴れだったけど充分太陽は照って暑い日でした。
そろそろ梅雨なので、毎週さんぽはできなくなるかな。
130528_01
130528_02
130528_03
130528_04
130528_05
130528_06
130528_07
130528_08 
ブルーベリー畑がありました。直売所もあるようです。
130528_09 
婚姻色のオイカワ(と思われる)。
130528_10
牛。ちょっと前までこっち向いてくれてたのに、カメラ向けたら下を向いちゃいました。
130528_11
130528_12
川の水が干上がったところにチョウチョが群れてました。何か美味しいエキスが出てるのかな?
130528_13
遊んでほしそうな顔するわんこ。かわいいhappy02
130528_14
この日はいろんな生き物に出会いました。
130528_15 
130528_16
130528_17 
くちばし写ってたらなぁ。
130528_18
130528_19
130528_20
しばらく会えなかったシジュウカラもこの日はいくつかの群れに出会いました。群れの中にヒナもいて羽を震わせて「くれくれ」言ってました。 子育ての季節ですねぇ。微笑ましいなぁ。
130528_21
ヘビも暑いのかも。
130528_22
水浴びするコも多く見られました。130528_23

#2へつづく。

| | コメント (0)

2013.05.27

色づきましたよ

葉も花もとても立派です。
130527_01
130527_02
130527_03
130527_04
130527_05
130527_06
ラベンダーも咲きましたよ。
130527_07

| | コメント (0)

2013.05.23

今日のあくび #45

130523

一日留守にする時、エアコンをつけていくべきか否か悩む今日此頃。

| | コメント (0)

2013.05.22

色づき始めましたよ

130522

| | コメント (0)

2013.05.21

ご近所さんぽ #8

130521_01
130521_02
130521_03
スズメの親子に出会いました。
130521_04
羽を震わせて「くれくれ」言いっぱなしなので、お母さんは大変なのです。
130521_05
ヒナは3羽いて、「くれくれ」言いっぱなしのコ、時々自分で拾うコ、たまに親のそばに戻ってくるほとんど自立したコと、それぞれ成長具合が違ってました。
130521_06
130521_07
130521_08

かわいいなぁ。
130521_09
130521_10
紫陽花はあちこちで見かけましたが、我が家のが一番立派でした。
130521_11
130521_12
130521_13
オナガ。
130521_14
130521_15
いつも水鳥がたくさんいる川にこの日は全然いなかったので、スズメばっかり撮ってました。それはそれで楽しいのですが、130521_16

なんで水鳥いなかったんだろう。

130521_17
130521_18
130521_19
この日会えた水鳥はこのコと別の場所でもう1羽、同じくカルガモだけでした。
130521_20

| | コメント (0)

2013.05.20

今日のにゃんこ #41

今の季節というのは、あくびが出てしかたがないのです。130520_01
130520_02
130520_03
130520_04
あら、見てたのね。
130520_05

この猫ちゃん、この日の3枚目と同じ猫ちゃんでした。

| | コメント (0)

2013.05.19

モテないサクちゃん

先日、「ダーウィンが来た!」のセキセイインコの回で、メスよりもオスの方がおしゃべりや歌など人の真似をするのが上手な理由を言ってました。

野生のセキセイインコはオスがメスに気に入られるためにメスの鳴き声を真似するのだそうで、飼われているインコは飼い主のことをパートナーだと思っているので言葉などを覚えるんですって。

上手に真似できるコがモテるんだろうから、サクちゃんはきっとモテないんだろうなぁ。130519_01
「モテなくてもトウチャンがいればいいんだもんねぇ、フフフ・・・」
130519_02

| | コメント (0)

2013.05.18

初夏の花

去年は咲かなかった紫陽花。今年は咲きましたよ。130518_01

まだ開き始めたばかりで色づいてませんが、これから徐々に色が出てくるのが楽しみです。

こちらはなんだかわかりますか。
130518_02

ラベンターの蕾です。アジサイもそうだけど、産毛が生えてるんですね。

| | コメント (0)

2013.05.15

今日のあくび #44

130515

おトイレのあとの「のび~」の「ふぁ~」。

| | コメント (0)

2013.05.14

嫉妬

130514

| | コメント (0)

2013.05.13

葛西臨海公園 #2

観察小屋から覗いていて、何もいないと思っていたら、隣にいたおじさんたちがあそこにずっと動かないコチドリがいるんだよね、と教えてくれました(というかお二人で話していたのを横で聞いていた)。たまにもう1羽が降りてくるそうなので、巣があるのかな。
130513_01 動かないとホントにまわりに溶け込んでいてわかりにくいのです。

キアシシギ? イソシギ?
130513_02
チュウシャクシギ?
130513_03
コアオアシシギ?
130513_04
?マークばかりですが、シギ類の名前、全然自信ないです。
でもいろいろいたのは確か。

130513_05 
コチドリ。
130513_06
歩き方もかわいいのです。
130513_07
130513_08
130513_09
130513_10
セイタカシギ。脚がちょー長くて羨ましい。。。
130513_11
130513_12
そういえば、ディズニーなんちゃらも10年以上行ってないなぁ。
130513_13
130513_14
クリックすると大きくなるけど、大きくしないほうがいいかもしれない写真。
130513_15 ずいぶん大きいの捕まえてお腹いっぱいになりそうだね。

130513_16
130513_17
130513_18
130513_19
この写真、わりと近くできれいに撮れたのに、くちばし切れちゃって残念!
130513_20
ひっそりとカルガモがいる池の周辺に、
130513_21 
たくさんの綿毛になったたんぽぽ。
130513_22
130513_23
130513_24
戦闘態勢? このあと、2羽で喧嘩しておりました。
130513_25
130513_26

バードウォッチングフェスティバルで富士鷹なすび氏のポストカードを買いました。ウォッチングセンターに飾ってあったツグミのイラストがとても気に入ったのですが、ポストカードにはなっていないそうで、コチドリ、エナガ、カイツブリ、ムクドリを購入しました。中でも一番のお気に入りがコチドリ。130513_27

コチドリのヒナって写真でしか見たことないけど、とーってもかわいいんですよ。

| | コメント (0)

2013.05.12

葛西臨海公園 #1

鯉のぼりも気持ちよさげに泳ぐこどもの日。GWに入って4回目の鳥見さんぽです。 130512_01
とても良いお天気です。
130512_02 
130512_03
砂浜にはコアジサシの保護区があり、遠くから見たらたくさんいるじゃん!と思ったんだけど、嬉々として近づいてみたらみんなデコちゃん(デコイ)でした。
130512_04 
今回は初めましての鳥が多かったです。最近あまり新しい出会いがなかったので、満足でした。

カンムリカイツブリ。かっこいいね。
130512_05
後ろ姿がオモシロイ。
130512_06
ホンモノのコアジサシ、いた!
130512_07
しかもいっぱい!
130512_08
しかも並んでる!
130512_09
キョウジョシギ?・・・かな。
130512_10
130512_11 
相当ぼんやりした写真ですが、東京ゲートブリッジがH型にやたら光ってます。
130512_12
なんだかカッコいい凧が飛んでますよ。まあるく開いたり閉じたり、バラバラになったり、どういう仕組なんでしょう?
130512_13
130512_14
鳥類園ではバードウォッチングフェスティバルを開催していました。
カルガモのヒナの剥製。ちっちゃくてかわいいなぁ。テレビではよく見るけど、実際に見たことないかも。
130512_15 
ハシビロガモ。
130512_16
130512_17
130512_18
ホシハジロの♀かなぁ。カモ類のメスは似ていて素人には見分けるのが難しいのです。
130512_19
130512_20

駅付近と海岸はすごい人だったけど、鳥類園はそれほどでもなく、そこそこゆっくり鳥見出来ました。きっと水族園もすごい人だったんでしょうね。

| | コメント (0)

2013.05.11

舞岡公園

憲法記念日。
130511_01

今日のワンコ。
130511_02

130511_03

130511_04

130511_06

今日のカナヘビ。
130511_07

130511_08

今日のちょうちょ。
130511_09

130511_10

130511_11

今日のリス。
130511_12

130511_13

今日の毛虫。
130511_14

今日のスズメ。
130511_15

今日の砂浴びするスズメ。
130511_16

今日のガビチョウらしき鳥。
130511_17

130511_18

ツバメは巣材を集めているのかな。それともゴハン?
130511_19

君はゴハンかな?
130511_20

130511_21

130511_22

モカのよりだいぶ大きいぞ。
130511_23

130511_24

あんまり鳥の写真が撮れないので、カラスでも撮ってみる。
よく見るとかわいい顔してるのにね。
130511_26鳴き声がかわいくて、サクちゃんみたいにほっぺが赤かったりしたら、もうちょっと好かれるのかも。

上のコとはくちばしの形が違うね。
130511_27

今日のカメ。
130511_28

今日のト・・・もういいか。
130511_29

130511_30

お豆の花は綺麗ですね。コレ全部持って帰ったらモカが喜びそうだ。
130511_31

よく見ると小さいバッタがとまっているよ。
130511_32

130511_33

カワラヒワかな。空の青がきれいです。連休の間はお天気が良かったですね。
130511_34

今日は「ブライトリング・ジェットチーム ジャパンツアー 横浜」が中止になってしまい残念でした。楽しみにしていたのに。。。なんて、知ったのは昨日だったけどcatface

夫は昨日、仕事場から編隊を組んで飛んでいる練習中(?)の飛行機を見たそうです。
昨日までずっとお天気良かったのに。
明日も午後から晴れる予報なのに。
なんで今日だけ。

もう一生見られないのかなぁ。

| | コメント (0)

2013.05.10

今日のにゃんこ #40

シンクロ。
130510_01
130510_02

| | コメント (0)

2013.05.09

今日のにゃんこ #39

連休は終わってしまったけれど、
130509_01
いつまでもボケーッとしてられない。
130509_02
130509_03
がんばるにゃー。
130509_04

| | コメント (0)

2013.05.08

東京港野鳥公園 自然生態園

西側に移動します。

桜の頃にうじゃうじゃいたおたまじゃくしは皆蛙になれたんだろうか。
130508_01
130508_02
この日は鳥よりもカナヘビの写真ばかり撮っていた気がします。
130508_03

ハナムグリ大発生?ここだけじゃなく園内至る所にいました。
130508_04
130508_05
130508_06
観察小屋から戻ってきたら、カメラを持った人や周辺の人が上の方を見ています。コムクドリがいたようです。逆光でちょっと高いところだったので、私にはシルエットしか見えませんでした。

130508_07
いい顔してますね。
130508_08
130508_09
130508_10
野鳥公園を出て、その周辺をウロウロします。
130508_11
130508_12
近くの公園で大きなさえずりが聞こえたので探してみると何かいました。カメラを持った男性がいたので、何の声か尋ねてみると「ヨシキリだと思うんだよね」。

そのコがコレ↓(多分オオヨシキリ)
130508_13
130508_14
130508_15
130508_16
130508_17

この日もたくさんの鳥には出会えなかったけど、かわいいチドリを見られたのでまあいいか、という感じでした。

| | コメント (0)

2013.05.07

東京港野鳥公園 東園

昭和の日。 東京港野鳥公園ふたたび、です。
130507_01
3月に一度訪れましたが、コチドリに出会えなかったのでまた来ちゃいました。
130507_02
入ってすぐの広場には多分ミヤマシトドを待つ人たちがバズーカを並べて待機していました。
130507_03
130507_04
130507_05
130507_06
130507_07
130507_08
ネイチャーセンターから池を見ていて、最初とおーくの方にいたチュウシャクシギが時間をかけてゆっくり近づいてきてくれました。
130507_09
お昼を食べながら鳥が見られる。なんて楽しいの。
130507_10
餌のカニはわんさかいて、ウハウハだね。
130507_11
ハクセキレイもなにか捕まえた!
130507_12
130507_13 
コチドリだと思う。いてくれました。 
130507_14
びよ~ん。ゴカイを食べてます。 
130507_15 
130507_16

こっちでもびよ~ん。 これはメダイチドリ?
130507_18
130507_19 
130507_20
130507_21
130507_22
130507_23
小さいカナヘビもあちこちに。よく見るとかわいい顔してます。オトナより警戒心が薄いのかカメラを近づけても逃げません。
130507_24
130507_25

アジサイも楽しみです。

| | コメント (0)

2013.05.06

天園ハイキングコース~自然観察の森

連休も今日で終わりですね。
近場ばかりだけどお出かけしたり、買い物したり、家のこといろいろしたり、充実してました。皆様はいかがでしたか。

さて、U's CAFEはまだ連休初日のことを綴っております。
130506_01
まだまだ歩きますよ。
130506_02
130506_03 
鎌倉市最高地点に到着。
130506_04
130506_05
130506_06
お墓をジオラマモードで撮ってみたら、シムシティっぽくなりました。
130506_07
トカゲ。
130506_08
130506_09
130506_10 
自然観察の森到着。
130506_11 U's CAFEタイトルの写真と同じ場所です。一年前の同じ時期ですが、ずいぶん木が大きくなったような。

自然観察センターのベンチ。いろんな種類の木材使ってるんですね。よく見ると「いちょう」とか「さくら」とか書いてあります。
130506_12
130506_13
ウグイスは藪の中か、姿が見えたとしてもとてもよく動きまわるので、写真がなかなか撮れません。やっと撮れたのがコレ↓
130506_14 囀りはあちこちで聞こえましたよ。やっぱり上手なコと下手っぴなコがいます。

130506_15
私が双眼鏡を持っていたからか、すれ違ったおじさんに「夏鳥が来ましたね」と声をかけられました。オオルリの囀りが聞こえたとのことだったので、期待しましたが出会えませんでした。。。
130506_16
130506_17
130506_18

大好きなツグミもまだいるとこにはいるらしいのですが、全然見かけなかったし、シジュウカラでさえ数が少ないような。。。

この日は2万歩ほど歩きました。でも鳥探しながらゆーっくりだからあまり運動にはなってないのかな。

今日のワンコ。
130506_19

| | コメント (0)

2013.05.05

散在ヶ池森林公園

北鎌倉から徒歩でたどり着いた公園。この日はさわやかな陽気でしたが、日向が続くと暑いくらいでした。ここまででまだ最終目的地の3分の1も来ていませんが、陽射が強くて暑い住宅街の登り坂を歩いてやや疲れちゃってます。

130505_01
アオオサムシかな。
130505_02
130505_03
130505_04
日向は暑いけど、木陰に入ると風が強くて今度は寒いくらいです。
130505_05
130505_06
130505_07
130505_08
130505_09
130505_10
あめんぼの影がおもしろい。
130505_11
130505_12
しいたけみたいで美味しそうなきのこ。でもきのこはわかりませんからね。キノコ博士に見てもらわないと、採って食べたりしたらダメですよ。
130505_13
130505_14
130505_15
こういう間違い見つけるの得意なの。嫌な性格でしょ。
130505_16
130505_17
130505_18
130505_19

(はっ!鳥を見に行ったのにこの記事には鳥の写真が1枚もない!!)

| | コメント (0)

2013.05.04

北鎌倉

この連休はほとんど毎日出かけていて、その半分は鳥見さんぽだったりします。1年以上ひきこもりだった私は少々疲れました。。。

連休初日は北鎌倉~散在ヶ池森林公園~天園ハイキングコース~自然観察の森を歩きました。今年に入って鳥見に出かけるようになってから今までで一番長距離の移動でした。

ツバメをよく見かけるようになりましたね。もう少しするとかわいいヒナの姿が見られるでしょうか。
130504_01

130504_02
130504_03
130504_04
130504_05
130504_06
130504_07
130504_08
すれ違ったお兄さんがこんにちは、と話しかけてきて、後上方にあった藤の花がきれいですよ、と教えてくれました。
130504_09
130504_10
130504_11
130504_12
130504_13
130504_14
鯉のぼりが泳ぐのにちょうど良い風が吹いていました。
130504_15
130504_16
130504_17
暖かくなってきてから出会える鳥が少なくなりました。野鳥ブログや公園のHPでは「オオルリに出会った!」など夏鳥の情報も見かけるので、私たちは鳥を見つけるのがまだまだ下手っぴのようです。

| | コメント (0)

2013.05.02

ペーパークラフトで和む

久しぶりに実家に帰り、親に腹を立てて帰る途中、たまたま見つけた「太田隆司展 ペーパークラフトで綴る昭和の風景」に寄りました。
130502_01
紙ですよ、紙!
130502_02
130502_03写真撮影可だったので、違う目的で持っていた望遠レンズを付けたカメラで(笑)、全作品撮らせて頂いちゃいました。

技術ももちろん素晴らしいのですが、シーンや人々の表情が温かく見ていてとても和やかな気持ちになれました。
本当にプンプンで帰宅途中だったので、寄ってよかったと心から思ったよconfident

以前、所さんのテレビでやっていた作品も展示されていました。5月7日まで小田急百貨店町田店で開催しています。

| | コメント (0)

2013.05.01

今日のあくび #43

ふあぁ~。
130501_01
ぁぁ~。
130501_02
ウシシ。
130501_03

| | コメント (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »