« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013.04.30

今日のあくび #42

130430

今年もあっという間に3分の1が過ぎちゃいました。

| | コメント (0)

2013.04.29

今日のにゃんこ #38

連休。
130429_01
寝て過ごすのもアリなのです。
130429_02
130429_03

| | コメント (0)

2013.04.27

GWですね

130427

(連休じゃない人もたくさんいらっしゃると思いますが)
楽しい連休をお過ごしください。

| | コメント (0)

2013.04.24

今日のにゃんこ #37

こっちかな。
130424_01
あっちかな。
130424_02

| | コメント (0)

2013.04.23

今日のあくび #41

大きく撮れたけど、ピンぼけ。
130423

オーブンレンジの庫内灯が点かなくなりました。使用中、中の様子が見えないのは不便ですね。

修理するにしても買い直すにしても、温めができないとかなら諦めがつくけど、灯りが点かないって修理するほどかなぁ。。。
悩むところです。

| | コメント (0)

2013.04.22

ショボショボ

サクちゃんの冠羽は、130422_01
130422_02
130422_03


ショボショボで寝ぐせみたいだねぇ。130422_04
130422_05
そんなサクちゃん、いつものようにお友達と密談。
130422_06

「お湯呑さん、ちょっと聞いてくれる?」

| | コメント (0)

2013.04.21

クレマチスと凛々子

今日も寒いなぁ。
でも午後、雨が上がったら散歩に行きたいなぁ。

クレマチスが咲きました。昨日の曇り空で撮影。
130421_01
130421_02
130421_03
久しぶりにK10Dを持ったら重かった。。。
ついでに他の花も撮ってみたよ。
130421_04
柔らかい感じが好き。
130421_05
130421_06
130421_07
130421_08
キキョウの若葉も出てきました。
130421_09
130421_10
ベランダで撮影していたら、「今届いた」と夫が持って来ました。
「ゅぅさんがまた内緒で買い物したのかと思ったら、これだった」
凛々子の苗。130421_11

去年は実がたくさん付いたもののほとんど尻腐れしちゃったけど、今年はうまく育つといいな。

| | コメント (0)

2013.04.20

今日のにゃんこ #36

130420_01
130420_02

今日は4月とは思えない寒さです。曇ってるし、明日も雨だし。
新しいレンズを買ってから、週末のお天気が悪い気がします。weep

| | コメント (0)

2013.04.16

泉の森

ふれあいの森から泉の森へ向かう途中コサギに出会いました。
130416_01
130416_02
130416_03
トンネルの向こう側にももう1羽いました。見えるかな?
130416_04
130416_05 
数日前の大雨で川が氾濫したようです。 流れてきたものが引っかかっているのですがビックリするくらいの高さです。近くのお宅は無事だったのでしょうか。
130416_06
エナガは今までで一番近かったけど、写真はこれだけ。ピントは合ってません。
130416_07
130416_08
130416_09
130416_10
130416_11 
保護色。
130416_12
130416_13
130416_14
130416_15
この日の初めましてはカケスでした。
130416_16
130416_17
130416_18
130416_19
130416_20
羽蟻捕まえた!
130416_21
130416_22
130416_23
130416_24
130416_25
130416_26

出会った鳥の数は少なかったけど、春はいろんなお花が見られるので癒されますねぇ。

さて、今週末のお天気はどうかな。

| | コメント (2)

2013.04.15

ふれあいの森

久しぶりにお天気の良い週末でした。

まずはふれあいの森へ向かいます。 130415_01
130415_02 
干からびた魚がいる!と思ってちょっとギョッとしました。魚だけにね。catface
130415_03
130415_04
130415_05
130415_06
130415_07
130415_08
130415_09
芝桜が綺麗でした。
130415_10
130415_11
130415_12
この日はカルガモとムクドリにたくさん出会いました。
130415_13
130415_14
130415_15
小虫を撮ってみました。
130415_16
130415_17
130415_18
チューリップは見頃を過ぎ。。。
130415_19

黄色はまだかろうじて咲いてるけど、奥の赤は花びらが落ちちゃってました。
130415_20
130415_21
130415_22
130415_23
130415_24
130415_25
130415_26
130415_27
130415_28
130415_29
お昼を食べていたら、人懐っこいムクドリに出会いました。 ハトに紛れて餌をねだりに来ます。
130415_30
シジュウカラが2羽続けて木の穴から何かを咥えていったので、覗いてみたらピーナッツが入ってました。
130415_31
つぶが大きくて食べにくそうだけど、一生懸命食べてます。 暗い写真でごめんね。
130415_32
130415_33

ふれあいの森から泉の森へ向かいます。

| | コメント (0)

2013.04.14

今日のにゃんこ #35

130414

今日は風が強めだけど、久しぶりにお天気の良い週末でした。

| | コメント (0)

2013.04.10

今日のにゃんこ #34

視線の先には何があるのかな。
130410

最近、猫写真のストックがそこそこあって、“今日のあくび”を追い越しそうな勢いです。ここのところ、あくび写真撮れてないからなぁ。

| | コメント (0)

2013.04.09

待合室で大熱唱

今日はモカとサクちゃんの健診で病院に行ってきました。

ふたりとも異常なしで良かったのですが。。。
サクちゃんがとにかく絶好調でした。

何がって、待合室でオリジナルソング大熱唱ですよ。
もー、他にも患者さんの飼い主さんいっぱいいるのに、恥ずかしいったらありゃしない。

130409

みんなとてもおとなしくいいこで待ってるのに、サクちゃんだけ歌いっぱなしのしゃべりっぱなし。今まで何回か病院に行ってますが、今日ほどノリノリだったことはありません。

笑われちゃいましたよ。。。

診察室でもモカを診てもらってる間、ゲゲゲゲゲみたいな変な鳴き声をして、「カエルみたいな声がするぞ」と先生に言われちゃうし。

まあ元気で何よりなんですけどね。
次回は夫も一緒に行ってもらおう。。。

| | コメント (0)

2013.04.08

今日のにゃんこ #33

まだ寒かった日のにゃんこ。
130408

少し暖かくなったけど夜はまだ寒いよね。
嵐の日は猫も小鳥もどこで過ごしてるんだろう。

| | コメント (0)

2013.04.07

たこ焼き中のモカ

たこ焼き作り始めると、一目散にケージに向かってトイレに引きこもるモカ。
130407_01

フライパンでもホットプレートでも焼いたり炒めたりする時のジューって音が大嫌い。
130407_02

モカには悪いけど、たこ焼きは美味しい。

横浜は雨は止んだけど、まだ風が強いです。お出かけの皆様はお気をつけくださいね。
今週末は鳥見に行けなかったなぁ。風が治まったら近所でお散歩しようかなぁ。

| | コメント (0)

2013.04.06

春、来てました

嵐の前にベランダの植物たちを隅っこに避難させるついでに、写真を撮っておきました。

去年は咲かなかったアジサイに蕾がつきました。挿し木で3本育てていて、3本ともついてます。楽しみだね。

130406_01
マーガレットも咲き出しました。
130406_02
ボンザマーガレットは上から見ると葉っぱの緑よりほとんど花びらの黄色しか見えないっていうくらい咲いてます。
130406_03
グレープフルーツの木もツヤッツヤの若葉がたくさん出て来ました(風が強くてブレブレ)。
130406_04
小松菜の花はもう咲き終わり。もっときれいなうちに撮っておくんだった。。。
130406_05
カランコエも少し過ぎちゃった感じ。
130406_06
南東の風なんて、うちのベランダまともに受けちゃうので、心配だわぁ。
たいしたことないといいけど。

| | コメント (0)

2013.04.05

今日のにゃんこ #32

控えめに近寄ってくるにゃんこ。
130405_01
130405_02
130405_03
130405_04
130405_05

ごめんね、なんにも持ってないんだ。

| | コメント (0)

2013.04.04

今日のあくび #40

130404

| | コメント (0)

2013.04.03

葛西臨海公園 #2

綺麗だったのにブレちゃった菜の花畑。130403_01
小さいままだとよくわかんないけど、等倍で見ると微妙にブレてるのがよくわかっちゃうのです。

130403_02
130403_03
初めましてのカワラヒワ。
130403_04
ぱっと見スズメかと思いました。身近な鳥だと言われているのに、今まで気づかなかった鳥のひとつです。
130403_05
130403_06
130403_07
130403_08
130403_09
カモメの仲間だとは思うけど、このコだけ茶色っぽくて、他のコにいじめられてました。
130403_10
130403_11
130403_12
130403_13
130403_14
よく見るとイソシギさんらしき鳥がいますよ。ほとんど保護色。
130403_15
130403_16
これもブレてる。
130403_17
130403_18
130403_19
初めましてのアカハラ。植え込みの中から出てこなくてこれ1枚しか撮れなかったけど、本当にアカハラ? かろうじてお腹が赤いのが写ってます。
130403_00
130403_20
これはオオジュリンかな・・・と思うんだけど、先日東京港野鳥公園で見たのと違って見えると夫は言います。
130403_21
何気なく足を踏み入れた原っぱに、気付くとつくしがいーっぱい。避けられないほど生えてるから、今までズカズカ歩いていたのに途端に「踏んづけちゃってごめんね」という気持ちに。
130403_22
130403_23

結局ここに載せた鳥の写真はほとんどCOOLPIXで撮ったものです。

新しいレンズを使ってみて。
風景を撮るには大きすぎる。鳥だけを切り取るには小さい。鳥を含めた風景写真がうまく撮れるようになるといいな。とりあえずブレないようになんとかしないと。

そうそう、最近行っているあちこちの公園でウグイスの囀りを聞いていますが、まだ姿をきちんと確認できてません。
なんとなく梅とか桜の木にいそうなイメージだけど実はそれはメジロで、ウグイスらしき鳥がいるのはいつも藪の中。すぐ近くで声がするのにぃ~といつももどかしい思いをしています。

| | コメント (0)

2013.04.02

葛西臨海公園 #1

先週薄着で出かけて寒かったし、この日は寒いとわかっていたので、ほぼ冬の装いで出かけたにもかかわらず寒かった。。。

130402_01
寒いといってももうすぐ4月なのに、さすがにダウンはおかしいよね、と言ってコートだけは薄手のものにしたのが間違いでした。

本当はもっと曇ってるこの日の空。あまりに曇ってるので補正して少し明るくしてあります。
130402_02
新しいレンズで初めて撮った鳥はドバトでしたcoldsweats01
130402_03
これもホントはもっとくらーい空です。
130402_04
130402_05
130402_06
130402_07
ジョウビタキの♀。とってもかわいく撮れました(COOLPIXで)。
130402_08
PENで撮ったこのコの写真はピントがあってなくて全滅。

130402_09
こっちを気にしてるよね。130402_10
130402_11
130402_12
今年は桜が長持ちしていますね。
130402_13
130402_14
COOLPIXで撮ったシジュウカラ。
130402_15
ほとんど同じ距離から新しいレンズをつけたPENで撮った同じ個体。やっぱり大きさはずいぶん違うねぇ。
130402_16
130402_17
寒いので屋内の休憩所のようなところでお昼を食べていたら、スズメがひょこひょこ入って来ました。パンを細かくちぎってあげると全部平らげて、これ↓は足取り軽く帰るとこ。
130402_18
130402_19
つぐみんはいつまでいてくれるんでしょう。
130402_20
この日は初めましての鳥が結構いました。

シロチドリ?
130402_21
130402_22
130402_23
イカルチドリ?
130402_24
130402_25

私がNEWレンズで撮った鳥はほとんどダメでした。この記事の鳥の写真ではドバトと帰るスズメと小さい方のシジュウカラがPENで撮ったものです。

花の写真もよく見ると結構ブレちゃってて、なんだかなーという感じです。
でもブレちゃった写真も#2でお見せしちゃいます。

| | コメント (0)

2013.04.01

今日のあくび #39

背景散らかりまくりですが、かわいく撮れたので。
130401

| | コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »