« 海の公園 | トップページ | 生命力 »

2013.03.08

称名寺市民の森

新しい出会いもないまま(本当は長浜公園の水鳥の中にいたのかもしれないけど)、海の公園から称名寺へ。
130308_01
130308_02
称名寺の池で。
130308_03
こどもが水鳥にパンをあげていたのですが、その子が投げて水面に浮かんだパンを、横からヒューッと飛んできて水鳥よりも素早く奪い取るヒヨドリがいてビックリしました。 動画で撮ればよかったな。

130308_04
130308_05
遠いけど、この日もカワセミに会えました。長浜公園でも飛んでいるのをちらっと見かけました。
130308_06
130308_07
130308_08
130308_09
スズメ、と思ったら初めましてのウソでした。高い所で逆光だったのでよく見えなかったけど多分ウソです。ウソって鳥の名前ですよ。 そういう私も最近までウソと言う鳥の存在を知らなかったけど。130308_10 
子供の頃、家に、目が大きくてほっぺが赤く頭はクルンクルンにカールしている木彫りの置物がありました。特にかわいくはないけれど、カール部分を妙に気に入っていたそれが、先日、太宰府天満宮の木うそだと知りました。

いやぁ、でも、子供の頃はそれが鳥であることさえ知らなかったけど、ウソがモデルと聞いたら、かわいらしく見えてきたよ。

130308_11
130308_12
ちょっと高台に登りました。シーパラダイスが見えますね。
130308_13
130308_14 
ここ何日か暖かいけど、このまま春に突入ってわけにはいかないよね。130308_15

暖かいのは嬉しいけど、今年は花粉がつらいなぁ。

|

« 海の公園 | トップページ | 生命力 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 海の公園 | トップページ | 生命力 »