« 今日のにゃんこ #27 | トップページ | 三ツ池公園 花編 »

2013.03.20

三ツ池公園 鳥編

公園近くのお宅の庭で。中に入っているのはひまわりの種のように見えるけどシジュウカラでも食べられるのかな。
130320_01 
桜とメジロ。
130320_02
先日、テレビで「ウグイス」と言ってメジロの画像が出てました。メジロをウグイスと思ってる人、結構いるんでしょうね。
130320_03
先日、称名寺でよく見えなかったウソにまた会えました。今度はよく見えるゾ。
130320_04
130320_05
ほっぺが赤くないのは♀だよね。
130320_06
130320_07
ユリカモメでしょうか。餌をくれそうな人を見つけては飛んでくるのです。
130320_08 
飛んでいるところを写すのはやっぱり難しいのです。
130320_09
130320_10
コゲラとか、
130320_11
シメあたりは毎回見つけられるようになりました。
130320_12 
歩いていると、とてもきれいな大きなさえずりが聞こえたので、声の主を探してみると・・・

いました。
130320_13
このコは手元の図鑑に載っておらず、ネットの野鳥図鑑でも見つけられず、Yachoo! オンライン野鳥図鑑の質問箱で教えて頂きました。

ガビチョウだそうです。
130320_14
外来種なので、野鳥図鑑には載っていないことが多いのだそうです。
130320_15
130320_16
チョー鳩胸happy02 羽がツヤツヤできれいですね。
130320_17
130320_18
つぐみん。まだいてくれました。
130320_19
130320_20 
このコはちょっと暗いところにいたので最初よく見えなくて、イカルじゃね?コイカルじゃね?とか言ってたのですが(期待を込めて)、ウソの♀だったみたいです。
130320_21
130320_22
130320_23
130320_24
遠くて暗いですが、カラスとカワセミ。
130320_25
130320_26
池の反対側にまわり、たぶんさっきと同じ個体の近くに来ました。
130320_27
なんかこのコ、頭が細くないですか。
130320_28
公園を出たところでジョウビタキに出会いました。
130320_29

ちょっとずつですが、「見た事のある鳥」が増えてます。

|

« 今日のにゃんこ #27 | トップページ | 三ツ池公園 花編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のにゃんこ #27 | トップページ | 三ツ池公園 花編 »