« 風浴び | トップページ | 今日のにゃんこ #27 »

2013.03.18

スズメの巣作り

電柱の上の方にある箱にスズメが巣作りしていました。箱の下の穴から細い根っこのようなものを咥えて器用に出入りしています。
130318_01
130318_02
穴から1羽、顔をのぞかせているのがわかりますか?happy02
130318_03
130318_04
130318_05
長い巣材を横向きに咥えていたのでなかなか上手に入れません。
130318_06
するともう1羽がそれを受け取ってうまいこと入っていく光景が見られました。
130318_08
2羽で協力して仲睦まじく巣作りする姿がなんとも微笑ましいですね。happy01
130318_07
130318_09
130318_10

昔は屋根瓦の隙間などに巣を作っていましたが、今は瓦屋根が減り、スズメの巣に適した場所が減っていると聞きました。この電柱の箱はスズメにとって「いい場所」なのか、他にないから仕方なくここに作っているのか。

コードだかケーブルみたいのもたくさん出ているしちょっと心配だけど、スズメにもヒトにも危なくなく、「いい場所」だと満足して作ってくれているのならいいな、と思うのです。

|

« 風浴び | トップページ | 今日のにゃんこ #27 »

コメント

うちの前の電柱でも同じ場所にスズメが出入りしています。これからの季節中が蒸し風呂状態になりそうでちょっと心配ですw。暑くないんですかねー?

投稿: | 2013.05.15 11:53

おうちからスズメの様子が見られるのって
楽しそうでいいですね~happy01
確かに!外から太陽照りつけたら
中は相当暑くなりそうな。
巣材に断熱効果があったりして?

投稿: ゅぅ | 2013.05.16 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 風浴び | トップページ | 今日のにゃんこ #27 »