« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013.03.31

お試しサクちゃん

新しいレンズでサクちゃんを撮ってみました。

部屋がちょっと暗かったのもありますが、イマイチきれいに撮れません。
130331_01
いつもより少し離れて撮れるのでサクちゃんがカメラを気にすることなく、いい写真が撮れるのではないかと思ったけど・・・

130331_02

ズームにすればするほど手振れしやすくなるから難しいね。

昨日外で試してみたけど、生憎の曇り空でした。写真は近々UPします。

| | コメント (0)

2013.03.30

今日のにゃんこ #31

あ、
130330_01
獲物見つけた。
130330_02

もうすぐ4月だというのに、今日は寒かったですねぇ。

| | コメント (0)

2013.03.29

今日のにゃんこ #30

てく。
130329_01
てく。
130329_02
てく。
130329_03
てくてく。
130329_04

私のことなんて、まるっきり眼中にないのね。

| | コメント (0)

2013.03.28

東京港野鳥公園 #2

あ、そうそう。一昨日の記事のズームレンズは、この記事ではまだ使ってませんよ。
ここ、行ったあとに買ったのでね。

130328_01
130328_02
130328_03
130328_04
130328_05
おたまじゃくしが流れてきたので、


元を辿ってみると、わんさかいました。このおたまじゃくしの塊が近くに4つはありましたよ。いったい全部で何匹いるんでしょうね。

130328_06
130328_07
130328_08
130328_09
130328_10
130328_11
近くの川へ移動。
130328_12
130328_13
130328_14
130328_15
130328_16
130328_17
130328_18
更に歩いて川近くの池。130328_19
ここはカラスの寝床なのか、気味悪いくらいたくさんのカラスがいました。カァカァカァカァうるさいけど、このコたちは平気なのかな。

130328_20
130328_21


東京港野鳥公園。
何しろ薄着で行ってしまって寒くてあまり集中できず、天気のせいか(天気関係ないか)鳥にもあまり会えなかったけど、快適に鳥見が出来そうな公園なので、また近いうち行くつもりです。

今度はチドリやシギが見たいなぁ。

| | コメント (0)

2013.03.27

東京港野鳥公園 #1

春ですねぇ。130327_01
この日は暑いと思って少し軽めの服装で出かけたら、寒かった。。。
130327_02
この時期、脱ぎ着出来る格好でないとダメですね。
130327_03
130327_04
130327_05
130327_06
若葉も芽吹きます。
130327_07
130327_08
130327_09
130327_10
写りがイマイチですがアケビの花。初めて見たけどかわいらしい花ですね。
130327_11
130327_12
入ってすぐのあたりで小鳥を見ていたら「この先でサンカノゴイ見ましたよ」と男性が嬉しそうに教えてくださいました。サンカノゴイをよく知らなかったので、とりあえず「え~!すごーい!」と言っておいて、それらしいのがいればわかるだろうと思って見に行ってみたけど、結局会えませんでした。


(このコはツグミ)
130327_13
サンカノゴイ、あとで調べてみたら絶滅危惧種なんだそうです。見たかった。。。

ここは入園料を払うだけあって、設備がきちんとしていました。観察小屋の他にもネイチャーセンターという建物があって望遠鏡やライブカメラなんかも設置してありました。

オオジュリンかな、何かな、って話してたら、隣にいた上品な感じのおじさまが「オオジュリンですね」と教えてくれました。
130327_14
近くの観察小屋に行くとコチドリが見られるかもしれませんよ、とも教えて下さいました。
130327_15
コチドリは期待していたけどこの日は見られませんでした。季節はこれからなので次のチャンスに期待します。

130327_16
130327_17
130327_18
130327_19
130327_20
130327_21

お天気は曇りがちで肌寒く、もう一歩のところで初見できるはずだった鳥が見られない、そんな日、だけど。

#2につづく。

| | コメント (0)

2013.03.26

ズームレンズ

45-150mm。

130326

なんかかわいいhappy02

超望遠コンデジを買っても二人で出かけると一人しか使えないので、結局PENmini用に望遠レンズ買っちゃいました。35mm換算で300mmなのでP510の1000mmにはかなわないけど、重さや大きさなども考慮してこれくらいかな、と。

今までのレンズを使ってて、もうちょびーっとズームしたいんだけどなーってことが時々あったのでこれでも充分なのではないかと。

遠くの鳥は撮れないけど、AFが早いので動きの早い鳥もP510より撮りやすいんじゃないかと。

使ってみないとまだわかんないけど。
週末が楽しみ。

| | コメント (0)

2013.03.25

今日のにゃんこ #29

日向でお昼寝。
130325_01
130325_02

結婚する時に買った湯呑み茶碗が割れました。夫婦茶碗じゃないけど、夫のと色違いでふたつ揃えたもので毎日欠かさず使ってました。

ちょっとした不注意でした。

高級品というわけではないけれど、気に入って買って愛用していたのでとても悲しかったです。あぁ、もっと大事にしてあげればよかった。。。
13年間ありがとう。クスンweep

| | コメント (0)

2013.03.24

背伸びするモカ

ケージ掃除の時、狭いサークルに閉じ込められるご褒美におやつがもらえます。130324_01
サークルに前足かけて最大限背伸びします。
130324_02
130324_03
130324_04
130324_05
んもー、食べにくいったらありゃしない。
130324_06
やれやれ。
130324_07

| | コメント (0)

2013.03.23

今日のにゃんこ #28

130323_01
130323_02

白目がカワイイhappy01

| | コメント (0)

2013.03.22

ちょこん。

ちょこんとオテテをお皿にかけるモカ。
130322

何してもかわゆいなぁcatface

| | コメント (0)

2013.03.21

三ツ池公園 花編

130321_01
130321_02
この日は開花宣言が出るか出ないかって日だったのに、ずいぶん咲いていてビックリしました。早咲きの種類だとは思うけど。
130321_03
130321_04
130321_05
130321_06 
130321_07
コブシかな。ハクモクレンかな。蕾がいっぱい。
130321_08
130321_09
130321_10
130321_11
130321_12
ボケなのかな。薄いピンクがかわいらしいです。
130321_13 
よく見ると虫がいますよ。見えた?
130321_14
130321_15 
おかめ、と言うとほっぺの赤い女性のお面ですが、私はまずサクちゃんが頭に浮かぶのです。
130321_16
130321_17
130321_18
130321_19
130321_20
130321_21
130321_22
130321_23
130321_24
130321_25 
130321_26
130321_27
130321_28

ちょっと調べてみたら桜もいろんな種類があるんですねぇ。

散歩の機会が増えて、植物に出会う機会も増えたけど、見つけても名前がほとんどわからないから、植物にも詳しくなりたいな。

| | コメント (0)

2013.03.20

三ツ池公園 鳥編

公園近くのお宅の庭で。中に入っているのはひまわりの種のように見えるけどシジュウカラでも食べられるのかな。
130320_01 
桜とメジロ。
130320_02
先日、テレビで「ウグイス」と言ってメジロの画像が出てました。メジロをウグイスと思ってる人、結構いるんでしょうね。
130320_03
先日、称名寺でよく見えなかったウソにまた会えました。今度はよく見えるゾ。
130320_04
130320_05
ほっぺが赤くないのは♀だよね。
130320_06
130320_07
ユリカモメでしょうか。餌をくれそうな人を見つけては飛んでくるのです。
130320_08 
飛んでいるところを写すのはやっぱり難しいのです。
130320_09
130320_10
コゲラとか、
130320_11
シメあたりは毎回見つけられるようになりました。
130320_12 
歩いていると、とてもきれいな大きなさえずりが聞こえたので、声の主を探してみると・・・

いました。
130320_13
このコは手元の図鑑に載っておらず、ネットの野鳥図鑑でも見つけられず、Yachoo! オンライン野鳥図鑑の質問箱で教えて頂きました。

ガビチョウだそうです。
130320_14
外来種なので、野鳥図鑑には載っていないことが多いのだそうです。
130320_15
130320_16
チョー鳩胸happy02 羽がツヤツヤできれいですね。
130320_17
130320_18
つぐみん。まだいてくれました。
130320_19
130320_20 
このコはちょっと暗いところにいたので最初よく見えなくて、イカルじゃね?コイカルじゃね?とか言ってたのですが(期待を込めて)、ウソの♀だったみたいです。
130320_21
130320_22
130320_23
130320_24
遠くて暗いですが、カラスとカワセミ。
130320_25
130320_26
池の反対側にまわり、たぶんさっきと同じ個体の近くに来ました。
130320_27
なんかこのコ、頭が細くないですか。
130320_28
公園を出たところでジョウビタキに出会いました。
130320_29

ちょっとずつですが、「見た事のある鳥」が増えてます。

| | コメント (0)

2013.03.19

今日のにゃんこ #27

人が近くに寄っても全く動じず、にゃーっと伸びをして
130319_01
ぐーぐー。
130319_02
鼻の穴もカワイイhappy02
130319_03

| | コメント (0)

2013.03.18

スズメの巣作り

電柱の上の方にある箱にスズメが巣作りしていました。箱の下の穴から細い根っこのようなものを咥えて器用に出入りしています。
130318_01
130318_02
穴から1羽、顔をのぞかせているのがわかりますか?happy02
130318_03
130318_04
130318_05
長い巣材を横向きに咥えていたのでなかなか上手に入れません。
130318_06
するともう1羽がそれを受け取ってうまいこと入っていく光景が見られました。
130318_08
2羽で協力して仲睦まじく巣作りする姿がなんとも微笑ましいですね。happy01
130318_07
130318_09
130318_10

昔は屋根瓦の隙間などに巣を作っていましたが、今は瓦屋根が減り、スズメの巣に適した場所が減っていると聞きました。この電柱の箱はスズメにとって「いい場所」なのか、他にないから仕方なくここに作っているのか。

コードだかケーブルみたいのもたくさん出ているしちょっと心配だけど、スズメにもヒトにも危なくなく、「いい場所」だと満足して作ってくれているのならいいな、と思うのです。

| | コメント (2)

2013.03.17

風浴び

サクちゃんに息を吹きかけると、羽を逆立ててクネクネします。130317_01
こんなんなっちゃいます。
130317_02
夫がよくフーフーするのですが、
130317_03
逆立った羽が気持ち悪いので止めて、と私は言います。
130317_04

水浴びでもしてる気分なんでしょうかね。

| | コメント (0)

2013.03.16

今日のにゃんこ #26

立派なおうちの庭にいました。この家の飼い猫ちゃんかな。
130316

| | コメント (0)

2013.03.15

今日のあくび #38

130315

あくびシリーズも3日続くと飽きちゃう?

・・・っていうかもうとっくに飽きてる?

| | コメント (0)

2013.03.14

今日のあくび #37

今日はホワイトデー。
130314

昔はキャンディーかクッキーと相場が決まっていたけど、今はチョコやらマカロンやらいろいろあるんですねぇ。

| | コメント (0)

2013.03.13

今日のあくび #36

130313

| | コメント (0)

2013.03.12

県立四季の森公園

三寒四温とはいっても、気温差がありすぎますね。

つぐみんともそろそろ次の冬までお別れかな。
130312_01
130312_02
130312_03
130312_04
130312_05 
鳥たちが明らかに活発になっているし、
130312_06
130312_07
ちょうちょも飛んでいたりして(写真はとまってるけど)、
130312_08

なんだか急に「春がきた」みたいな雰囲気になっていました。

130312_09
黒いのが見えるからもうじき孵りそう。
130312_10
130312_11
130312_12
130312_13
130312_14
130312_15
130312_16うんうん。探してみる!

130312_17
でもね。公園に入る前にはウグイスの声が聞こえたし、入口付近でも小鳥の鳴き声がたーくさん聞こえたのに、あんまり姿が見えなくてねぇ。

130312_18
130312_19
130312_20
130312_21
130312_22
ハクセキレイが2羽一緒にいました。色が微妙に違うのはオスとメスでしょうか。
130312_23
夫婦?
130312_24
130312_25
130312_26
また今日もあんまり見られなかったねーと思っていた頃、夫が見つけました。
アオゲラ!
130312_27
あっ、こっち見た!
130312_28
お昼食べた終わった頃から、夫が「体が重い」と言い出して、それでもウロウロしていたのですが、アオゲラに会えたのでちょっと元気が出たようです。

130312_29
130312_30
130312_31
130312_32
130312_33
130312_34
元気になったのはアオゲラを見た時だけだったようで。

130312_35

帰宅して熱を測ったら38度もありました。あれま。

でも翌日には下がったのでご心配なく。

【追記】
そういえば、この日、草むらの中を下の方にすごい勢いで降りていく茶色いものを見ました。
「ねこ?」と言うと、夫は「ワン!って聞こえたけど、犬にしちゃ自由すぎるだろ。」

なんだろ、ねこかな?と言いながら少し進むと、かわいいわんこを連れたお姉さんがいて「今、タヌキがいました。」とビックリ顔で教えてくれました。犬が吠えたら逃げていった、初めて見たとおっしゃってました。夫が聞いた「ワン!」はそのワンちゃんだったようです。

タヌキもいつもはうまいこと潜んでいるのに、うっかり見つかって吠えられちゃって、相当ビックリしたんでしょうね。

| | コメント (0)

2013.03.11

今日のにゃんこ #25

歩く。
130311_01
歩く。
130311_02
立ち止まって、車舐める。
130311_03

| | コメント (0)

2013.03.10

今日のあくび #35

目が痒い。。。
お猿さんも花粉症になるそうですね。ヒトみたいに薬とかマスクとか対処できなくてかわいそうですねぇ。
130310

モカは花粉症じゃないもんねぇ。

| | コメント (0)

2013.03.09

生命力

1~2ヶ月経つのかな。
130309

もなかに小松菜を1枚お供えしておいたら、ヒョロヒョロと根っこが出て来ました。せっかく根っこが出てきたのでしばらくそのままお供え続けたら、今度はかわいい葉っぱが出て来ました。

小ネギみたいに食べられるほどは育たないけど、ちゃんと増えるんだね。しかも根っこを残したものから生えてくるのならともかく、葉っぱから増えるってすごいよね。

| | コメント (0)

2013.03.08

称名寺市民の森

新しい出会いもないまま(本当は長浜公園の水鳥の中にいたのかもしれないけど)、海の公園から称名寺へ。
130308_01
130308_02
称名寺の池で。
130308_03
こどもが水鳥にパンをあげていたのですが、その子が投げて水面に浮かんだパンを、横からヒューッと飛んできて水鳥よりも素早く奪い取るヒヨドリがいてビックリしました。 動画で撮ればよかったな。

130308_04
130308_05
遠いけど、この日もカワセミに会えました。長浜公園でも飛んでいるのをちらっと見かけました。
130308_06
130308_07
130308_08
130308_09
スズメ、と思ったら初めましてのウソでした。高い所で逆光だったのでよく見えなかったけど多分ウソです。ウソって鳥の名前ですよ。 そういう私も最近までウソと言う鳥の存在を知らなかったけど。130308_10 
子供の頃、家に、目が大きくてほっぺが赤く頭はクルンクルンにカールしている木彫りの置物がありました。特にかわいくはないけれど、カール部分を妙に気に入っていたそれが、先日、太宰府天満宮の木うそだと知りました。

いやぁ、でも、子供の頃はそれが鳥であることさえ知らなかったけど、ウソがモデルと聞いたら、かわいらしく見えてきたよ。

130308_11
130308_12
ちょっと高台に登りました。シーパラダイスが見えますね。
130308_13
130308_14 
ここ何日か暖かいけど、このまま春に突入ってわけにはいかないよね。130308_15

暖かいのは嬉しいけど、今年は花粉がつらいなぁ。

| | コメント (0)

2013.03.07

海の公園

長浜公園から海の公園へ向かいます。

水の少ない川にいたハクセキレイ。ぷくっとしていてかわいいね。
130307_01
130307_02
ヤマガラも最近よく見つけられるようになりました。
130307_03
130307_04
130307_05
海の公園へ向かう途中の遊歩道には何箇所かバードバスがありました。どこも閑散としていたけど、待っていれば来てくれるんでしょうかね。
130307_06将来、一軒家を手に入れることができたら、バードバスや餌台を設置するのが夢だったりします。

130307_07
130307_08
今までで一番近くで見たかもしれないコゲラ。海の近くにもいるんですねぇ。
130307_09
コゲラはカラ類と一緒にいることが多いそうです(冬限定?)。確かにシジュウカラやヤマガラと一緒にいるところをいつも見かける気がする。こないだはエナガの群れと一緒にいたけど。
130307_10ツーショット。


130307_11
130307_12

せっかく近いのに、顔がなかなか撮れません。


130307_13
遠くから見るといつもツグミと思ってしまうシメ。全然似てないのにね。
130307_14
130307_15

このあとは称名寺市民の森へ向かいます。

| | コメント (0)

2013.03.06

長浜公園

この日は野鳥が見られそうな3ヶ所をはしごしました。まずは長浜公園へ。130306_01
天気予報で寒いと言っていたので、厚着をして行ったらちょっと暑かったsweat01
130306_02
130306_03
130306_04
130306_05
ここには池があって観察小屋もあります。130306_06
130306_07
遠くから見たらゴロゴロ石が転がっているように見えたけど、水鳥でした。
130306_08
130306_09
だってなんだか保護色だし、
130306_10
みんな寝てるし、
130306_11
130306_12
顔が見えなくてつまんないよっ!pout
130306_13
130306_14
この頭の白いカワウみたいのはなんでしょう。換羽中の幼鳥とかだったりするのかな。
130306_15

このあと海の公園へ向かいます。

| | コメント (0)

2013.03.05

今日のにゃんこ #24

うずくまるにゃんこたち。
130305_01
130305_02
130305_03

2枚目と3枚目は色合いが似てますが違う猫ちゃんですよ。わかるってーの。

| | コメント (0)

2013.03.04

今日のあくび #34

| | コメント (0)

2013.03.03

今日のにゃんこ #23

いい場所でひなたぼっこしているね。
130303_01
130303_02
130303_03
130303_04
130303_05

ぬくぬくだにゃぁ。

暖かい季節まであとちょっと。

| | コメント (0)

2013.03.02

今日のあくび #33

COOLPIXでスローモーションの動画を撮ってみました。暗く映ってしまうので補正しましたが、ざらついています。

| | コメント (0)

2013.03.01

トウチャンの背中

居心地いいのよねぇ。
130301_01
トウチャン。
130301_02
あ、
130301_03 
うんち出ちゃった。
130301_04

| | コメント (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »