« 十八夜お月さん | トップページ | モカのあちこち »

2013.02.02

こども自然公園

今までは、家から歩いていける範囲の小さな公園で鳥の試し撮りをしていましたが、ちょっと離れた大きな公園に行きました。

子供の頃、霜柱をシャクシャク踏むの好きだったなぁ。 130202_01
130202_02
あちらこちらにモグラさんのあと。
130202_03
この日は私がPENを持ち、夫がCOOLPIXだったので鳥の写真は夫が撮ってます。やっぱり近くの小さな公園と違って、たくさんの鳥さんに出会えました。

だいぶトリミングしていて、しかもザラザラですが、木の実をくわえるシジュウカラがかわいかったので。
130202_04
あれですよ、野鳥写真のプロみたいに上手な人の写真と比べちゃダメですよ。

コゲラ。
130202_05近くにはエナガもいましたが、上手く撮れませんでした。

リスもたくさんいます。
130202_06
シメ。130202_07 近くにツグミもいました。ツグミ同士ではケンカになるけど、違う種類だと気にならないのかな。

シジュウカラかと思ったけど、お腹が赤っぽく見えるからもしかしてヤマガラ?光の加減のような気もするし(夫は確かに赤かったと言ってます)。
130202_08
コサギ。
130202_09
シロハラ?
130202_10 
あちらこちらに枝が落ちていて、こんな大きなのも折れてました。
130202_11
鳥みたいな声で鳴くリス。
130202_12
これはねぇ・・・キクイタダキなんじゃないかと思うんですけど、何しろ高いところにいてハッキリわからないんですよねぇ。
130202_13
顔つきはそれっぽいんだけど、頭の黄色が確認できません。針葉樹の高いところを好むって言うからそうなんじゃないかと思うけど、白っぽいから違うようにも見えるし。冬羽とかあるのかな。
130202_14ところでキクイタダキって「頭頂部に菊」で“菊頂”かと思っていたら、“菊戴”なんですね。

その話をしていたら、サクちゃんはハゲイタダキだね、なんてトウチャンひどいこと言うんですよ。sad130202_00
エナガと同じくらい見たかった鳥、キクイタダキかもしれない鳥を目の前にし、血眼になって双眼鏡を覗いていたら、近くに何か降りてきました。130202_15 ルリビタキの♀っぽい!

このコはいいところに止まってくれたので結構たくさんシャッターを切ったのですが、結構たくさんピンぼけでした。
130202_16 ♀でも十分きれいだと思うけど、♂はそりゃあもうきれいなんでしょうね。

130202_17
ヤマバトさんはPENで。控えめに逃げるところがかわいい。
130202_18
期待しつつも、こんなにいろんな鳥が見られるとも思っていなかったので、このへんで十分満足していたのですが、あとはカワセミが見られたら大満足だよね、でもそう簡単にはいないよね、なんて言いながら水辺に行ったら・・・

いました。130202_19
しかも相当近いし、長時間じっとしててくれてる!
130202_20
更にスズメに紛れてアオジ?
130202_21
最後に駐車場の鳥。
130202_22

*野鳥に関してはド素人ですので、鳥の名前など、間違っていたらご指摘いただけると幸いです。

|

« 十八夜お月さん | トップページ | モカのあちこち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 十八夜お月さん | トップページ | モカのあちこち »