« 今日のあくび #28 | トップページ | いちごとモカ »

2013.02.10

新治市民の森

先週、思いがけずたくさんの鳥に出会えたので、いい気になってまた出かけました。でも、ここは森すぎるのか鳥の声は聞こえるのですがほとんど姿を見ることが出来ず、あまり写真を撮れませんでした。
130210_01
先週のこども自然公園よりも人も少なく、鳥撮りの人も数人見かけただけでした。

130210_02
その鳥撮りの人たちがいた水辺付近で、カワセミらしき青い飛ぶものを見かけました。

130210_03
大きな双眼鏡を持った男性とちらっとお話をしたら、たった今ルリビタキを見たとおっしゃってました。ルリビタキ、見たかった。

130210_04
あちこちで鳥の声や、キツツキの類の木を突くコンコンコンという音や、草むらのカサコソいう音、いろいろ聞こえるのに姿は見えません。

130210_05
130210_06
130210_07
130210_08
130210_09
130210_10
130210_11
130210_12
森の出口付近でエナガの群れに会えました。先週よりも近かったのですがチョンチョン動き回るのでやはり写真はなかなか撮れません。
130210_14
なんだか歩き疲れただけで収穫なかったね、と話しながら森を出て近くの川に行くと少しだけ鳥と出会えました。

130210_13
イソシギ? 尾羽を上下にフリフリさせます。
130210_15
オナガ。
130210_16
キセキレイ。130210_17

このコはとても警戒心が強くて、ちょっと近寄って(と言ってもそれほど近くない)カメラを構えると、そんなに遠くまで逃げなくても・・・っていうくらい飛んでいってしまっていましたが、しばらくすると戻ってくるので何度か繰り返すうちにようやく撮れました。しつこくてごめんね・・・。

それから、ここでもカワセミらしき青い飛ぶものを見かけました。

川から離れて、帰り道に。
モズ?
130210_18
このスズメは「写真を撮って」と言っていたそうです(夫談)。
130210_19 
さて、今度はどこへ出かけよう。

|

« 今日のあくび #28 | トップページ | いちごとモカ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のあくび #28 | トップページ | いちごとモカ »