« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013.02.28

今日のにゃんこ #22

違う時間に違う場所で会ったにゃんこ。
130228_01
同じ猫だよねぇ。
130228_02

今年ももう2ヶ月も過ぎちゃった。早いなぁ。早すぎてこわいなぁ。

| | コメント (0)

2013.02.27

今日のあくび #32

130227

| | コメント (0)

2013.02.26

にぎにぎサクちゃん

片足上げてにぎにぎしています。
130226_01
130226_02
3枚目と4枚目、似ているけど指の開き具合が違います。
130226_03
130226_04
130226_05
130226_06
得意気なこの表情。
130226_07

| | コメント (0)

2013.02.25

舞岡公園とその周辺 #2

お目当てのタシギ。
130225_01
130225_02
くちばし長ーい。
130225_03
見事に周りに溶けこんでいて、動かなかったら気が付かないよね。
130225_04
130225_05
130225_06
「カワセミは見られなくてもいいか」って言いつつも、いるとやっぱり嬉しい。
130225_07
松ぼっくりみたい。
130225_08
星野富弘さんの字、好きだなぁ。もちろん詩も絵も。でもなんでここに詩碑が?
130225_09出身がこの辺りだったりするのかと思って調べてみたけど、違うみたいだし。

130225_10
130225_11
足、黄色いんだね。
130225_12
モズのやさしい色、いいね。
130225_13
キャベツをむさぼるヒヨドリ。
130225_14
枝が邪魔。
130225_15
アオジ。このコは横を通りすぎても全然逃げなくて、とても可愛かったhappy02
130225_16
もしかしてこのコはもなかの生まれ変わりかも・・・とちょびっと思いました。男の子みたいだけど。
130225_17
130225_18
こっちは近くに一緒にいた女の子(だと思う)。
130225_19
130225_20
後ろ姿だけど、ジョウビタキ。
130225_21
130225_22
130225_23
130225_24
130225_25

この日は他に、シジュウカラ、コゲラ、シメも見ました。そしてもうひとつのお目当てだったコジュケイにも会えました。

藪の中からガサゴソ音がするのでそちらを見ると、3羽並んで歩くコジュケイの姿が見えました。すぐ草に隠れて見えなくなってしまったので写真は撮れませんでしたが、確かにコジュケイでした!そろそろ帰ろうかって頃に会えたので嬉しかったぁhappy01

| | コメント (0)

2013.02.24

舞岡公園とその周辺 #1

最近、さんぽの機会が増えました。 この日のお目当てはタシギとコジュケイ。
130224_01
130224_02
130224_03
リスがあちこちに。他の場所では木の皮をバリバリ剥いていましたが、剥かれた木は大丈夫なんでしょうか。
130224_04
かわいいけど増えすぎちゃって被害も多いっていいますもんね。
130224_05
130224_06
130224_07
よく見るとお口周りに花粉が付いています。
130224_08
130224_09
130224_10
130224_11
エナガを狙ったつもりが、枝がきれいに撮れました(笑)。
130224_12
ヤマガラ。
130224_13
何故かこのコは日陰ばかりを移動します。
130224_14
130224_15
130224_16
シロハラかな。手前の枝が残念。
130224_17
130224_18
蝋梅がきれいに咲いていました。
130224_19
130224_20

#2へつづく。
さて、タシギとコジュケイには逢えるでしょうか。

| | コメント (0)

2013.02.23

今日のにゃんこ #21

独り占めだにゃー。
130223

| | コメント (0)

2013.02.22

下膨れのモカ

しもぶくれっていうな!
130222

| | コメント (0)

2013.02.21

今日のにゃんこ #20

目が合うと、
130221_01
ちょっと警戒。
130221_02

| | コメント (0)

2013.02.20

新横浜公園~鶴見川

わりと長いこと近くに住んでいながら、初めて近くで見た日産スタジアム。130220_01
130220_02
130220_03
君は誰?図鑑と見比べてもよくわかりません。まんまるでかわいいね。
130220_04
何か大きなものを作ってます。
130220_05
オオバン。
130220_06
アオサギ?
130220_07
ノスリ?
130220_08
アオジに似た鳥もたくさんいるんですね。カシラダカ、ホオジロ、ミヤマホオジロ、クロジ。見る人が見ればすぐに分かるのでしょうが、素人には難しいのです。
130220_09
雄と雌とで違ったりもするし、夏羽と冬羽、成鳥と若鳥と幼鳥でも違うし、光の加減で違って見えちゃったりもするのです。

130220_10
鳴き声で識別する方法もありますが、図鑑にカタカナでこんな鳴き声です、と書いてあっても、実際に聞かないとイメージ出来ないのです。

カワセミ。
130220_11
130220_12
イソシギ。
130220_13
カワウ。
130220_14
モズ。
130220_15
130220_16
130220_17
シジュウカラ。
130220_18
背中がきれい。
130220_19
ハシビロガモ?
130220_20
アオサギ。
130220_21
130220_22
130220_23
このコもなんだかわからないコ。誰?
130220_24
さっき遠くから見た大きいもの。高速道路かな?
130220_25
この日はあちこちでモズを見かけました。
130220_26
カワウ。 ウミウとカワウもどう違うんだろ。
130220_27
130220_28
うすら富士山。
130220_29
130220_30
ぷくぷくスズメ。
130220_31
130220_32
130220_33

今日は?マークばかりの記事になってしまいました。早く自信を持ってお届け出来るようになりたいものです。

| | コメント (0)

2013.02.19

今日のにゃんこ #19

2匹で丸まってお昼寝中、カメラを向けると1匹は逃げちゃって、もう1匹は「何事?」と、この表情。

130219 お邪魔しました。

| | コメント (0)

2013.02.18

ご近所さんぽ #7

いつもの場所にゴイサギさん。
130218_01
ジョウビタキさん。130218_02

嬉々としてカメラを向けていたら、立ち小便に来た少年に邪魔されてすぐに逃げてしまいました。すぐ近くにトイレがあるのにねぇ。保護者も近くにいるのにねぇ。まったく。
ここは公園ですよ、公園!


130218_03 
写真に収めた鳥の名前を調べようと、最近図鑑やネット画像をよく見ていますが、よく似ていて識別できないものもあります。

昨日、ネットの画像を見ていて思ったのは、コサギ、チュウサギ、カラシラサギ、チュウダイサギの区別がつかない。。。白いクロサギ(黒いからクロサギじゃないのか!)っていうのもいるらしく。 大きさが一番わかりやすい違いだと思いますが、並んでいてくれるわけではないですもんね。

このコはコサギって思ってるけど合ってるのかな。
130218_04
この日はメジロを間近で見られました。小さい空き地のような公園で餌付けしている人がいるらしく、木の枝にみかんが刺さっていてそれを吸いに来ていたようす。
130218_05逆光ですが正面顔がかわいくて。 

130218_06
130218_07
2羽でいたけど、つがいかな。
130218_08

| | コメント (0)

2013.02.17

今日のにゃんこ #18

せっかく日向ぼっこしてたのに、起こしちゃったね。
130217

| | コメント (0)

2013.02.16

今日のあくび #31

出始めと、
130216_01
130216_02
130216_03
130216_04
終わりかけの顔もかわいいのです。
130216_05

| | コメント (0)

2013.02.15

サクちゃん5歳

既出の写真かもしれませんが、生後50日頃のサクちゃん。
130215_01
かわいいhappy02
130215_02
今のサクちゃん。
130215_03
130215_04
130215_05
130215_06
130215_07
130215_08
130215_09

いろんな表情見せてくれます。
やっぱりかわいいhappy01

甘えっ子の末っ子キャラなのでいつまでも赤ちゃんみたいな気がするけど、もう5年も経つんだねぇ。しみじみしちゃうねぇ。

お誕生日おめでとうbirthday

| | コメント (0)

2013.02.14

ご近所さんぽ #6

バレンタインデーですね。
誰かチョコくれないかなぁ(違)。

130214_01
そろそろ梅の季節。うちの近所はまだ蕾が多いけど、咲いている木もそこそこあります。
130214_02
130214_03
先日ゴイサギを見たのと同じ木に、今度は2羽とまってました。
130214_04
冠羽がおしゃれです。
130214_05
130214_06

| | コメント (0)

2013.02.13

今日のあくび #30

130213

“今日のあくび”も30回を迎えました。
100回目指して私もモカもがんばります。

| | コメント (0)

2013.02.12

今日のあくび #29

ウンチとともに。
130212_01
130212_02

| | コメント (0)

2013.02.11

いちごとモカ

傷みかけのあまおうがお安くなってたので、モカにも。

これっぽっちか。
130211_01
目やに、付いてるよ。
130211_02
わずかにいちごリップス。
130211_03
お皿に落ちたジュースも美味しいんだな。
130211_04
ごちそうさま。
130211_05

今度はまるごとちょうだいよ。
あまおうはそうそう買えません。。。

| | コメント (0)

2013.02.10

新治市民の森

先週、思いがけずたくさんの鳥に出会えたので、いい気になってまた出かけました。でも、ここは森すぎるのか鳥の声は聞こえるのですがほとんど姿を見ることが出来ず、あまり写真を撮れませんでした。
130210_01
先週のこども自然公園よりも人も少なく、鳥撮りの人も数人見かけただけでした。

130210_02
その鳥撮りの人たちがいた水辺付近で、カワセミらしき青い飛ぶものを見かけました。

130210_03
大きな双眼鏡を持った男性とちらっとお話をしたら、たった今ルリビタキを見たとおっしゃってました。ルリビタキ、見たかった。

130210_04
あちこちで鳥の声や、キツツキの類の木を突くコンコンコンという音や、草むらのカサコソいう音、いろいろ聞こえるのに姿は見えません。

130210_05
130210_06
130210_07
130210_08
130210_09
130210_10
130210_11
130210_12
森の出口付近でエナガの群れに会えました。先週よりも近かったのですがチョンチョン動き回るのでやはり写真はなかなか撮れません。
130210_14
なんだか歩き疲れただけで収穫なかったね、と話しながら森を出て近くの川に行くと少しだけ鳥と出会えました。

130210_13
イソシギ? 尾羽を上下にフリフリさせます。
130210_15
オナガ。
130210_16
キセキレイ。130210_17

このコはとても警戒心が強くて、ちょっと近寄って(と言ってもそれほど近くない)カメラを構えると、そんなに遠くまで逃げなくても・・・っていうくらい飛んでいってしまっていましたが、しばらくすると戻ってくるので何度か繰り返すうちにようやく撮れました。しつこくてごめんね・・・。

それから、ここでもカワセミらしき青い飛ぶものを見かけました。

川から離れて、帰り道に。
モズ?
130210_18
このスズメは「写真を撮って」と言っていたそうです(夫談)。
130210_19 
さて、今度はどこへ出かけよう。

| | コメント (0)

2013.02.08

今日のあくび #28

そして今日もピンぼけ。
130208_01
130208_02
130208_03

| | コメント (0)

2013.02.07

今日のあくび #27

もうちょっとピント合ってると思ったんだけどな。

130207

| | コメント (0)

2013.02.06

飛び出すモカ

にんじんにピントが合っちゃいました。130206_01今日もにんじんモリモリです。

モリモリ食べながら、なぜかピキピキしてました。
130206_02
130206_03

時々固まっては様子を伺っています。
130206_04
目が飛び出し気味です。
130206_05

病院に行くともっと飛び出します。コロン、と落っこちるんじゃないかと心配になるくらい飛び出しちゃいます。

そういうときはそっとまぶたを閉じてあげます。落っこちちゃったら困るからねcatface

| | コメント (0)

2013.02.05

困るサクちゃん

明日はまた大雪?
130205_01
困ったなぁ。。。
130205_02

いやいや、サクちゃんは困らないでしょ。

| | コメント (0)

2013.02.04

食べてくつろぐモカ

また葉付きにんじんを見つけました。
130204_01
おいしいね。
130204_02
くつろぐ。
130204_03
朝日の中、挟まってくつろぐ。
130204_04

| | コメント (0)

2013.02.03

モカのあちこち

前方。
130203_01
後方。
130203_02
右方。
130203_03
全体像。
130203_04

| | コメント (0)

2013.02.02

こども自然公園

今までは、家から歩いていける範囲の小さな公園で鳥の試し撮りをしていましたが、ちょっと離れた大きな公園に行きました。

子供の頃、霜柱をシャクシャク踏むの好きだったなぁ。 130202_01
130202_02
あちらこちらにモグラさんのあと。
130202_03
この日は私がPENを持ち、夫がCOOLPIXだったので鳥の写真は夫が撮ってます。やっぱり近くの小さな公園と違って、たくさんの鳥さんに出会えました。

だいぶトリミングしていて、しかもザラザラですが、木の実をくわえるシジュウカラがかわいかったので。
130202_04
あれですよ、野鳥写真のプロみたいに上手な人の写真と比べちゃダメですよ。

コゲラ。
130202_05近くにはエナガもいましたが、上手く撮れませんでした。

リスもたくさんいます。
130202_06
シメ。130202_07 近くにツグミもいました。ツグミ同士ではケンカになるけど、違う種類だと気にならないのかな。

シジュウカラかと思ったけど、お腹が赤っぽく見えるからもしかしてヤマガラ?光の加減のような気もするし(夫は確かに赤かったと言ってます)。
130202_08
コサギ。
130202_09
シロハラ?
130202_10 
あちらこちらに枝が落ちていて、こんな大きなのも折れてました。
130202_11
鳥みたいな声で鳴くリス。
130202_12
これはねぇ・・・キクイタダキなんじゃないかと思うんですけど、何しろ高いところにいてハッキリわからないんですよねぇ。
130202_13
顔つきはそれっぽいんだけど、頭の黄色が確認できません。針葉樹の高いところを好むって言うからそうなんじゃないかと思うけど、白っぽいから違うようにも見えるし。冬羽とかあるのかな。
130202_14ところでキクイタダキって「頭頂部に菊」で“菊頂”かと思っていたら、“菊戴”なんですね。

その話をしていたら、サクちゃんはハゲイタダキだね、なんてトウチャンひどいこと言うんですよ。sad130202_00
エナガと同じくらい見たかった鳥、キクイタダキかもしれない鳥を目の前にし、血眼になって双眼鏡を覗いていたら、近くに何か降りてきました。130202_15 ルリビタキの♀っぽい!

このコはいいところに止まってくれたので結構たくさんシャッターを切ったのですが、結構たくさんピンぼけでした。
130202_16 ♀でも十分きれいだと思うけど、♂はそりゃあもうきれいなんでしょうね。

130202_17
ヤマバトさんはPENで。控えめに逃げるところがかわいい。
130202_18
期待しつつも、こんなにいろんな鳥が見られるとも思っていなかったので、このへんで十分満足していたのですが、あとはカワセミが見られたら大満足だよね、でもそう簡単にはいないよね、なんて言いながら水辺に行ったら・・・

いました。130202_19
しかも相当近いし、長時間じっとしててくれてる!
130202_20
更にスズメに紛れてアオジ?
130202_21
最後に駐車場の鳥。
130202_22

*野鳥に関してはド素人ですので、鳥の名前など、間違っていたらご指摘いただけると幸いです。

| | コメント (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »