« 今日のにゃんこ #18 | トップページ | 今日のにゃんこ #19 »

2013.02.18

ご近所さんぽ #7

いつもの場所にゴイサギさん。
130218_01
ジョウビタキさん。130218_02

嬉々としてカメラを向けていたら、立ち小便に来た少年に邪魔されてすぐに逃げてしまいました。すぐ近くにトイレがあるのにねぇ。保護者も近くにいるのにねぇ。まったく。
ここは公園ですよ、公園!


130218_03 
写真に収めた鳥の名前を調べようと、最近図鑑やネット画像をよく見ていますが、よく似ていて識別できないものもあります。

昨日、ネットの画像を見ていて思ったのは、コサギ、チュウサギ、カラシラサギ、チュウダイサギの区別がつかない。。。白いクロサギ(黒いからクロサギじゃないのか!)っていうのもいるらしく。 大きさが一番わかりやすい違いだと思いますが、並んでいてくれるわけではないですもんね。

このコはコサギって思ってるけど合ってるのかな。
130218_04
この日はメジロを間近で見られました。小さい空き地のような公園で餌付けしている人がいるらしく、木の枝にみかんが刺さっていてそれを吸いに来ていたようす。
130218_05逆光ですが正面顔がかわいくて。 

130218_06
130218_07
2羽でいたけど、つがいかな。
130218_08

|

« 今日のにゃんこ #18 | トップページ | 今日のにゃんこ #19 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のにゃんこ #18 | トップページ | 今日のにゃんこ #19 »