« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013.01.31

十八夜お月さん

日曜日の満月。まだぼんやりしています。130131_03“ぼんやり”は設定のせいかと思ってましたが、手ぶれのせいもあったみたい。
このカメラ、手ぶれ補正がすごいので、シャッター押す時モニターの中で月がぐらんぐらんなっても、ここまできれいに撮れます。

カメラを持つ手をフェンスなどにちょっと固定するだけでもだいぶ良くなったけど(手持ちできれいに写してる人がいたので意地でも三脚使わないcoldsweats01)、更に設定を変えて撮ってみました。

昨日の月。上の写真よりもくっきり撮れました。
130131_01因みにこれ、ノートリミングです。

トリミングしてみます。コンデジでここまで写れば満足です。
130131_02

新しいカメラ、最初は使い道ないんじゃないかと心配していた夫も、鳥と月がここまで撮れればいいんじゃない、と満足しているようです。

| | コメント (0)

2013.01.30

今日のにゃんこ #17

怒る。
130130_01
怒る。
130130_02
タヌキじゃないよ。
130130_03
130130_04

| | コメント (0)

2013.01.29

ご近所さんぽ-鳥試し撮り2-

130129_01
130129_02
ヤマバトはドバトよりちょっとかわいらしいよね。
130129_03

130129_04
130129_05
ツグミはわりとどこにでもいるのね。ここ数日で知ったこと。
130129_06
逆光だけど。メジロはアップで見るより少し遠目のほうがかわいく見える、と思う。
130129_07
130129_08

| | コメント (0)

2013.01.28

撮ってみた。
130128

同じカメラでもっとくっきり写してる人もいるので、模索中。

| | コメント (2)

2013.01.27

ご近所さんぽ-鳥試し撮り-

先日ツグミちゃんに出会った公園に行ってみたら、またいました。同じ個体なんでしょうかね。
おしりでごめんね。

130127_01
ムクドリ。
130127_02
川周辺に移動。
ユリカモメ。 
130127_03
右上のコだけ尾羽が開いてるね。
130127_05
キンクロハジロ。
130127_04 
メジロ。
130127_06  130127_09
スズメ。
130127_07
ジョウビタキ!(初めて見ました)
130127_08 
ゴイサギ。
130127_10
ハクセキレイ。このコはよく見かけますね。
130127_11
別の公園へ移動。
ドバト。
130127_12
最初のツグミは小さい公園に1羽だけだったので平和そうでしたが、こちらは少し広めの公園に何羽かいたので、縄張り争いなのか小競り合いが起きてました。
130127_13
シジュウカラ。
130127_14
130127_15
130127_16
寒いとプクプクしていてかわいいよね。
130127_17
セグロカモメ。
130127_18

鳥を撮りたがってるわりには鳥の名前を知らないので、もしかしたら間違ってるかも。その際はご指摘いただけると幸いです。

最近まで全くといっていいほど野鳥に興味がなかったので気が付かなかったけど、家の近所をちょこっと歩いて、いつもより少し注意深く周りを見ただけで、こんなにたくさんの種類に出会えるなんて。 普段はよほど周りを見ていないんだなぁ。

鳥撮り、楽しいかも。

| | コメント (4)

2013.01.26

今日のにゃんこ #16

130126_01
130126_02
130126_03
130126_04
130126_05

最初の1枚がPEN。
あとの4枚がCOOLPIX。
なんだかCOOLPIXのほうが一眼ぽくね?

| | コメント (0)

2013.01.25

今日のあくび #26

130125

| | コメント (0)

2013.01.24

ワキワキがとまらない

サクちゃん、ワキワキしまくり。130124_01
130124_02
130124_03
130124_04

130124_05

130124_06
130124_07

| | コメント (0)

2013.01.23

また・・・

カメラ買いました。
Nikon COOLPIX P510。超望遠のコンデジです。
130123_01鳥撮り用として。
一眼用の超望遠レンズはとてもじゃないけど手が届かないので、これで手を打ちました。

とりあえず近所の公園で試し撮り。

ツグミちゃんがいましたよ。
130123_02 
130123_03 かわいいねぇ。

シジュウカラ。
当たり前だけど、被写体が小さくてよく動くと難しいです。顔写ってないし。
130123_04
ムクドリはスズメの次にたくさんいて何枚か撮ったけど、この後ろ姿が一番良く写ってました。
130123_05

もうちょっと練習しないと。

そうそう。鳥撮り用だけど、月撮り用でもあるのです。
次の満月は綺麗に見えるかな。

| | コメント (0)

2013.01.22

あきれるモカ

ゅぅさんまたカメラ買ったみたいだよ。。。
130122_01
あきれちゃうよねぇ。。。
130122_02

| | コメント (0)

2013.01.21

今日のあくび #25

ふぁ~、
130121_01
ぶるんぶるん。
130121_02

| | コメント (0)

2013.01.19

怯えるサクちゃん

昨日は職場のビルからものすごく綺麗に山が見えたとトウチャンが言っていました。
“カナロコ”に写真が載っていたけどなるほどくっきり綺麗。でも写真がちっちゃくて。。。
実物見たかったな。

数日前、羽がたくさん抜けたサクちゃん。換羽のときには抜けた羽根や、生えてきた羽を覆っていた薄い皮がたくさん落ちます。今サクちゃんは早くきれいになろうと一生懸命羽繕いをしていて忙しそうです。

かわいい顔してるけど、近づくカメラに怯えて威嚇するサクちゃん。

130119_01
130119_02
130119_03
130119_04
130119_05
130119_06
130119_07
トウチャン聞いてよ。
130119_08

嫌だって言ってるのに、あの人、グイグイカメラ近づけてくるんだよ。イジワルだよねぇ?

| | コメント (0)

2013.01.17

今日のあくび #24

鼻閉じバージョン。
130117_01
鼻開きバージョン。
130117_02

| | コメント (0)

2013.01.15

キツツキサクちゃん

昨日のサクちゃん。
お天気が悪いとおとなしくなる傾向にあります。
130115_01いつもそうだといいのにね。happy01sweat01

時々サクちゃんはキツツキになります。
130115_02

キツツキの体勢のまましばらくじっとしてます。

横浜でこんなに雪が積もったのは何年ぶり?
今朝は出かけなければならなかったのですが、歩道の雪が思ったよりも残っていて歩けそうな道を選び選び歩いていたら、駅までいつもより随分時間がかかっちゃいました。

しばらくは気温の低い朝が続くそうなので、道路の凍結に注意!だそうですよ。

| | コメント (0)

2013.01.14

羽田空港さんぽ

なんとなく飛行機を見に行ってきましたよ。
ジオラマモードでばっかり撮ってました。
130114_01
130114_02
130114_03
130114_04
130114_05
130114_06
130114_07
スカイツリーがぼんやりと見えましたよ。
130114_08
蜃気楼みたい。。。
130114_09


今日の横浜、大粒の雪です。
全国的にお天気が悪いようで、振袖のコは特にかわいそうだなぁ。

| | コメント (0)

2013.01.12

仕返しするモカ

クンクン。
130112_01
クンクン。
130112_02
クンクン。
130112_03
クンクン。
130112_04
おいしいとこ、あった!happy02
130112_05

昨日は定期健診の日でした。
帰宅後、病院に連れて行かれた腹いせか、いつもは上手にトイレでするのにカーペットでしっこしましたsad

なんだかいつもより怒っているようでしばらくブスッとしてましたが、夜には和解しましたよ。

| | コメント (2)

2013.01.11

なんだかかわいい

自分でペロペロして、ボサボサになった背中がかわいい。 130111_01
首を傾げるサクちゃんの頭のてっぺんがかわいい。
130111_02

| | コメント (2)

2013.01.10

ナデナデ大好き

ナデナデ気持ちいいなぁ~。
130110_01
そこそこ~。
130110_02
逆さにだってなっちゃうよ~。
130110_03
キャハーhappy02
130110_04

| | コメント (6)

2013.01.09

暑い?モカ

お腹冷えちゃうよ?

ふと見ると御影石の上でくつろいでました。

130109

そんなにガンガン暖房入れてないけど、暑いのかな。

| | コメント (0)

2013.01.08

ワクワクするモカ

ケージ掃除中、待ってる間のごほうびを要求するモカ。

130108_01

| | コメント (0)

2013.01.07

サクちゃん体操

左にのびーっ。
130107_01
後ろにのびーっ。
130107_02
右にのびーっ。
130107_03
ぶるるんっ。
130107_04
しゃきっ。
130107_05

いい加減そろそろシャキッとしないと。

サクちゃんの「サクチャン」。
でもだんだんオカシクなっちゃいます。

サクチャン、クチャンクチャン、キャキャキャキャ。。。

| | コメント (0)

2013.01.06

野毛山さんぽ

130106_01
130106_02
130106_03
130106_04 
野毛山動物園。
130106_05
巳年です。
130106_06
130106_07
130106_08
130106_09
尻尾が2本見えなきゃ気が付かなかったヨ。赤ちゃん。
130106_10


130106_11
ちょこまかオモシロイ。

| | コメント (0)

2013.01.05

今日のにゃんこ #15

おっきなにゃんこ。首輪をしてたから飼い猫ちゃんなんだね。
こんな顔してるけど、人懐っこくてみゃーみゃー言いながら擦り寄ってきてくれました。
130105_01
130105_02
130105_03
遠くから。
130105_04
これはどこにいるかわかるかな?
130105_05

| | コメント (0)

2013.01.04

味にはうるさいモカ

今日もお皿の上でくつろぐモカ。
130104_01
水耕栽培の小松菜。やわらかくて美味しそうに見えたけど、
130104_02
美味しくないみたい。。。
130104_03

| | コメント (0)

2013.01.03

浮遊少年

130103_01
130103_02
130103_03
130103_04

(だいぶトリミングしてます)

今年も感動をありがとう。

超望遠レンズ欲しいなぁ。

130103_05

| | コメント (0)

2013.01.02

今日のにゃんこ #14

今年も夫の実家の近くで猫と出会いました。
昨年は何匹かいたけど今年はこの1匹だけ。

130102_01
おまけ。
等間隔のハト。
130102_02

ここが人気スポットらしい。
130102_03

| | コメント (2)

2013.01.01

あけましておめでとう

今年もよろしくお願いします。

130101_01
モカもサクちゃんも願っています。
今年もおいしいゴハンが食べられますように。
そして、

130101_02

2013年が皆様にとって楽しく平和な1年になりますように。

| | コメント (2)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »