« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012.11.30

今日のにゃんこ #10

保護色。
121130

| | コメント (0)

2012.11.29

今日のあくび #16

あくび写真。
121129_01
あくび前写真。
121129_02

| | コメント (0)

2012.11.28

スリーショット

お友達(湯呑)とサクちゃんとウッチャン。
121128_01

お友達(湯呑)とサクちゃんとテッチャン。121128_02

| | コメント (0)

2012.11.27

三ツ池公園 #2

こんなにかわいいエナガの観察記を見つけました。松原さんによると多摩動物公園には野生のエナガがたくさんいるっぽい、とのこと。上野動物園には展示されているそうです。でもやっぱり野生が見たいよね。

観察記、子育ての様子やヒナのお団子(←たまらなくカワイイ)の写真なども見られて面白かったですよ。

* * * * * *

三ツ池公園に到着して間もなくエナガの群れを見て、帰りにまた同じあたりを探してみたけど見つからなかったdown
もう夕方だったしね。

朝早く行ったらきっともっといろんな鳥に出会えるのかな。

121126_19
121126_20
121126_21
121126_22
121126_23
121126_24
121126_25
121126_26
121126_27
121126_k14
121126_28
121126_29
121126_30
121126_31
121126_32
121126_33
121126_34
121126_35
121126_k09
121126_k10
121126_k11
121126_k12
121126_k13
121126_k15

大きなオリーブの木とプクプクしたスズメたち。
121126_36

| | コメント (0)

2012.11.26

三ツ池公園 #1

向かう道すがら見つけた金網越しのコンクリの壁にぶら下がるミノムシ。121126_01
電線にとまっているところを撮ろうとしたら飛び立ったシジュウカラの、
121126_02
(写り悪いけど)飛んでる姿がかわいかったので。
121126_03
121126_k02
121126_04
121126_05
この日、すごく来てよかったと思ったのはエナガを初めて見られたこと。
121126_06
印付けないとどこにいるかわかんないくらいちっちゃいけどsweat01
121126_07

ちょっと拡大してみる。
121126_08

これは印なくても写ってることはわかるかな。121126_k01
鳥らしいシルエットが見えるでしょ?sweat01
121126_09*ちゃんとエナガを見たい人は写真の上手な人のサイトを探して見てネ!

エナガという鳥をネットで初めて見た時には、日本にこんなに可愛い鳥がいるなんて!とえらく感動しました。本物が見たいとずっと思っていたので本当に嬉しかった!happy02

姿だけでなく鳴き声までもかわいいのです。群れで行動するらしく10羽くらいはいたように思います。

どうせ写真に収められないのなら、動画で撮ったほうが良かったかも、と後悔。


121126_11
121126_12
121126_13
121126_14
121126_15
121126_16
121126_17
121126_18

121126_k03
121126_k04
池があるのでカワセミが見られるかと思っていたけど、外来魚の駆除のため池の水は抜かれていました。でも小さな水の流れに小魚でもいるのか、(多分)アオサギが餌を捕るような仕草をしていました。
121126_k05*ちゃんとアオサギを見たい人は写真の上手な人のサイトを探して見てネ!

121126_k06
121126_k07
シジュウカラ。
121126_k08*ちゃんとシジュウカラを見たい人は写真の上手な人のサイトを探して見てネ!

| | コメント (2)

2012.11.25

今日のにゃんこ #9

121125_01
121125_02
121125_03
121125_04


寒い冬の夜を野良猫ちゃんたちはどのように過ごしてるのかな。


おまけ。
今日のわんこ。かわゆい。
121125_05

| | コメント (0)

2012.11.24

りんごとモカ

今年も美味しいりんごが届きました。
121123_01
昔は嫌いだったリンゴ。モカのおかげで好きになりました。
121123_02

早速食べてもらいます。
シャクシャクいい音。聞こえるかな?
*サクちゃんの鳴き声やケージをカタカタしている音も入ってます。

お口をきれいにしてから、お皿に落ちたジュースも残さずペロペロ。

美味しいね。

| | コメント (2)

2012.11.23

今日のあくび #15

寄りすぎでしょ。
121122_01

| | コメント (0)

2012.11.22

11月のもな花

ごめんね、1日遅れちゃった。

いつも買っていたお花屋さんがつぶれちゃったので、違うお店で買ってみました。いつもは単品だけどミニブーケ。
・・・・・・

121122

またお気に入りの店探さなきゃ。

| | コメント (0)

2012.11.21

自由なサクちゃん

テレビの上でワキワキするサクちゃん。121121_01
そこでウンチをされちゃ困ると迎えに来たトウチャンを見上げるサクちゃん。
121121_02
人を小馬鹿にするサクちゃん。
121121_03
更に小馬鹿にするサクちゃん。
121121_04
かわいい顔すれば許されることも知ってるサクちゃん。
121121_05

| | コメント (0)

2012.11.20

爆睡するモカ

以前にも書きましたが、モカは頭を床につけて寝ることが少ないように思います。「ここには天敵はいないからもっとリラックスして寝ていいんだよ」といつも話しかけていますが、いざそうしていたらそれはそれでビックリしてしまうのです。

この時は目の前でコテンとなったので寝てるとわかるのですが、121120_01
ふと見るとこうなっていた時にはちょっとドキドキしました。
121120_02

「眠ってるんだよね?」と最初は笑いながら写真を撮っていたのですが、そのうちピクピクし始めて怖くなり揺すって起こしてしまいました(←ピクピクは走る夢でも見てたんですかね)。

以前にも名前を呼びながら揺すってもすぐには起きないことがあって、泣きそうになったことがありました。いつもこういう寝方なら驚かないけどたまにしかならないのでその都度ビックリするのです。

モカにしてみれば、言われた通りリラックスして気持ちよく寝てたのになんで起こすのよ、って感じだよね。

| | コメント (0)

2012.11.19

ご近所さんぽ #5

昨日はいいお天気でしたが、風が強くて耳が痛くなっちゃいました。どおりで木枯らし一号だったそうですね。

そろそろ耳あての季節。冷たい風にあたるとすぐ耳が痛くなるのです。夫のほうが髪が短くて耳が出ているのに平気みたい。121119_01
121119_02
121119_03
121119_04
121119_05
121119_06
121119_07
121119_08
121119_09
121119_10
121119_11
121119_12
121119_13
121119_14
121119_15

| | コメント (0)

2012.11.18

今日のにゃんこ #8

これ以上は近づかせてくれないコ。
121118_01
近づいても全然平気なコ。
121118_02
意地でも、
121118_03
121118_04
121118_05
121118_06
121118_07

カメラの方には向いてやらないニャ。

| | コメント (0)

2012.11.17

柔らかいモカ

朝日が眩しいモカ。
121117_01
不機嫌なんじゃないよ。眩しいんだよ。
121117_02

 

久しぶりにK10Dでモカを撮ってみた。
121117_03
ファインダー覗くのいいな。
121117_04
K10D。久しぶりなのですっごく大きく重く感じたよ。
121117_05
最初の2枚とは日の当たり方が違うから比較にならないけど、やっぱりK10Dの方が柔らかく写る気がする。
121117_06
優しく柔らかい雰囲気のモカ。
121117_07
121117_08

かわいいねhappy02

| | コメント (0)

2012.11.12

今日のにゃんこ #7

121112_01
121112_02

| | コメント (0)

2012.11.11

ご近所さんぽ #4

昨日は風が少し強かったけど、空の青が綺麗な日でした。

121111_01
121111_02
121111_03
121111_04
ひなたぼっこ。
121111_05
121111_06
121111_07
121111_08
121111_09
121111_10
121111_11
121111_12
121111_13
121111_14
121111_15
121111_16
121111_17
121111_18


観光名所の一面の紅葉も魅力的だけど、近所の小さな紅葉も素敵なのです。

| | コメント (0)

2012.11.10

暗がりのモカ

深夜、私が小さな灯りの部屋でテレビを見ていたら、モカがなんだかハイテンションなので撮ってみました。

もうすぐお夜食(夜ケージに入るご褒美におやつをあげてます)の時間なんじゃね?ってはしゃいでいるのかも。



そして、今日の小松菜(笑)。
121110

| | コメント (0)

2012.11.09

今日のあくび #14

背景が散らかってますが。

121109_01
121109_02
121109_03
121109_04
121109_05
121109_06

あご、出ちゃった。

ついでに、昨日の“あくびしそうで不発”写真もどうぞ。

121109_07
121109_08

| | コメント (2)

2012.11.08

朝の小松菜タイム

大きな小松菜の葉。
121108_01
121108_02
121108_03
121108_04
121108_05
ちょっと休憩。
121108_06
お口周り、まだきれいになってないよ。
121108_07
あともうちょっと。
121108_08
121108_09
ごちそうさま。
121108_10

小松菜の芯残す率、7割ってとこ。

| | コメント (0)

2012.11.07

今日のあくび #13

121107
今日はとても良いお天気でした。お買い物の帰り道、近くの公園の紅葉。
121107_02

この写真はコンデジで撮りました。
PENmini持って、紅葉狩り行きたいなぁ。

| | コメント (0)

2012.11.06

今日のあくび #12

いまだにこれだ!というのが撮れません。

121106

今朝家のすぐ近くに落ちたような大きな雷が鳴りました。私もモカもサクちゃんもビクッ。
モカはケージから飛び出してきて、サクちゃんはケージの中をタカタカ走ってました。

雨の日は気分が下がりますdown
明日、何があるというわけじゃないけど、早く明日にならないかな。

| | コメント (0)

2012.11.05

ご近所さんぽ #3

 

121105_01
この花、なんていう花?
121105_02
この花を撮っていたら、シジミチョウが「私を撮ってもいいよ」と目の前の花にとまりました。
121105_03
せっかくなので撮らせてもらうよ。
121105_04
とお~いけど、電線にとまるコサギかな?いつも地面にいるイメージなので電線にとまるなんて、と撮ってみるけど私のレンズではこれが精一杯。
121105_05
朝顔って夏の花だと思ってたけど、まだ咲いてるんだねぇ。しかも昼過ぎでも咲くもんなんだっけ?先日のご近所さんぽでも立派な朝顔を見たよねぇ。
121105_06

キンモクセイのような香りがしてヒイラギのような葉をしているこの花はなんていう花?と思って調べてみたらヒイラギモクセイと言うらしい。
121105_07

なんてかわいらしいの。

なんだかいい年して知らないことが多すぎて恥ずかしいよ。。。

 

先日のご近所さんぽでおーっきなグレートデンに出会いました。体重70㎏超の男の子ともうすぐそのコのお嫁さんになるという50kg超の女の子でした。ホントに大きくて、でも初めて会った私にも吠えたりせず触らせてくれて、かわいかった~。すごく毛が硬いけど毛並みが揃っているのでなんというかペターっとツルツルでとてもなで心地が良かったです。

いつもモカの毛を触っているので、しばらく前に初めてラブラドールレトリバーを触った時はちょっと衝撃的だったけどね。 短毛の大型犬はみんなあんな感じなの?

| | コメント (0)

2012.11.04

ねむねむサクちゃん

ケージの隅っこで眠そうにしています。
この動画ではちょっと聞こえづらいかもしれませんが、眠くなるとギリギリとくちばしを鳴らして歯ぎしりみたいなことをします。


おやすみ。
121104

| | コメント (0)

2012.11.03

カメラ嫌い

今日、最初に見たサクちゃんの顔。
121103_01頭をプルプルして困っているようだったので、取ってあげようと思ったのに、思いっきり噛みつかれましたsad
本気で噛むとすごく痛いし、時には流血します。


手を出すと捕まえられると思うのか、攻撃してきますが、カメラも嫌いみたい。
カメラを向けると「ハッ!」と言って威嚇したり、なんとなく遠ざかったりします。

威嚇してるサクちゃん。
121103_02
小松菜を食べたあとなので、くちばしがちょっと緑色です。
121103_03
121103_04
121103_05
121103_06
最後はかわいいサクちゃん。
121103_07

| | コメント (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »